こんにちは~。

昨日から一泊で、実家に帰省しておりました。^^


て、サラッとにこやかに書いたけど・・・
実家に帰るって・・・
しかも一泊するなんて・・・

チビが1歳のとき以来!
めちゃめちゃ久しぶりのトライーーー!(実家に行くだけやのに”TRY(挑戦)”って、笑)



ずっと行くのを躊躇しててんけど、実家の方でちょいとヤボ用があって。

もうすぐチビも4歳になるし、
すこ~しずつすこ~~~~しずつ、落ち着いてきてる(と思いたい)からね。

思い切って挑戦してみることにしたんです。(両親はたぶんめっちゃビビってたんちゃうかな、笑)



まぁやっぱり、一筋縄ではいかないことも多々ありましたが、
(一番困ったのは、いざ寝るぞという時間になると「おうち帰るー!」て絶叫しながら大泣きし続けたこと。、泣きながらなんとか寝てくれたけど。笑)

物も壊さなかったし、怪我もしなかったし、(笑)
以前のチビとは比較にならないほど、成長を遂げていることを実感できました~。^^

思い切って行ってみて、本当によかった。^^
チビにもすごくいい経験になったんじゃないかなと思います。
(お父さん、お母さん、姉さん、ありがとうーー!)






さてさて。
今日は、おうちで「お豆腐作り」に初挑戦してみたよっていうお話です。(何気にここでも”TRY”)


手作り豆腐1


これが、
おうちで初めて手作りしたお豆腐です。^^

よく見ると、まぁちょっと表面きちゃないんですが、、、
中身はめっちゃなめらかできれいなんですよーーーん。


手作り豆腐8

手作り豆腐9

手作り豆腐10


ほらね♡
(そうでもないか?)




お豆腐作りは、何気にずっと気になってたんです。
いつかやってみたいなと。

でも、その”いつか”はなかなかやってこず、気付けばもうこんな年齢に・・・Σ(゚д゚;)

ええかげんTRYせぇよっ!てことで、今回初めて作ってみたワケです。




ウソ。
実際は、これをいただいたからなんです。


豆乳2


(先日の、ソイミルクもちの記事でも書いたんですが)
レシピブログカップ」の特典モニターに当たりまして。^^

タイシネットショップ様の、
「北の大豆 無調整豆乳 500ml×6本セット(にがり付き)」いただきました~!



豆乳5


飲んでみると、すごく濃厚でおいしい!
「まるで豆腐を飲んでるみたい!」(by 姉さん)



そしてこれ・・・

豆乳1


「にがり付き」ーーー!(←応募の動機)



豆乳4


豆乳1本(500ml)に「にがり」が2袋付いてんねんけど、
豆乳1/2本分ならにがり1袋、豆乳1本分ならにがり2袋で豆腐が作れるんやってー!

これなら「にがり」を別途買う必要なし!
思い立ったらすぐに豆腐が作れちゃう~!



し・か・も。

これ、よくみて!〇で囲ったところ。

豆乳6


「レンジで簡単!」て書いてるーー!

え、豆腐ってレンジでできるん?マジで?知らんかったわー!
(もしかして、みんな知ってた?知らんかったん私だけ?(゚Д゚≡゚д゚))



はい。それでは実際に作ってみまーす
(ペットボトルに作り方が書かれてるので、ほぼほぼそのまんま作ってみました)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『レンジで手作り豆腐』


【材料】(器2つ分→私は器1に入れちゃったけど)

豆乳3

・豆乳 1/2本(250cc)
・添付のにがり 1袋


【作り方】

手作り豆腐工程1

手作り豆腐工程2

①ボウルに豆乳とにがりを入れ、スプーンでゆっくりと十分に混ぜる。(右に10回、左に10回。と書かれています。笑)

手作り豆腐工程3

②耐熱容器に流し入れ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(500W)で2分30秒ほど加熱する。そのまま3分ほどおく。

手作り豆腐工程4


ラップを外し、できたてを食べる。(しっかり冷やしても◎)


たったの2ステップでできちゃった!
めちゃめちゃ簡単ーー!(≧▽≦)


手作り豆腐7


今回は、お醤油ではなく、
岩塩(なぜかピンク)+わさびで。

「体を潤すもの」+「辛味(しんみ)のもの」で、秋の養生にぴったりの組み合わせ。^^



食べてみると、、、
ものすっごく口当たりがなめらかで、味が濃いーーー!

(見た目はともかくとして)
「作りたて」「できたて」のお豆腐を食べれる幸せって大きいなぁ~と!
そしてやっぱり、出来立てはおいしいなぁ~と!(≧▽≦)

もちろん、冷蔵庫でしっかりと冷やしてから食べてもすごくおいしかったです。^^


おうちで「豆腐屋さんのおいしい豆腐」みたいなのがこんなに手軽にできちゃうなんて、ほんとびっくり。
(もっと早くTRYしてみればよかった~)






ちなみに、にがりが余ったときの「活用法」なんやけど、
パッケージに3つも紹介されてた(めちゃ親切)ので、書いておきますね!

お水に入れる:コップ1杯の水ににがり1~3滴を入れてよく混ぜる→手軽にミネラルを補給できる!
お米に入れる:米一合あたりにがりを1~3滴入れて炊く→ふっくらやわらかく炊き上がる!
お風呂に入れる:お湯を張った浴槽ににがりを2袋入れる→入浴剤になる!


にがり、すごっ!!

(※ちなみに、にがりには便秘を解消する効能があると言われてますが、一度に大量摂取は絶対にNGです!体に変調をきたす場合がありますので)



手作り豆腐4


これを機会に、ときどき「手作り豆腐」を楽しもうと思います。^^
レシピブログ様、ありがとうございました~!



***

【薬膳メモ】

<豆乳>
体の潤いを補い、口の渇きや咳を鎮めてくれる。便通をととのえる。美肌にも◎
過労やストレスによって弱った体を補強する。
母乳の出をよくするともいわれている。
(※豆乳は平性、豆腐は涼性、納豆は温性、と性質が違う)

<山葵>
体を温め、血の巡りをよくしてくれる。
体内の余分な水分を排出してくれる→むくみの解消に。
胃腸の冷えを予防・改善する。
食欲増進、殺菌効果も。
 



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!いや~、思い切ってTRYすることって、やっぱり大事ですね。その時季とかタイミングが大事やと思うけど、「やってみる」ということはやっぱり大事。これからも、少しずついろいろTRYしていこうと思います。^^

****************************************