こんにちは~。^^


この間の更新直後に、この記事を書き始めたんやけど、
ピンポーンてチャイムが鳴ったんで、慌てて「下書き」ボタンを押したんです。

そう、「下書き」ボタンを・・・








・・・・・・あれ?(つд⊂)ゴシゴシ






「公開」になってるーーー!(; ̄Д ̄)



私が押したのは、「下書き」ではなく「公開」ボタンでした・・・。ガビーン

速攻で下書きに戻してんけど、
LINEの更新のお知らせが消せるわけではなくって・・・来てくださった方、ほんまにすみませんでしたーーー!!!( TДT)


そそっかしいっていうか、うっかりがひどいっていうか、なんていうか?
年々症状がひどくなってる気がするわ・・・

やっぱ歳かなぁ・・・(すぐ歳のせいにする)





さてさて。
野菜がめちゃめちゃ高いですね。(・・;)

野菜売り場に行くたびに、
値札をみてはしばしボー然としてしまう今日この頃。( ゚ ρ ゚ )ボーー

かごに入れる野菜はというと、
「もやし」「貝割れ」「豆苗」「きのこ」・・・・・・・・( ゚ ρ ゚ )ボーー(他には見つからないらしい)


これらを非常に短いサイクルでヘビロテしております。(笑)
(他の野菜も買うには買うけど、チビチビとしか使えませーん)


中でも、最近のお気に入りが「豆苗」。
てなわけで、今日は豆苗を使った一品です。^^



豆苗4



↑ 『豆苗とカニかまのめんつゆマヨ和え』


(※だいぶ前にアップした「三つ葉とカニかまのめんつゆマヨ和え」の、豆苗バージョンです。先日のうっかりミスのせいで、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・汗)


いま、ほうれん草とかめっちゃ高いけど、
豆苗は、野菜高騰中のいまでも安い!余裕で100円切ってる!(ゆでたらめっちゃカサ減るけど)

それでいて、栄養価がめちゃ高い!
カロテンはほうれん草を上回る)

そしてなにより!
水につけておけば再生する(=リボベジ)ので、
もう一回食べれる!!!(≧▽≦)
(だいたい2週間で収穫可)

(※リボベジを初めて知ったのは小春さんの記事➡★ とっても詳しくて読んでて楽しいで~す♪)



リボベジ1

リボベジ2


↑ 現在、すくすく成長中~。(^o^)/
(毎日水をかえるだけなので、私にもできる~)


これはもう、豆苗使いまくるしかないよね。(笑)



あ。
あともうひとつうれしいのが、アクがほとんどないから下茹でしなくてOKなこと。
めちゃラクチン~♪

今回のレシピも下茹でなし!
しかも、レンジで1分でできちゃいまーす!(^O^)/



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『豆苗とカニかまのめんつゆマヨ和え』


【材料】(2人分)

・豆苗 1袋
・塩 少々
・カニかま 50g

<A>
・めんつゆ、マヨネーズ 各大さじ1
・白すりごま 大さじ1/2
・酢 小さじ1/2



【作り方】

①豆苗を根元の豆から2~3cmほど上のところでカットする。(根の部分は水耕栽培すると◎)上の部分をさっと水洗いし、水気を切る。

豆苗工程1

豆苗工程2

②耐熱容器に①を入れて塩少々をふり、ラップをふんわりとかける。電子レンジ(500W)で1分加熱し、そのまま1分蒸らす。

豆苗工程3

豆苗工程4

③(熱いのでやけどに注意しながらor粗熱が取れてから)2枚重ねたキッチンペーパーで豆苗を包んで水気を絞り、耐熱容器の中に残った水分も捨てる。同じ容器の中に豆苗を戻し入れ、空いたところに<A>を入れて混ぜ、カニかまをほぐし入れる。全体をよく混ぜる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




豆苗7


あっという間に完成~!

作ってすぐでもおいしいし、
冷蔵庫でキリッと冷やしてもおいしいので、作り置きにも◎です。^^


豆苗6


豆苗シャキシャキーー!
カニかまの甘み、めんつゆのうまみとマヨネーズのコク、そしてお酢のさっぱり感が、豆苗に合う~♪



おいしさのポイントは、ほんの少し加える「お酢」。

入れ過ぎると酸味が立ちすぎておいしくないんやけど、
入れないと「何か」が足りないんよなぁ~ってなる。

で、ほんの少~しだけお酢を加えると、急においしくなるっていう。不思議。(笑)



豆苗3


野菜高騰、何とか乗り切っていきましょね。^^




***

【薬膳メモ】

(豆苗=カロテンが豊富(ほうれん草を上回る)、ビタミン(特にB群)が豊富、葉酸も豊富)
<えんどう豆>
(※豆苗はえんどう豆から発芽した若い芽なので、えんどう豆の効能を書いておきます)
気を補い、消化機能を高める。
体内の湿邪を尿として排出する効能がある。→むくみ解消、尿が出にくいときなどに

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎

<酢>
温性で体を温め、血をきれいにし、巡りをよくする。→美肌に◎
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。体力回復にも◎。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!今日はしし唐が安かった!うれしくて2袋分買っちゃった!(何の報告、笑)今日のメインはしし唐使った料理に決まり。(w)

****************************************