decoの小さな台所。-クレメ・ダンジュ★キウイジャム1



先日の、GABANミニパックシリーズに引き続き、GABAN「カルダモン」「コリアンダー」「ピクリングスパイス」3品セットのモニターにも当選しちゃいました♪


超ラッキー★


早速、使っちゃお~。


と、いうわけで、今日は、「カルダモン」を使って、スイーツを★


リッチなスイーツになる予感…*^-^*



**********************



『クレメ・ダンジュ★カルダモン香るキウイジャムとともに♪』


〔材料〕*4人分*

・クリームチーズ(室温に戻しておく) 80g

・生クリーム 70cc

・卵白 1個分(約30g)

・砂糖 20g


★キウイジャム★
・キウイ 3個(今回は正味で220g)

・砂糖 70g(キウイの30~40%くらいになる感じで)

・レモン汁 大さじ1

・カルダモン ひとふり

※ガーゼを15~20cm四方に切ったもの…4枚用意する。(薬局などで買えます)



〔作り方〕

①キウイの皮をむいて、1cm角くらいに切る。ホーローかステンレスの鍋に入れ、砂糖を加えて水分が出てくるまでしばらくおく。
(だいたい1時間くらい)


②鍋を火にかけ、レモン汁も加えて、弱火~中火くらいでコトコト煮る。(灰汁が出たら、その都度丁寧に取りましょう♪)
キウイがやわらか~くなって、とろみがついてきたら、火を止めて冷まし、煮沸消毒したビンにうつす。
→大さじ4はい分取り分け、そこにカルダモンをひとふり加えて混ぜる。


③ボールを3つ(A・B・C)用意し、
Aのボールでクリームチーズと砂糖10gをゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。
Bのボールで生クリームを角がたつくらいに泡立てる。(底に氷水をあてると早い!)
Cのボールで卵白と砂糖10gを泡立てて、メレンゲを作る。(しっかり角が立つまで)


④Aのボールに、Bを半量ずつ加えては混ぜ、さらにCを半量ずつ加えては混ぜる。
→器にガーゼをひき、③の半量を4等分して入れ、真ん中に②のカルダモン入りキウイジャムを乗せる。


decoの小さな台所。-クレメ・ダンジュ★キウイジャム2 ←ジャムを乗っけたとこ。

→さらにのこりの半量を4等分してジャムを隠すように乗せ、ガーゼでふんわり包み、軽くねじる。

冷蔵庫で2時間くらい冷やしたら、出来上がり♪

(一晩おいたくらいが私は好き~♪)



decoの小さな台所。-クレメ・ダンジュ★キウイジャム3


↑一晩おいて、食べるとこ♪

ちょっとゆるめのレシピだし、ザルで水切りとかしないから、ガーゼで包んだままで食べます。

軽い口当たりと、後からくるクリームチーズのまったり感とスパイシーなキウイジャムがうま~い*^-^*




**********************



いつものクレメ・ダンジュは、ベリー系のジャムを入れるけど、今回はキウイジャムで。

キウイとカルダモンと合わせてみたいなーって思って。

キウイは、酸っぱいくらいのグリーンキウイがいいかも。そして、カルダモンをひとふり!

・・・すっごく合う♪

カルダモンが、いい仕事してくれてます^-^

キウイジャムの独特の匂いをちゃんと消しつつ、とってもさわやかな香りを放ってますぅ♪

でも、カルダモンの量には注意!入れすぎると、やっぱりキツ過ぎると思うな。

軽く、ひとふり、ね。

これで、ワンランク上の、ちょっぴりスパイシーな大人のスイーツになったような気がします*^-^*

(お子様用の分は、カルダモンなしがいいかもしれませ~ん。)



↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

とーっても、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ



レシピブログの「香り&風味を楽しむスパイス3種」レシピモニター参加中です♪

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪