decoの小さな台所。-鶏皮のガーリック&ネギ焼き



『鶏皮のガーリック&ネギ焼き♪』


〔材料〕*2人分*

・鶏皮 とりもも2枚分くらい←(私はとりももから皮をはずして使います)

・にんにく 1片

・万能ねぎ 適量(2~3本)

・塩 2つまみくらい

・粗引き黒こしょう 少々

・ごま油 小さじ1



〔作り方〕

①鶏皮を適当な大きさに切る。


②にんにくは、うすくスライス、万能ねぎは、小口切りにする。


③フライパンにごま油とにんにくを入れ、火にかける。

にんにくの香りがたったら、鶏皮を入れ、塩ひとつまみを全体にふりかけて、中火でじっくり焼いていく。

(にんにくが焦げないように気をつける!)

途中で余分な油をペーパーでふき取りながら、じっくりと焼き色をつけながら焼いていく。


④もう一度余分な油をよくふき取ってから、万能ネギをいれ、全体をさっと混ぜ、塩をひとつまみと粗引き黒こしょうをふって、さっと混ぜて、完成♪




さぁ、これで、今日もビールが進むね♪

でも、私はどちらかというと、芋焼酎か泡盛かな~^-^


あっ、でもこれ、ご飯にもとっても合いますよ♪

七味をかけてもおいしいよ♪

ちょこっとマヨをかけたら、お子様にも~♪


********************



今日もほんとに暑かった~。


我が家は毎日、旦那クンがビールを飲むので、おつまみをいくつか作るんだけど、こう暑いと、塩気がほしいっ(と旦那クン)。


ちょっと塩気がきついかな?くらいがおいしかったりします。(塩分取りすぎは注意だけど。)


でもって、粗引き黒こしょうや七味をガツンときかせると、なおお酒が進みますね~♪


そうそう、今日は鶏皮を使ったおつまみでしたが、肝心のとりももちゃんは?というと・・・。


もっちもち黒米の具だくさん混ぜまぜご飯♪ 』で、使いました♪



↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、応援、よろしくお願いします♪

めちゃくちゃ喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ