こんにちは~。^^



「豆苗のあとに、もやしの記事ってどうなん?」
「あまりにも、貧乏くさすぎやしないかい?」


と、何度も自問自答したんですが・・・

これが我が家の現実なので、まぁいっか。(笑)




てことで、
今日は我が家でヘビロテ中の、”もやしが主役”のメイン料理を3つ厳選して(ていうほどたくさんもやしレシピないけど)お届けしまーす。^^

(ほんとは新しいもやしレシピを!て思っててんけど、めちゃうま!てほどのもんがなかなかできなくて~(^^;)





それでは早速。


その①

もやし6


『もやしと厚揚げのチンジャオロースー(青椒肉絲)風炒め』


使う食材は、「もやし」「厚揚げ」「ピーマン」。(だいたい全部安い)

お肉もたけのこも使ってへんけど、
ピーマン使ってる&味付けがそれっぽいってことで、青椒肉絲「風」。(笑)


もやし5


もやしとピーマンがシャキシャキ!
厚揚げがつるりん~食感楽しい~♪

お肉は入ってないけど、食べ応えバッチリ!(肉星人の旦那は、毎回肉探すけど。笑)

お酒にもほかほかご飯にもよく合います。^^

詳しいレシピはコチラ➡★


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


その②

もやし3


『もやしとひき肉のとんぺい焼き』


使う食材は、「もやし」「卵」「ひき肉(なんなら肉なしでも)」。
めっちゃ貧乏くさい。節約頑張ってる。(笑)

しかし!貧乏節約レシピとあなどるなかれ!
ボリュームたっぷりで、ばっちりお腹いっぱいになる!
そして、めっちゃおいしいー!(≧▽≦)

(たぶん、仕上げのマヨ・ソース・青のりにかなり助けられてる。笑)


もやし4


もやしがべちゃっとならないポイントもアリ!
てことで、詳しいレシピはコチラ➡★です。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


その③

もやし1


『ニラ塩だれで◆ささみともやしのレンジ蒸し』


使う食材は、「もやし」「ささみ」「ニラ」。
めっちゃ元気出そう!(てかほんまにスタミナつくよ!)

ニラ塩だれは「混ぜるだけ」、
ささみともやしは「レンジ加熱するだけ」。

めちゃめちゃ簡単!


もやし2


ニラ塩だれは、ちょっと多めにできるんやけど、
お豆腐とか納豆とかに乗せたり、麺類のトッピングにしてもおいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



以上、
我が家でヘビロテ中の”もやしが主役”のお料理を3つでした~。^^





えーーーっと最後に。
もやしがやたらと我が家の食卓に登場するのは、なにも”安いから”ってだけじゃなく・・・

効能的にも素晴らしいからなんです!(・∀・)(うさんくさい)


もやしは、体の余分な熱を取るので、暑い時季なら夏バテ解消に、これからの季節なら熱っぽい風邪のとき(初期段階)なんかにおすすめ。

そして、体内の余分な水分や老廃物を排出する効能があるので、デトックスむくみ解消二日酔いの解消なんかにもいいんです。


安くてひょろっとしてるけど、やるやん!もやし!(・∀・)

てことで、
日々堂々と!もやし料理を食卓に登場させちゃいましょう~!




***


【薬膳メモ】

<もやし(緑豆もやし)>
体の余分な熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出する。
初期の風邪(熱っぽい風邪)のときや、二日酔いの解消にも◎



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!いやはや、もやしってほんと素晴らしいですね!(・∀・)張り切ってまた買ってこようと思います~(さすがに家族に嫌がられそうw)

****************************************