decoの小さな台所。-じゃがいものカレーきんぴら★



お盆に富山に帰省したときに、おばあちゃんからいただいた、たーくさんのじゃがいもたち


日々、何かと活躍してくれてます。


やっぱり、おばあちゃんのお野菜はおいしい♪なんといっても、安心だしねー。


さて、本日も、おいしいじゃがいもたちを、もっとおいしくなるように?お料理しましょ♪



********************



今日は、じゃがいものきんぴらです。


カレー粉を加えて、ちょっとパンチがある感じに。


ひき肉がちょこっと残ってたから、それも入れて、満足度up↑作戦!

(ひき肉なくても大丈夫です)



**********************



『じゃがいものカレーきんぴら★』


〔材料〕*2~3人分*

・合い挽き肉 50gくらい

・じゃがいも 中3個

・サラダ油 大さじ1

・ナツメグ 少々

・塩こしょう 少々

*酒 大さじ1

*さとう 小さじ2

*カレー粉 小さじ1

*しょうゆ 大さじ1

*みりん 大さじ2

*塩 少々



〔作り方〕

①じゃがいもの皮をむき、3~5mmくらいの幅の千切りにして、水にさらす。


②フライパンに油を熱し、ひき肉を入れ、ナツメグと塩こしょうをふって、炒める。
肉の色が変わったら、水気を切ったじゃがいもを投入し、中火で焦げないようにじっくり炒める。


③じゃがいもの色が透き通ってきたら、*の調味料を、上から順に加えていき、炒める。
焦げないように気をつけながら、汁気がなくなるまで炒めたら、完成♪



**********************



作ってすぐ、よりも、冷めてからの方が、味がよくなじんでおいしいですよー。


ビールのおともに、サイコーですよ♪


じゃがいもを、じっくりしっかり炒めることが、ポイントかなー。(焦げないように気をつけてね!)



↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

めちゃくちゃ、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ