decoの小さな台所。-ミックスフルーツのチェー



昨日のバインセオに続き、今日も、GABANミニパックシリーズのスパイスを使って、エスニックな香り漂うものを作りました♪


大好きな、アジアンスイーツ、『チェー』♪


ほんとは、シロップを煮て作ったり、コンデンスミルク使ったり、クラッシュアイスを乗せたり・・・ってするんだけど、今日のレシピは、これまた我が道いってます^-^;


シロップを、シナモン&スターアニス入りのはちみつで代用、クラッシュアイスを、軽く凍らせたココナッツミルクで代用。


お手軽!でも、エスニックな香り漂う、おいしいスイーツに仕上がりました*^-^*


**********************


『エスニックな香り漂う★ミックスフルーツのチェー』


〔材料〕*4人分*

・ココナッツミルク 大さじ2×4人分(できれば少し凍らせておく)

・ゆであずき 大さじ1×4人分

・タピオカ(ゆでたもの) 大さじ1×4人分


★フルーツのはちみつ漬け★
・りんご 1/2個

・キウイ 1個

・バナナ 1/2個

・はちみつ 50g

・レモン汁 大さじ1/2

・スターアニス 2片(1ホールのうちの2片)

・シナモン 2振り


〔下準備〕
*ココナッツミルクを少し凍らせておく。
*タピオカを、たっぷりのお湯でゆでておく。


〔作り方〕
*フルーツのはちみつ漬けを作る*
①保存容器に、はちみつ、レモン汁、シナモン、スターアニスを入れ、混ぜておく。


②フルーツを、それぞれ2~3cm大くらいの食べやすい大きさに切り、①に漬け込む。
(※最低一時間くらい漬け込むとおいしい♪)

↓ ↓

*チェーを作る*
③グラスに、あずき→ココナッツミルク→タピオカ→フルーツ→はちみつ漬けのシロップを大さじ1/2~1、を順に重ね入れて、出来上がり♪


**********************


・タピオカをゆでる(約一時間)
・ココナッツミルクを軽く凍らせる(約一時間)
・フルーツを漬け込む(約一時間)


→これって結局、最初にフルーツを切るのに5分程かかるくらいで、あとはすべての工程が一時間放置するだけ~、なの。


でもって、あとはグラスに重ね入れるだけ!


なんて簡単。


ぜひお試しを♪


あっ、そうそう、フルーツのはちみつ漬けだけど、シロップとともにヨーグルトやアイスにかけるととってもおいしいですよ*^-^*



↓参加しています♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

めちゃくちゃ、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ