decoの小さな台所。-梨のデザートカクテル★


梨のおいしい季節がやってきました♪


私はフレッシュな梨が大好きなんだけど、なぜか娘はあんまり好きではないらしく、たいして食べてくれません。


無類のフルーツ好きなのに・・・。なんで?


で、娘にもおいしく食べてほしいな~と思って作ってみたのが、『梨のデザートカクテル★』。


梨のコンポートみたいに煮なくても、切って漬けるだけ!という手軽さ。


でもって、しんなりだけどシャキッな食感も残ってて、さわやかに甘酸っぱくて・・・*^-^*


とってもおいしく出来ました♪


娘もあっという間に完食し、ジュース(漬け汁)もごくごく飲んでしまいました~。



**********************



『梨のデザートカクテル★』


〔材料〕*梨1個使う場合*

・梨 1個

・レモン(輪切りに) 2枚

・白ワイン 大さじ2

・はちみつ 大さじ2

・塩 ほんのひとつまみ



〔作り方〕

①白ワインを、小鍋で軽く沸騰させてアルコールを飛ばし、冷ましておく。(量が減る場合があるので、ちょっと多めでやった方がいいかも)
(お手軽に、レンジでチン♪でもOK)



②梨の皮をむき、たて半分に切って、芯を取り、さらにたて方向に、5mm幅くらいの厚さにスライスする。
→保存容器に、梨をいれ、①の白ワイン・はちみつ・レモン・ほんのひとつまみの塩を上からかけて、冷蔵庫で3時間以上置く。

時々、上下を返したりしながら、全体に味を馴染ませるとgood♪

できれば、半日以上漬けた方が、梨からおいしいジュースが出てくるし、梨にも味が馴染んでるしで、おいしいかも♪



**********************



めっちゃくちゃ簡単でしょ?^-^

フレッシュな梨とも、コンポートとも、一味違った食感&お味が楽しめて、オススメです♪

塩は、ほんっとにちょぴっとね。隠し味程度ですから^-^

他のフルーツでもおいしいだろうな~。

いろんなフルーツを組み合わせてもいいかも*^-^*



↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、ポチっと応援、よろしくお願いします♪

とーっても、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ