decoの小さな台所。-ぷるるん豆乳茶碗蒸し



うちの娘は、茶碗蒸しが大好き★


ぷるる~んとした食感が最高!らしいです。


で、娘のリクエストで作ることになったんだけど、いつもの具材(ゆりねとか海老とか)があんまり揃ってなくて。


冷蔵庫には・・・先日の『3種のお豆の炊き込みご飯』で使ったお豆さんたちがまだ残ってた!


よっしゃ、これ入れよ~。


・・・そうだ、前から豆乳入りの茶碗蒸し、作りたかったんだよね・・・。


よっしゃーっ、お豆さんづくしでいこ♪豆乳もいれちゃえーってな具合で、完成したレシピ。


子ども喜ぶぷるるん♪な食感と、女性にうれしいお豆さんづくしで(アレ?旦那は…?)、私も娘も大満足★な一品となりました^-^



**********************



『ぷるるん♪3種のお豆の豆乳茶碗蒸し』


〔材料〕*4人分(小さめの器です)*

・だし汁 240ml

・豆乳 120ml

・卵 2個

・薄口しょうゆ 小さじ1/2

・みりん 小さじ1/2

・塩 小さじ1/4

*大豆の水煮・枝豆(さやから出したもの)・黒豆(ゆでた黒豆ならそのまま、煮豆ならさっとぬるま湯で洗って水気をきっておく)
 →豆3種類をちょこっとずつ。
(※中に入れる分と、お飾り用とで、適量用意してね)



〔作り方〕

①卵を割りほぐししっかり混ぜる。ここに、豆乳、塩、薄口しょうゆ、みりんを加えて混ぜ、こす。(口当たりがよくなる♪)


②器に具材用のお豆を入れ、①を4等分に流しいれる。
→蒸し器に入れ、弱めの中火で約10分、蓋を少しずらして蒸す。


③表面がちょっとかたまってきてると思うので、ここで、飾り用のお豆さんをそーっと乗せる。
(※表面がかたまりかけてないと、お豆さんが沈んでしまいます。そんなときは、もう少し後でまたトライ!)
→さらにあと3~5分蒸す。つまようじをさしてみて、たおれず、液体が上がってこなかったらOK!



**********************



今回は、だし汁多めで、『豆乳の風味がする茶碗蒸し』、なレシピだけど、

お好みで、豆乳を増やしてそのぶんだし汁を減らしてもいいよー。

茶碗蒸しっていうより、お豆腐に近い感じになるけど、それもまたおいし♪

(娘がおかわり!というので、もう一回ちょっと配合変えて作ったの^-^;)

具材もお豆さんじゃなくても、お好きなものでやってもいいね♪

あ~、今日もお豆たっぷりで、体がよろこんでるわ~♪



↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、ポチっと応援、よろしくお願いします♪

とーっても、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ