こんにちは~。^^


うちの台所のストック棚には、常に何らかの缶詰めがあるんですが、
(ツナ缶とかトマト缶とかさば缶とか焼き鶏缶とかフルーツ缶とか)

ずぅーーーっと後生大事にとってあった「帆立缶」が1つありまして。


だってほら、
「帆立缶1つ」と「ツナ缶3個入りパック」が、同じくらいの値段やったりしますやん?
(なんなら帆立缶もっと高い)

もったいなくてなかなか使えないっていうか、
ここぞ!てときに使おうと、大事に大事にとってたんですが、
いよいよ賞味期限が迫ってきたので、思い切って使うことにしました。(どんだけ)



ほたてタルタル3


↑ 『椎茸の和風ほたてタルタルのっけ焼き』


我が家で「帆立缶」といえばコレ!ていう、
初期のブログにも乗せてるし、その後もたまに乗せてたりするお気に入りの一品です。

お気に入りなのに、帆立缶を使うのに躊躇してしまうので、(悲しき貧乏性)
普段は「ツナ缶」で作ったりしてます。



ツナタルタル3


こんな感じで。


見た目は帆立とそんなに変わらない。てか、おいしそう~

だけど、
材料費とお味は、やっぱりだいぶ違います。(笑)


帆立の方が、上品でおいしい~
でも、ツナでも十分おいしいので、普段はツナで!
おもてなしとかちょっとしたイベント時には帆立で!

て感じで使い分けるといいかも?



ほたてタルタル10


いままでは、フライパンで蒸し焼きにして作ってたんですが、
それでも十分簡単でお手軽なんですが、今回はトースターで作ってみました。

ただただ、ラクしたくて。(笑)


そしたら、
フライパンで焼くよりも、きれいにできちゃった~!ていう。めちゃラッキー♪

これからは、トースターにしよ~っと。^^




作り方は、こんな感じです。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『椎茸の和風ほたてタルタルのっけ焼き』(ツナ缶でも◎)


【材料】(2人分)

・椎茸 6個
・万能ねぎ 2~3本分(小口切りにする)
・ほたて水煮缶(65g入り) 1缶(ツナ缶70g入りでも)
・酒 大さじ2

<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・薄口醤油、レモン汁 各小さじ1
・ブラックペッパー 適量


【作り方】

しいたけ工程4

①ボウルに、軽く汁気を切ったほたて(油を切ったツナでも)を入れてほぐし、小口切りにした万能ねぎ(トッピング用に少し取り分けておく)と<A>を入れて混ぜ合わせる。

しいたけ工程1

②椎茸のかさの部分をきれいに残すように気を付けて、石づきをキッチン鋏で切り落とす。

しいたけ工程2

しいたけ工程5

③アルミホイルで箱を作り(耐熱容器でもOK)、油(分量外)を塗っておく。酒を入れ、②の椎茸を並べ入れる。しいたけのかさの中に①を6等分して乗せる。

しいたけ工程6

④予熱したオーブントースターで、10分ほど焼く(1~2分焼いて表面が焼けたら、アルミホイルをかぶせて蒸し焼きにする)。器に盛り付け、残しておいたねぎ、ブラックペッパーを散らす。(※フライパンで蒸し焼きにしてもOKです)


(※焼き時間は目安です。ご使用になるオーブントースターによって焼き時間は変わってくると思いますので、様子をみながら焼いてください。)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ほたてタルタル1



できあがり~♪


見栄えを気にしてアルミホイルからお皿に移したけど、
アルミホイルのまんまお皿に乗せた方が、ラクチンやし崩れる心配がなくていいかも。(笑)

あと、今回は「キッチン鋏でカット」&「オーブントースターで焼く」にしたけど、
「包丁でカット」&「フライパンで蒸し焼き」にしても、もちろんOK。

やり慣れた、やりやすい方法でどうぞ。^^



ほたてタルタル5

ほたてタルタル11


椎茸はぷりっとしてて、ジューシー!
ねぎたっぷりタルタルが、帆立のうまみたっぷりでじゅわーーーーっとあふれ出てくる♡

味のポイントは、刻みねぎ&お醤油&レモン汁。
これで一気に、和風テイスト&さっぱりしたお味になります。^^


ビールはもちろん、日本酒とか焼酎にも合いますよ~。
(完全に酒のアテw)



ほたてタルタル2


この間、

冬は「黒いもん」「海のもん」食べて”腎”を補いましょって書きましたが、(→詳しくはコチラ★


「帆立」はまさに!

”腎”を補う「海のもん」でアンチエイジングに◎。積極的に食べるべし!


体を潤したり、胃腸の調子を整えたり、はたまた”肝”の働きを高める効能もあるので、イライラやストレスの解消めまいやのぼせの改善、お酒のおつまみとして最適だったりもします。(笑)


ただ、体の熱を取る効能もあるので、寒い時季は体を温めるものと一緒にとるのがベター

てことで、「ねぎ」を合わせています。^^


「ねぎ」&「椎茸」は、ともに免疫力を高めてくれるので、風邪予防にもぴったりです。




あ、それから、帆立の代わりにもツナでも◎て書いたのは、

ツナでもおいしい&安いからってだけじゃなく、「ツナ(鰹)」もまた「海のもん」で”腎”を補ってくれるから!


缶詰めでも全然OKなので、「海のもん」食べて腎を補いましょね~。^^




ツナタルタル2

(↑ これ、ツナバージョン)


簡単でおいしいので、

お好みの缶詰めで、よかったら~。^^




***


【薬膳メモ】


<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるとされる。

(※天日に干した方が栄養価がアップする)


<帆立>

腎を補う。体の熱を取る。体を潤す。アンチエイジングに。

脾・胃の機能を高める。→食欲不振や消化不良のときなどに◎

肝の働きを助ける。→お酒のおつまみに最適。イライラやストレスの解消、めまいやのぼせの改善にも◎


<ツナ(鰹)>

気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。

腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎


<ねぎ>

体を温めるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。

胃腸の働きを整えてくれる。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~!帆立缶使っちゃったんで、また買ってこなくては。(棚に鎮座したままになるけど、笑) それではみなさま、楽しい週末を~♪

****************************************