decoの小さな台所。-ホタテのバターしょうゆパスタ



まだまだ残暑が厳しいですね~。


だるさに負けないよう、しっかり食べましょ♪


私の疲労回復に欠かせない食材のひとつが、『レモン』!


レモンを食べると、フツフツと元気がでてくる気がします。


あのきれいなレモンイエローを見てるだけでも元気!になるし、あの酸味がさわやかな気分にしてくれます^-^


今日はパスタにレモンを入れて食べちゃお♪


**********************


『ホタテのバターしょうゆパスタ★レモン風味』


〔材料〕*2人分*

・パスタ 1人分約80g×2人分

・ホタテ 8~10個くらい

・にんにく 1片

・レモン(輪切り)2枚

・万能ねぎ 2~3本

・オリーブオイル 大さじ2

*白ワイン 50cc

*しょうゆ 大さじ1

*バター 20g

*塩こしょう 少々


〔作り方〕

①にんにくはつぶしておき、万能ねぎは、小口切りにしておく。
→パスタを茹ではじめる。


②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかけ、香りがたったらにんにくを取り出す。
→ホタテを加え、白ワインも加えて炒める。


③ホタテに火が通ったら、しょうゆを加え、バターを加えてさっと和え、味を見て塩こしょうで味をととのえる。


④茹で上がったパスタを、③に加えてさっと和え、お皿に盛り付ける。(※味が濃いなーと思ったら、茹で汁を少し加えましょ♪)
→万能ねぎとレモンを乗せて、完成♪


**********************


レモンをギュギュッとつぶしながら食べると、レモンの風味がうつっておいしいよ~。


この夏は、かなりレモンに助けられた気がします。


疲れたときのレモンって、ほんとに体にしみとおるのがわかるんだなー。


もっともっといろんなレモンのおいしい取り入れ方を考えたいな。




↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

めちゃくちゃ、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ