decoの小さな台所。-パプリカのちゃちゃっと丼



帰省直前!


ってことで、冷蔵庫、整理~。


今日のお昼ご飯は、残り物処理でいきましょ★


(まっ、主婦のお昼ご飯って、たいていそんな感じ?)


レシピも、かなり簡単に♪



**********************


野菜室に、パプリカが、赤と黄色それぞれ半分ずつと、ピーマンが2個残ってたのでそれを使います♪



『パプリカのちゃちゃっと丼♪』


〔材料〕*2人分*

・パプリカ 赤&黄それぞれ1/2個

・ピーマン 2個

・にんにく 1/4片(ちょこっとでもあれば)

・合い挽き肉 (ちょこっと残ったのを冷凍してあった分)

・塩&こしょう 少々

・オリーブ油 大さじ1

*酒 大さじ1

*さとう 小さじ1

*しょうゆ 大さじ1

*みりん 大さじ1

*ケチャップ 大さじ1/2

*ウスターソース 小さじ1


あと、あれば粉チーズや卵。


〔作り方〕


①パプリカとピーマンは一口サイズ(1.5cm角くらい)に、にんにくはみじん切りにする。


②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、火にかける。香りがたったらひき肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、パプリカとピーマンを加えて、塩こしょうし、さらに炒める。


③*の調味料を②に加え、味をしっかりなじませるように混ぜ合わせる。



~出来上がり♪~



あとは、お皿にご飯を盛り、その上にパプリカを炒めたものを汁ごとバーンとのっける。


もしあれば、『粉チーズ』や『半熟の目玉焼き』なんかを一緒に乗せて食べると、おいしいよ♪

(今回は、粉チーズのみだけど!)


↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

めちゃくちゃ喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ