decoの小さな台所。-タコライス


沖縄、大好き★


新婚旅行も沖縄でした*^-^*


沖縄で飲んだ、オリオンビール、泡盛・・・おいしかったなぁ~♪


ゴーヤチャンプルに、ラフテー、豆腐よう、ジーマミー豆腐、沖縄そば、タコライス、。


島らっきょに、海ぶどう、ブルーシールアイスクリーム・・・


思い出深い料理&食べ物、数えだしたらキリがないくらい、いろいろ♪


そんな思い出の食べ物の中から、昨日は、大好きな大好きな『タコライス』を作りました。


何回作っても、思い出の味そのままに・・・とはなかなかいかず、なんちゃってなお味になるけれど。


それでも食べたくなって、時々作る、タコライス。


まだまだ進化させたいレシピでもあります^-^


先日当選したスパイス、コリアンダーも使いますよ♪



**********************



『沖縄の思い出の味♪タコライス』


〔材料〕*2人分*

・ご飯 お茶碗2杯分

・合い挽き肉 200g

・にんにく(みじん切り) 1片

・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分

・トマトピューレ 大さじ5

・オリーブオイル 大さじ1

・水 50ml

・固形ブイヨン 1個

・ウスターソース 小さじ1.5杯

・塩こしょう 少々


*クミン(パウダー)小さじ1

*コリアンダー(パウダー) 小さじ1

*チリパウダー 小さじ1/2~1(お好みで調整してね)


・トマト 1個

・レタス(千切り) 適量

・チェダーチーズなどお好みのチーズ 適量



〔下準備〕
・トマトを横半分に切り、種を取って、1cm角に切る。
(※お好みで、塩小さじ+レモン汁を加えて和えても。)



〔作り方〕

①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立つまで炒める。玉ねぎを加え、塩こしょうし、しんなりして水分が飛ぶくらいまで炒める。



②挽肉を加えて炒め、クミン、コリアンダー、チリパウダー、塩こしょうを加えてさらに炒める。
しっかり炒まったら、トマトピューレを加える。さらに水とブイヨンを加え、ブイヨンをつぶしながら、弱火で煮込む。



③水分が少なくなってきたところで、ウスターソースを加え、さらに煮詰める。
塩こしょうで味をととのえる。



④お皿に、ご飯→レタス→チーズ→③の挽肉→トマトの角切り、を順に盛り付けて、完成♪



**********************



材料は多いけど、作るのは、とっても簡単!
ががーっと、混ぜ混ぜして食べましょ♪

結構辛いので、チリパウダー、調整してくださいね。

半熟の目玉焼きを乗っけても、おいしい♪(旦那クンはこれが好き。)



昨日は、とっても暑かったので、ガツン!とパンチのある辛さにしてしまいました・・・^-^;

これではとても娘は食べられんなーと、汗・・・。

急遽、娘用に、オムライスを作りました。

そしたら、「なんで私だけオムライスなーん?」っと、少々ふくれ気味の娘。

あー、やっぱ、おんなじもの食べたいよねぇ・・・。ごめんよー。・・・でも、かわいい♪

「今日のご飯はからーくなっちゃったから、ちびdecoにだけ、と・く・べ・つ♪に作ったんや~ん。」

なーんて繕ってみた私。

そしたら、顔がぱぁっと華やぐ娘。

「とくべつ」とか「ちびdecoだけ」とか「内緒で」とかって単語に、めっぽう弱い若干6歳の女の子です。

オムライス、うれしそうに食べてたよ*^-^*


↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

とーっても、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ



レシピブログの「香り&風味を楽しむスパイス3種」レシピモニター参加中です♪

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪



今回使ったコリアンダーで、3種のスパイス、すべて使いました~。

どれも個性的で、ちょこっと加えるだけで、いつものお料理がぱっと表情を変えてくれる・・・。

やっぱ、スパイスは、魔法の力を持ってるね♪

3種のスパイスの中では、私は「コリアンダー」が一番のお気に入り♪

いろんなお料理が、ひとふりで、大好きなエスニックテイストになってくれるから^-^

カルダモンの香りも癒されて好きだし、ピクリングスパイスの個性的な香りも捨てがたいけど・・・

このスパイスモニターに当選して、ほんとによかったです♪