decoの小さな台所。-やわらか♪とりもものピリ辛炒め



とり肉を使った料理、いろいろするけれど、6歳の娘の一番のお気に入りが、この炒めものなんです★


豆板醤を使うからピリ辛大人味なのに、何で?って感じなんですけど…。


で、そのワケを娘に聞くと…。


『だってぇ、めちゃくちゃやわらかいんやもーん♪』だ、そうです^-^


ほんとは辛いものはまだまだダメな娘なんだけど、コレに限っては、辛さが気にならないほどウマイ!らしいです^-^v



**********************



『とってもやわらか♪とりもものピリ辛炒め』


〔材料〕*2人分*

・とりもも肉 1枚

・塩こしょう 少々

・酒 大さじ1

・にんにく 1片(みじん切りに!)

・小麦粉 適量

・サラダ油 大さじ1

*さとう 小さじ1

*豆板醤 小さじ1/2(お好みで調整してね)

*酒 大さじ1

*しょうゆ 大さじ1

*ごま油 小さじ1



〔作り方〕

①とりもも肉は、一口大に切り、塩こしょうを少々と酒大さじ1をふり、よ~くもみ込む。
→20分くらい放置。→小麦粉をつける。(余分な粉は、はたきましょう)



②フライパンに油とみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火で炒めて香りを出す。
→①のとりもも肉を入れ、弱めの中火でじっくりと焼いていく。



③両面が、こんがり♪カリッ♪と焼けたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、*の調味料を、さとう→豆板醤→酒→しょうゆ、の順に、加えては炒める、を繰り返す。
(※焦げないように気をつけながら、汁気がなくなるまで炒める。)



④汁気がなくなったら、仕上げにごま油を加えて、さっと混ぜて、完成♪



**********************



ポイントは、20分の放置時間と、調味料の加える順番かなー。

最後に加えるごま油も、ちょとっといいものを使うと、ぐぐっとお味がup♪

子どもも喜んでくれて、のんべぇの大人にもサイコー★のこの料理。

重宝しま~す^-^



↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

めちゃくちゃ、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ