decoの小さな台所。-さわやかな酸味♪キノコたちのマリネ



まだまだ秋は遠い気がするけど、朝晩は若干涼しい♪


昨日は、スーパーでいろんなきのこちゃんたちが、お安く大放出されてまして^-^


がっつり買ってきましたとも♪


と、いう訳で、まだ夏だけど!


秋、先取り!


『きのこちゃん集まれっ!まろやかきのこマリネ』を作りました~。



********************



マリネもいろんなレシピがあるよね~。


私はお酢が大好きだから、酸っぱめのレシピ大歓迎。


でも、旦那クンやちびでこは、ちょっと甘めなやさしいお味が好み。


なので、我が家のマリネちゃんは、ちょっと甘めでまろやかな感じ^-^(のつもり、ね。)



そして、ポイント!


後で加える、プチトマトとちょびっとのアンチョビ(あっ、なんかおかしい^-^)!!!


これが、「おつまみ」となるために、いい仕事してくれますよ♪


ワイン、用意しなくちゃ♪



**********************



『きのこちゃん集まれっ!まろやかきのこマリネ』



〔材料〕*3~4人分*

・お好みのきのこを数種類

※今回は、エリンギ3本、しいたけ4個 しめじ1パック、えのき1/2パック(大きいパックでした)を使いました

・プチトマト 6個くらい

・にんにく 1/2片

・オリーブオイル 大さじ1(炒め用)+大さじ2(最後に加える分)

・アンチョビ(フィレ)、1枚

・ローリエ 1枚


★マリネ液★

*酢 大さじ3

*さとう 大さじ2

*しょうゆ 大さじ2

*塩こしょう 少々



〔下準備〕

①きのこは、食べやすい大きさに切っておく。(大きすぎると味がなじみにくいかも)

②にんにくはみじん切りに、プチトマトは縦4等分に、アンチョビは包丁でたたいて軽くペースト状にしておく。

③マリネ液を作っておく。


〔作り方〕

①フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、にんにくを加えて炒める。

香りがたったら、きのこたちを投入!→ささっと炒める。


②きのこたちのカサが減ってきたなー、というところで、マリネ液とローリエを加える。

3~4分程したら、保存容器に移す。→冷めたら冷蔵庫へ。

③食べる直前に、プチトマト&アンチョビ(入れすぎ注意!まずはちょこっと。)+お気に入りのオリーブオイルを回しかけ、全体を混ぜ合わせて、完成♪

※今回は、彩りに、ドライパセリをふりふりしました♪



→③の工程は、ぜひぜひ食べる直前に!オリーブオイルの香りが引き立ちます^-^



**********************


↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ