こんにちは~。^^



この間の日曜日、旦那がまたもや丸一日釣りにお出かけだったので、
残された我々は、心置きなくのんびりだらーんと過ごすことにしました。

とはいえ、一日家にこもることは不可能なので、(チビ的に)
「ボクのはじめてのおかいものツアー」を行うことにいたしました。


(※「ボクのはじめてのおかいものツアー」=自分で商品を選びレジでお金を払いお釣りとレシートを受け取り、家まで袋を持って帰る)



お買い物といえど、
スーパーはレジで後ろに人が並ぶことが多いので、パス。(迷惑かけまくるのが目に見えてる)

ちょっと離れたところに、なぜかあまりにんきがないコンビニがあるので、そこをチョイス。
(お散歩を兼ねて&混みあうのを回避)





200円を入れたポシェットをチビに持たせて、いざ出発ーーー!!





以前なら、徒歩5分のコンビニまで1時間半かかっても辿りつけなかったけど、(2歳の頃)
いまのチビは違う!ぜんぜん違う!

徒歩20分のコンビニに20分でいけたでーー!


どーーーーだ。すごいだろーーーー。( ̄^ ̄)エッヘン!!
(なんもすごない。フツーや。ごくごくフツー。前がエグかっただけや)



   

さらに、店内でのチビもすごかった。


きちんと商品を選びかごに入れ、ポシェットから不器用にお金を取り出し、うれしそうに店員さんに渡し、お釣りとレシートをもらってポシェットに戻し、袋を受け取り店を出る。




 ちゃんとできたーーーー!!!

感動。・°・(ノД`)・°・(※ごくフツーのことですけども)




家に帰ると、

「ママー!はい、どうぞ。」と、ニコニコ笑顔でお釣りとレシートを渡してくれました。



・・・はぅ。たまらん~(*´Д`)=з(顔面崩壊)



うれしすぎてレシートが捨てられず、

冷蔵庫のドアに貼って、眺めてはニヤニヤしていまーす。(アホでーす)






 「はじめてのおかいものツアー」(単なるコンビニへの買い物w)のあとは、

姉さんの「祝勝会」をやりました。



メニューは姉さんのリクエストにより、、、

なんと「焼き肉」!!!(ノ゚ο゚)ノ

めったなことでは食卓に上らない「焼き肉」!!!

(そんな貴重な焼き肉を、旦那がおらん間にする。w)



この機会を存分に楽しまねば!と、

姉さんの「気合い」と「集中力」がハンパない!


「今や!」ていう絶対外せない焼き上がりの瞬間っていうのがあるらしく、

それを逃さないために、ものすごい気合いと集中力で肉と向き合うのだ。


よって、ホットプレートにはお肉を1枚しか乗せてはならない。

私がうっかりお肉を2枚並べたりしようもんなら、



姉「ちょっと!なにすんねーーん!ヽ(`Д´)ノ」




 全力で怒られる。(笑)




姉「お肉はな、1枚に集中して焼かなアカンねん!一気に2枚とか無理やし!」




 一肉入魂!(笑)  





・・・やたらと時間のかかる焼き肉でした。(笑)

チビも姉さんもうれしかったみたいやし、
旦那の方も、今季最大サイズのバスが釣れたようで、満足げに帰宅。


それぞれが大満足の日曜でした。^^ 
(満足ポイントがみんなそれぞれ違うってのがすごい)






それでは今日の一品いきまーす!




蒸し鶏1



↑ 『鶏むねレンジ蒸し鶏*スイチリマヨソース』



姉さんが試合で疲れ果てて帰宅した日のメイン料理です。

下味をつけた鶏むね肉を電子レンジで4分加熱した「蒸し鶏」に、
混ぜるだけの「スイートチリマヨソース」をかけて、「サンチュ」を添えました。

簡単すぎてすみません。
でもコレ、姉さんの大好物なんです~。^^




蒸し鶏4



以前は鶏肉がなにより大好きやったのに、
最近すっかり牛肉推しになってしもた姉さんですが、(イヤなんかい)

これだけは!
スイチリマヨをかけた蒸し鶏だけは!いまだにめーーーーーっちゃ好きなんです。


姉「晩ごはんなに~?」(疲れ切った顔で)
私「スイチリの蒸し鶏やでぇ」
「マジで!(°∀°)b 」(急に顔輝く)


姉さんが大喜びしてくれるだけじゃなく、
むね肉は疲労回復効果抜群やし!
月末のお財布にもやさしいし!
レンジでチンするだけやし!


言うことなーーーし!!!





作り方は、こんな感じ。^^




『鶏むねレンジ蒸し鶏*スイチリマヨソース』


【材料】(2人分)※姉さんにとっては1人分

・鶏むね肉 1枚(250~280gくらい)
・塩、砂糖 各小さじ1/4
・酒 大さじ1+大さじ2
・サンチュ 適量

<スイチリマヨソース>
・マヨネーズ、スイートチリソース 各大さじ1
・ナンプラー 小さじ1/2




【作り方】

①鶏肉の身の厚い部分を開き、厚みをだいたい均等にする。塩、砂糖、酒(大さじ1)をもみこみ、冷蔵庫で半日~一晩置く。(急ぐ場合は30分でも。でも長く置く方がしっとり感がアップします)

蒸し鶏工程1


②耐熱皿に①のお肉を乗せて酒(大さじ2)をふり、ふんわりラップをかけ、電子レンジ(500W)で4分加熱する。

(※一旦取出しお肉をひっくり返してみて、ほんのりピンクの部分があれば、ピンクの面を上にしてラップをかけてさらに30秒~1分加熱する)

蒸し鶏工程2


③レンジから取出し、そのまま粗熱を取る。<スイチリマヨソース>を混ぜ合わせておく。

④粗熱が取れたら薄くスライスし、サンチュとともに器に盛り付け、ソースをかける。(お好みで、刻みねぎや千切りきゅうりを添えても◎)


(※保存する場合は、蒸し汁に浸して冷蔵庫で。)
(※ソースをかけて食べることを想定し、お肉自体の味付けは「薄め」です。)
(※お肉が大きめだったり厚みがあると火の通りが悪くなります。その場合はレンジ加熱時間を長めにとったり、途中で上下をひっくり返すと◎。)



 
蒸し鶏7

  

できあがり~♪


電子レンジの加熱時間は目安です。電子レンジの種類やお肉の厚みや大きさなどにより、多少前後すると思いますので、様子を見ながらお願いします!

もしも切ってみて火の通りが完全でない場合は、蒸し汁に浸した状態でラップをかけ、30秒~1分ほど加熱して様子をみてください。(※加熱しすぎるとパサつくので気をつけてください)



蒸し鶏9



むね肉は、めっちゃしっとりやわらか~い♡
スイチリマヨを絡めて食べたら、「やば~い!うま~い♡」(by姉さん)

姉さんはサンチュいらん!ていうけど、
サンチュで巻いて食べたらさらにうまし♡(byアラフォー)




蒸し鶏8


姉さんがなんでこれをそんなに好きかっていうと、
むね肉が好きすぎるワケではなく、スイチリマヨソースが好きすぎるだけなのです。(笑)

でも結果的に、安くて疲労回復にいいむね肉をモリモリ食べてくれるので、ヨシ!

このソースの味の決め手は、隠し味の「ナンプラー」!
ほんの小さじ1/2なんやけど、これを入れるのと入れないのとでは全然違う!
うまみがグン!とアップしまーす。^^



蒸し鶏6



ありふれたレシピですが、簡単でおいしいのでよかったら~。^^



 
(***すみません、今日は薬膳メモお休みします。ごめんなさいー!><***)
 
 
 


***



ついに夏休みも今日で最後!
長かったような・・・短かったような・・・やっぱり長かった。(笑)

7月はほんまにやたら長く感じたけど、8月はあっという間やった気がします。(終わりが見え始めると早い。笑)


最終日(=今日)が部活休みやとわかっていたので、お出かけしよう~と以前から勝手に思ってたんですが、姉さんの宿題がぜんぜんまったく終わってなくて。(部活の仲間みんながそうみたい。だいじょぶか、バレー部!)

5日前に姉さんに、「宿題が31日までに終わってたら31日お出かけしよか。」
ていうと、急にエンジン全開になり、机にかじりつく。(笑)

無事、昨日宿題を全部終えることができましたー!(もっとはよやっとけ)


(たぶん、部活休みの最終日に全部やればいーや、て思ってたんやろな。笑)



そんなわけで、本日はお出かけしてきまーす!
ではでは、いってきます!



 

****************************************

 ★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)  

 レシピブログに参加中♪     

  今日も来て下さってありがとうございました~!ついに明日から新学期。あぁ新学期新学期。(どーした、笑)ま、肩のチカラ抜いてがんばろ。(がんばるんはチビと姉さんやけど、笑)まだまだゆるっとした更新になりそうですが、またのぞきにきてくださるとうれしいです。^^  

****************************************