こんにちは~。^^


今日から世間的には三連休に突入ですね~
大型連休やで、て方もいるのかな~?

ちなみに我が家は、
姉さんは例のごとく部活三昧(しかも練習試合三昧)、旦那も例のごとく仕事&釣り、チビとチェロと私も例のごとく「暇人」です。(笑)

とりあえず、ぷらぷらさんぽ(略して「ぷらさん」)でもしようかな~♪




「ぷらさん」といえば、
昨日ひっさびさにならまち界隈を「ぷらさん」してきたんです。

しかも、チビ連れじゃなく一人で。v( ̄∇ ̄)vイェイ♪



姉さんが小さい頃は、よく2人でならまち界隈を散歩してふらっと雑貨屋さんをのぞいたりしてたんですが、怪獣息子が生まれてからはすっかりそういうこともなく。(※諸事情によりオサレな場所、混み合う場所にいけません)

息子が幼稚園に入ってからも、なんやかんやと余裕がなくて、
一人でのんびりゆったりお散歩を楽しむ、ていう発想なんてなかったんよね。(^^;)

でも昨日ふと、
「一人でのんびりお散歩しよ~」て気持ちになり、ぷらぷらしてきました。^^




久々のならまちは、オシャレな新しいお店も結構増えていたりして年月を感じたけれど、(笑)
よく行ってたお気に入りのお店は、以前と変わらないたたずまいでそこにいてくれてました。^^


今回、立ち寄ったお店リスト。

カウリ
風の栖(すみか)
ハナロジ(hanaroji)(※リンクはインスタグラムです)
砂糖傳(増尾商店)



久々なせいかワクワクしすぎて、
お店の外観とか中の写真とか撮らせてもらうの忘れてたけど、
お店の方とのおしゃべりは、いつも通りしっかりと楽しんできました。(ただのしゃべり好きなオバチャン、笑)

そして、こんなん買いました。


金平糖7


「日本一小さいこんふぇいと(金平糖)」

砂糖傳(増尾商店)さんで買いました。^^
(あちこちで散々しゃべったくせに、買ったものはたったこれだけっていう)←迷惑なオバチャン


砂糖傳さん、いろんなお砂糖をおいてはるとっても風情のある老舗。
なのに、おしゃべりはもちろん味見もめっちゃさせてくれる気さくなお店で、以前からちょくちょく遊びに行ってました。(買いにじゃないんかい、笑)

いやいや、ちゃんと買い物もしてますよ。ごくたまに。(w)
「和三盆」とか「米飴」とか。大好きなんです~。

あと、「奈良こんふぇいと(金平糖)」シリーズも大好きで。
色とりどりでかわいいし、味もいろいろあって楽しいし、試食もさせてくれるし。v( ̄∇ ̄)v(いい加減にしろw)

今回もどれにしようか散々迷った末に、これに決めました~。



金平糖1


外袋はこんなん。
ででーーーんっと、「傳」。(渋い)


金平糖2


中袋はこんなん。
やっぱり、「傳」。(笑)


金平糖4


ざざーーっと中身を出すと、こんな感じ。

めーーっちゃ小さいーーー!
大きさは・・・だいたい「アラザン」くらいな感じかな?


金平糖9


こんなに小さいのに、「とげとげ」もしっかりあるんがすごいよね~!


砂糖傳さんのHP見てたら、
金平糖のとげとげの数は、不思議なことにだいたい24個になるもんらしくて。

てことは・・・
もしかしてこの「日本一小さい」金平糖のとげとげも、24個あるってこと?!
このちっこいボディに?!嘘やろ?!数えてみよかな・・・



「いーち、にぃ、さん、しぃー、ごー、ろく・・・・・・」







小さすぎて無理。(・ε・) (※人はこれを「老眼」と呼ぶ)


数えるのはまた今度姉さんに任せるとしよう。
(てかこういうことをお店の人に聞いてこいっていう話w)

で。
お店の方イチオシ!の食べ方が、「ヨーグルトにトッピング」らしいので、早速やってみた。


金平糖6


ちょっと!めっちゃかわいいいやんーー(≧▽≦)
女子ウケ&子どもウケしそうなビジュアル♡


金平糖10

ちょっと時間が経つと、
表面の色素がじわーーっと溶けだしてくるのも、なんともいえない雰囲気があったりして。(笑)


金平糖11


食べてみると、
なめらかなヨーグルトの中に、時折やってくる金平糖の「カリカリっ」とした食感が、新感覚!
ちょっとびっくりするかもやけど、楽しい~♪

そして、ヨーグルトの「酸味」×金平糖の「甘み」がめっちゃ合う♡
ちょっとクセになる感じかも~ヤバいかも~(* ̄∇ ̄*)


部活から帰った姉さんにも、早速出してみたら、
「うっわ、かっわいーーー!」
「なにこれ、おーーいしぃーーー!」

大喜びでした。^^

食べ終えて即、こう言いました。
「アイスにトッピングしてもええんちゃう?(=アイスにのっけて食べさせろ)」

てことで、早速。(笑)


アイス2


バニラアイスにトッピング♡
(流れ落ちる色素がちょいとおどろおどろしいですが・・・)

これも、食感はかなり楽しくてええ感じやってんけど、
「甘い」×「甘い」の組み合わせは、正直ちょっとしつこくて、金平糖のよさが生かされてない気がしたよ。(笑)


金平糖8


あ、いま思ったけど、、、
チーズケーキに合わせてみる、なんてどうかな?

また今度実験してみなくてはー!(^O^)
(ヨーグルトに合わせるのが一番な気がするけど。笑)


以上、
「日本一小さいこんぺいとう」に関する考察でした。(ただの食べました日記やw)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★今日はレシピじゃなくってスミマセン!お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました~!たまには息抜きに「ひとりぷらさん」、いいもんですな。^^ また時間見つけてぷらぷらしよかな。今度行くときは、ちゃんと写真撮ってこようと思います。(笑)それではみなさま、よい週末を~♪

****************************************