decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


すっきりしないお天気が続きますね~

年末に向けて、そろそろカーテン洗ったりなんやらかんやらやっておかねばなぁ~て思ったりするんやけど、
こう天気が悪いとねぇ・・・・・・・・・

てことで、今日もフツーに過ごしてます。(やる気の問題。笑)



全然話変わるんですが、
うちの旦那は、今まで一度も海外旅行に行ったことがなく。

それがちょっとしたコンプレックスみたいな感じやったらしいんやけど、
このたびなんと41歳にして、初の海外旅行へ行くことになりまして。


・・・社内旅行で!



しかもこの海外への社内旅行、
なんと「50年に一度」しかないらしい。

50年後の旦那=91歳。



・・・それもう絶対行くことないやん。(笑)



旦那よ・・・
初めての(そしてたぶん最後のw)海外への社内旅行、めいっぱい楽しんできたまえ。
私はめいっぱいのんびりするわ。(* ̄∇ ̄*)フォッフォッフォ~




さてさて、
それでは今日の一品いきまーす!


豚アボカド8



↑ 『豚肉とアボカドの塩だれ炒め丼』


豚ばら肉とアボカドをささっと炒め塩だれを絡めて、ご飯にどーーーん!
めちゃ簡単。^^


私はご飯に乗っけて丼にしたけど、、、




豚アボカド2


旦那はそのまんまで、ビールのアテに。^^



豚アボカド4


豚ばら肉は、カリッとジューシー、
火を通したアボカドは、まったり濃厚~♡
塩だれが絡んで、うまうま~♪

濃厚な味わいなので、ビールもご飯もめちゃすすむ~!(≧▽≦)



作り方は、こんな感じです。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚肉とアボカドの塩だれ炒め』


【材料】(2人分)

・豚ばら薄切り肉 150g
・塩、こしょう 各少々
・アボカド 1個
・レモン汁 小さじ1
・刻み海苔 適量
・一味など 適量(お好みで)

<A>
・白ごま 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・おろしにんにく(チューブ) 1cm


【作り方】

豚アボカド工程1

①豚肉を食べやすい大きさに切っておく。アボカドを乱切りにし、レモン汁をかけておく。<A>を混ぜ合わせておく。

豚アボカド工程2

豚アボカド工程3

②フライパン(テフロン加工のもの使用)に豚肉を並べて塩・こしょうを少々ふり、火をつけて中火で焼いていく。

豚アボカド工程4

豚アボカド工程5

③豚肉がかりっと焼けたら、余分な脂をキッチンペーパーでふき取る。アボカドをレモン汁ごと加えて混ぜ炒め、アボカドがまったりとしてきたら<A>を加えて混ぜ、全体に味を絡める。お好みで、刻み海苔や一味をかけても◎



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




豚アボカド9


そのまんまorご飯に乗っけてどうぞ♪



ポイントは、
◆アボカドにレモン汁を絡めること
◆豚肉を油をひかずに焼くこと、出てきた脂をしっかりふき取ること◆

レモン汁は、色止めしてくれるだけじゃなく、
こってりな塩だれに「さっぱり感」をプラスしてくれますよ~。^^


いうてもやっぱりこってりなので、(w)
千切りキャベツとかサンチュとか添えてもいいかも~。
(今回、高くて添えられへんかったけど。(^^;)




豚アボカド7


「豚肉」は、気・血を補い体の潤いを補ってくれるので、から咳肌の乾燥便秘解消に◎。
また、腎を補うので、疲労回復にも効果的です。

「アボカド」も
気を補い疲労回復に◎。

便通をととのえ美肌にも効果大です!


「白ごま」とごま油も、便通をととのえ肌を潤し、美肌に◎。


「海苔」も、腎を補い皮膚や粘膜を保護する効能があり、

むくみ解消や、痰(様々な病気の原因物質)を取る効能もあります。

ただ、体を冷やすので、体を温めるものと一緒にとるのがおすすめ。今回は、一味をふりました。^^


最近疲れがたまってるねん・・・
お肌の乾燥が気になる・・・
アンチエイジングしたい・・・なんて方に、おすすめの一品でーす。



豚アボカド12


簡単ランチにもおすすめでーす。
よかったら~。^^




***



大好きな小春さんが、
ひじきとじゃこのソフトふりかけ(ゆかり風味)』を作ってくれました~。^^

小春さんの記事は、コチラ➡★

このソフトふりかけ、
腎を補うアンチエイジング効果抜群の一品なんですが、
小春さんが作ってくれたのは、なんとなんとーーー!

スーパーフード「チアシード」入り!
すごーーーい!(≧▽≦)

これって、最強のソフトふりかけなんちゃう?!
きゃーーーーーーー♡(≧▽≦)(落ち着けw)


私も今度作るときは、チアシードひそませてみようかと思います。ムフフ♡
小春さん、ありがとうございましたー!



***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に◎


<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。肌にも潤いを与える。→美肌に◎
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。


<海苔>
寒性で体を冷やすが、腎を補うアンチエイジング食材のひとつである。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善する。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 最近かなりお疲れさん&お肌の乾燥がひどいので、頻繁にアボカド食べてます~。アボカドって、包丁入れてぱかーんて割る瞬間がめちゃドキドキ!ほどよく熟れててきれいなグリーンが顔を出すと、めっちゃうれしい♪今日も今から、アボカド割って食べてきまーす。ドキドキ・・・
****************************************






コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. まめこ
    • 2016年11月22日 09:59
    • decoちゃん おはよう💛

      アボカド大好きよー( *^^人)
      納豆と卵とあわせて丼にはするんだけれど
      お肉と一緒に炒めて丼にするなんて♡なんて美味しそうなの~♩
      うち、娘たちがアボカドそんなに得意じゃないみたい
      なんだけれどわたしとだんなさんの分だけでも
      作って食べたいなあ。ささっと簡単に作れるところもよいね♡

      だんなさま初の海外旅行どこに行かれるんだろう。
      昔はよくあったみたいだけれどいま、社員旅行で
      海外に連れて行ってくれるなんてよい会社だね~♡
      お土産いっぱい頼まなくちゃだね(笑)
    • 4. バリ猫ゆっきー
    • 2016年11月22日 01:14
    • 器かわいい~~~~

      料理より先に器に目がいってしまう私・・・
      こういう器ほしいんだよね~。

      ・・・さて料理の方に目を向けよう。(笑)

      アボカドに豚肉
      それが丼になってるわけね。
      アボカド乗るだけで、色もきれいだね。
      丼ものってどうしても茶色くなっちゃうもんね。
      その中にうっすらグリーンのアボカド・・・
      さらに海苔の黒も良い存在感!めちゃ美味しそうやん!

      そう言えば私、アボカドを丼もので食べたことないんだよね~
      こんなオサレな発想私にはなかったわ~
      アボカド使うだけで女子力上がった気になるのは私だけかな?^^;

      私もこの間、豚肉で丼物作ったんだけど・・・
      他の具、玉ねぎだけ(笑)
      何の存在感もなく・・・
      そうなると写真すら撮らない^^;
      女子力あげなくては・・・
    • 3. ayaka
    • 2016年11月21日 22:43
    • こんばんわー!
      うわあ、めっちゃ美味しそう!
      見てるだけでもよだれでちゃいそう(笑)
      旦那がいないときにこっそり自分だけで食べたいどんぶりかも(´艸`*)
    • 2. 小春@ぽかぽかびより
    • 2016年11月21日 14:39
    • アンチエイジングー!!!ゴマー!
      最近、アンチエイジングに飛び付いてしまうわ♪笑

      アボカド。
      ビールのあてにも、ええね。
      美味しそう。
      サンチェとかなくても、いけるきがする!!

      紹介ありがとうこざりまーす。
      なくなったから、また、作る♡
      最近、なんでも、サルバチア、入れてるよー。お味噌汁にも。えへへー
    • 1. ひなちゅん
    • 2016年11月21日 13:40
    • decoちゃん こんにちは~!

      アボカドと豚肉でしかも、塩だれなんて
      なんてなんてなんて美味しそうなのー(*´▽`*)
      も、お口があいてあいて仕方ないわーん。

      これはひとりランチに間違いなく登場するね。
      そして、夜もビールのあてに登場するね(爆
      毎回これおかずでも、ぜーんぜんOKやわ!

      小春ちゃんのチアシード入りの振りかけも美味しそうだったね~

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ