decoの小さな台所。-ししゃもとバターの出会い




夕べは、家族で近所のお祭りへ。


昼間は暑かったのに、夜の涼しいこと・・・♪


うちわを持っていったけど、全然必要なかったです^-^


娘は、♪夏のお楽しみ♪の、『お祭り&浴衣』に、朝からテンション↑↑↑


ずっと妙なテンションだったけれど、いざ、浴衣を着ると、女の子モードスイッチオン!なのか、若干ハニカミつつおとなしくなったりする*^-^*


かわいいや~ん*^-^*


お祭りでは、定番!の、金魚すくいにスーパーボールすくい(はじめてどっちもすくえました♪)、そしてカキ氷などなど・・・。


私も楽しかったな~♪



********************



そしてそして。


まったり~と、日本酒が飲みたくなったので、ししゃものバター焼きを作りました。


これ、とっても日本酒に合います♪


もちろん、焼酎やビールにもいけますよ^-^


ものすごく簡単だし、バター&甘辛タレ&大葉が、ししゃもとベストマッチ♪


大人も子どももみーんな喜ぶメニューです。



**********************



『ししゃものバター焼き♪大葉を添えて・・・』



〔材料〕*2~3人分*

・ししゃも 1パック

・大葉 10枚

・バター 15gくらい

*酒 大さじ1

*しょうゆ 大さじ1

*みりん 大さじ1・1/2


〔作り方〕

①大葉を千切りにする。


②フライパンにバターをいれて火にかけ、とけてきたらししゃもを並べる。中火くらいで、両面をこんがりと焼く。


③*の調味料を加え、大葉も入れて、ちょっととろっとした感じになるまで煮詰めながら、ししゃもにタレをからめる。

→完成♪




**********************



『あっ!!!』という間に完成でしょ?^-^

しかも、おいしいよ♪おすすめです~。



↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ