こんにちは~。^^


昨日は風が強くて、昼間も肌寒かった~(ブルブル)

息子のお迎えのときも、風がピューて吹いて葉っぱがぶわーって舞い上がったりして、
みんな「え、木枯らし?」「冬やん」「さむ~~」て震えて子どもたちを待ってました。

そろそろあったかくして出かけなアカンなぁ~
と思ってクローゼット見たら、まともな上着ないやん・・・(゚д゚;)

しまむらorGUに急行せねばっ。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ





と、その前に。
昨日の晩ごはんのときの話、聞いてくれます?(無駄話長い)

うちの息子はド偏食&食べるの遅くて、
昨日の晩もめっちゃダラダラとご飯を食べてて。(^^;)

(ちなみに姉さんは、食べながらめっちゃよくしゃべるのに、食べるのめちゃめちゃ早いねんけど。なんで?笑)


ちなみに私も食べるのめっちゃ早いから、(お前もか)
チビが食べ終わるのを横に座ってただひたすら待ってます。(ハチ公)



そしたらチビが、
自分のお茶碗の横に、ご飯粒が落ちてるのを見つけて、、、




チビ「あ、ごはん落ちてる~!

    ママにつけとこ♡」


(私の腕に米粒をぴっとりつけるw)




私「やめんかーい!」
とか言いつつ、あまりのかわいさに顔面崩壊しましたわ(*´Д`*)。オホホ♡






親バカはおいといて。
今日の一品いきまーす!


塩だれ炒め8



↑ 『豚こまと豆苗の塩だれ炒め(黒きくらげ入り)』


この間使った豆苗の根っこから、
再びにょきにょきっと立派に伸びた【豆苗2号】で作りました。



豆苗2号の成長っぷり、すごかったよー!


リボベジ1


水につけて3日目?4日目?がこんな感じやったのが・・・


再生豆苗1


だいたい8日でこんなに立派にーー!(豆苗、すごっ)


再生した豆苗も、ぜんぜん遜色なくおいしく食べれるんやけど、
やっぱり若干頼りないというか?線が細いというか?(^^;)

でも、2回食べれるだけで、めっちゃうれしい。(笑)





立派に育った【豆苗2号】に合わせたのは、「豚こま切れ肉」。

まだまだ野菜もお高いし、
何かと物入りな時季なので、節約節約。(笑)


この2つだけで作ろうかと思ってんけど、
冬の間の老化防止のために(←w)買い置きしてた「黒きくらげ」があったので、それもプラス。^^

これが!
何気にいい仕事してる!
食感こりこり、おいしい~♪

黒きくらげ入り、おすすめでーす。^^
(代わりに、椎茸とかエリンギとか他のきのこを入れてもおいしいです)



ちなみに、
「豚肉」「黒木耳」ともに、腎を補い血を補って体を潤す効能があるので、
まさに!冬のアンチエイジング対策にぴったりな組み合わせ!

老化防止だけじゃなく、疲労回復や、お子さんの成長や発達も促してくれますよ!

そして、
「豆苗」はカロテンが豊富(ほうれん草を上回るほど)!


てことで、家族みんなにうれしい一品です。^^




作り方は、こんな感じ。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『豚こまと豆苗の塩だれ炒め(黒きくらげ入り)』


【材料】(2人分)

・豚こま切れ肉 200g
・塩 小さじ1/4
・酒、片栗粉 各大さじ1
・豆苗(再生したもの) 2袋分
・黒きくらげ(乾燥) 5~6gくらい(なければ他のきのこで代用しても◎)
・サラダ油 大さじ1
・ごま油 小さじ1

<A>
・水、酒 各大さじ1
・白ごま 大さじ1/2
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・おろしにんにく(チューブ) 1cm
・レモン汁 小さじ1/2


【作り方】

塩だれ炒め工程1

塩だれ炒め工程2

①豆苗は根元から1~2cmのところで切り落とし、さっと洗って水気を切る。黒きくらげは、水で戻して(20分くらい)食べやすい大きさに切る(固い石づきの部分があれば取り除く)。<A>をまぜ合わせておく。

塩だれ炒め工程3

②豚肉に、塩・酒をもみこむ。続いて片栗粉をふる。(ポリ袋の中でやると簡単です)

塩だれ炒め工程5

③フライパンにサラダ油を熱し、中火に落として豚肉を菜箸でほぐしながら炒める。しっかり火が通ったら、きくらげを加えて炒める。

塩だれ炒め工程6

塩だれ炒め工程7

④豆苗を加えてさっと炒め合わせ、混ぜ合わせた<A>を加えてさっと混ぜ炒め、全体に味が絡んだらごま油を回しかけて火を止める。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




塩だれ炒め6


できあがり~♪
(安上がり~~♪)


豆苗シャキシャキ!
黒きくらげコリコリ!
豚こま肉は、やわらかくっておいしい~♪



ポイントは、豆苗を炒めすぎない(ささっと!)ことと、
豚こま肉にしっかりと下味をもみ込んで、片栗粉をふること。(めちゃフツーw)

お安い豚こまも、バッチリやわらかくおいしく仕上がりまーす。^^




塩だれ炒め1


ビールのおともに最高やけど、
「ラーメンの具」にしても、最高!(と、思う。やってへんけどw)


よぉーーし、
今度はもっとたっぷり作って、ラーメンにするぞぉ~!!
(豆苗も再生させるぞぉ~)




***



まだ続きまーす。^^

ずっと仲良くしてくれてるまめちゃんが、
ひじきとじゃこのソフトふりかけ(ゆかり風味)』を作ってくれましたー!

まめちゃんは、じゃこなしひじきのみ(←うちの旦那推し)で!


お昼ごはんに食べてくれたんやけど、
そのときのメニューがすっごくヘルシーでおいしそう。*^^*

キャロットラペに、佃煮に、大根のお漬物に、豆腐とえのきだけのお味噌汁に、洋梨。
そして、ほかほかご飯にたーーーっぷりのひじきのソフトふりかけ。

めっちゃほっこり~。*^^*
(お味噌汁からほわーんと湯気が立ってるのが、最高♡)


まめちゃんが書いてくれた記事はコチラ➡★です。^^


まめちゃーーーん、
作ってくれて、ありがとうーー!




***

【薬膳メモ】

<えんどう豆>
(※豆苗はえんどう豆から発芽した若い芽なので、えんどう豆の効能を書いておきます)
気を補い、消化機能を高める。
体内の湿邪を尿として排出する効能がある。→むくみ解消、尿が出にくいときなどに

(※豆苗=カロテンが豊富(ほうれん草を上回る)、ビタミン(特にB群)が豊富、葉酸も豊富)

<豚肉>
(部位によって効能は様々だが)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも◎
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<黒木耳>
血を補い、出血を止める効能がある。(貧血や吐血・血便、月経トラブルの改善など)
陰を補い、体の余分な熱を取りつつ体を潤す。
腎を補い、成長や発育を助け、老化を防止する。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!今気づいたけど、何気に「黒いもん」推しまくりの記事になってますね。(笑)いやしかし。ほんまに冷え込んできたし、冬本番になる前にしっかり腎を補うべし!せっせと老け込み防止するぞっと。(笑)

****************************************