decoの小さな台所。-3種のお豆の炊き込みご飯



お豆、大好き!


冷蔵庫には必ずお豆あり。


お豆を食べ始めたら止まらな~いって感じ。


それに、お豆さんは、女性にとってうれしい栄養素がたっぷりだから、ぜひとも毎日食したいものですよね。


・・・とか何とか理由をつけては、よくお豆を食する私です*^-^*


今日は、そんなお豆を3種類使って、炊き込みご飯を作りましたよ。


まな板も包丁もいらない、炊飯器ひとつ(お鍋ひとつ)あれば、できちゃう手軽さです♪



**********************



『女性にうれしい♪3種のお豆の炊き込みご飯』


〔材料〕*2合分*

・米 2合

・水 360ml

・酒 大さじ2

・薄口しょうゆ 小さじ1

・塩昆布 25g

*大豆の水煮(缶詰のものでOK)

*枝豆(さやから出したもの)

*黒豆(ゆでた黒豆ならそのまま、煮豆ならさっとぬるま湯で洗って水気をきっておく)
 →豆3種類で80gになるくらい



〔作り方〕

①お米を洗ってざるに上げ、水気を切り、鍋(炊飯器)に移す。
→酒、薄口しょうゆ、水、塩昆布を加えて、軽く混ぜ、30分くらい浸水させる。



②①に豆をまんべんなく乗せ(混ぜない!)、炊飯器ならスイッチオン♪あとは待つだけ~^-^
→お鍋で炊くなら下記を参照してね!


★お鍋で炊く場合★
・蓋をして、火にかけ、沸騰するまで中火。
     ↓
・沸騰したら、極弱火で15分。
     ↓
・最後に強火で1分。
     ↓
・10分蒸らして、出来上がり♪



**********************



ね?簡単でしょ?

お豆は他のものでもいいんです。種類が少なくってもいいんです。

今回は、たまたま冷凍庫に枝豆と大豆の水煮が残ってたのと、冷蔵庫に黒豆の煮豆があったから、この3種類になったんだけ。

黒豆は、煮豆を使ったので、黒豆だけがほんのり甘くて、味のワンポイントになったかな^-^

でも、甘いのはちょっと・・・っと方は、ぜひゆで黒豆を使ってね。


そうそう、それから私は、炊き込みご飯は、基本、お鍋で炊いちゃう派です。

理由は簡単。その方が早いから~!^-^

お鍋で炊き込みご飯、手軽で早くておすすめですよ~。





↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、ポチっと応援、よろしくお願いします♪

とーっても、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ