decoの小さな台所。-じゃがいもとにんじんのカレーきんぴら



以前に載せた、『じゃがいものカレーきんぴら 』。


とってもお気に入りで、よく作ります。


でもでも~。


カレーに入ってる人参をおいしそ~に大事そ~に食べる娘を見ていて、『カレーきんぴら、人参で作ったら娘が喜ぶかな?』なんて思った私。


で、作ってみました。


よ~く炒めた人参はそもそもとっても甘くておいし~んだけど、ガラムマサラのスパイシーさでさらににんじんの甘み際立つお料理となりました^-^v


スパイシーだけど、娘も喜んで食べてくれます♪



**********************



『野菜の甘み♪にんじんとじゃがいものスパイシーきんぴら』


〔材料〕*2~3人分*

・人参 大1/2本

・じゃがいも 大1個

・サラダ油 大さじ1

*酒 大さじ1

*さとう 小さじ1

*ガラムマサラ 小さじ1

*しょうゆ 小さじ1

*みりん 大さじ1



〔作り方〕

①じゃがいもと人参の皮をむき、3mmくらいの幅の千切り(細い方がいいです)にして、じゃがいもは水にさらす。


②フライパンに油を熱し、弱めの中火で人参を炒める。ゆ~っくり、じ~っくり炒める。・・・焦らず、焦らず(せっかちな私は自分に言い聞かせる^-^;)。
しんなりとなっても、焦げないように気をつけながらまだまだ炒めます。


③じゃがいもも加えて炒め、じゃがいもが透き通ってきたら、*の調味料を、上から順に加えていき、炒める。
焦げないように気をつけながら、汁気がなくなるまで炒めたら、完成♪



**********************



じっくり炒めたにんじんちゃんの甘さは、そりゃあもう!最高です*^-^*


せっかちの私は、ついついちゃちゃっと炒めて終わりたくなっちゃうけど^-^;


人参がウマウマなので、調味料も前より少なくて済んじゃいました~。


とにかくじっくり!これがポイントです♪



↓参加しています♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

めちゃくちゃ、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ