こんにちは~。^^


昨日、お昼前に携帯に電話がかかってきて、
画面をみると「〇〇園(息子の通う園の名前)」の文字が・・・・(つд⊂)ゴシゴシ



(なにがあったんや・・・)



ビビリながら電話に出ると、
どうやら息子が頭を怪我してしもたらしく。ヽ(TдT)ノ
(幸いにも、他のお子さんに何かやらかしたとかではなかった)

そこそこ傷が深かったようで、
病院で、2針縫ってもらいました。・゚・(ノД`;)・゚・



さすがのチビもショック受けたかな・・・?
おうちで静かに過ごすかな・・・?


て思ったけど、
帰宅後すぐ、家の中で暴れてましたわ。(; ̄Д ̄)(懲りないヤツ・・・)

傷口パックリ!!
なんてことのないように、なるだけおとなしくさせねばですな。(これが結構むずかしい・・・)



男子やし、そもそもめっちゃやんちゃやし、
いつか大きな怪我するで・・・てハラハラしてきたけど、
今までそういうこともなく過ごせてきたのが奇跡みたいなもんな訳で。

このくらいの怪我で済んでほんまによかったなぁ・・・。



てしみじみ思いつつ、
今日の一品いきまーす!



バナナバー3



↑ 『おからとバナナのスティックバー』


この間買ってきた「おから」を使って作ったスティックバーです。

片手でパクッとつまめるし、作るのもすごく簡単なので、
おからを買ったら必ずといっていいほどよく作ります。^^



おからと同量の薄力粉に、
バナナ、ドライフルーツ、ナッツがたっぷり!

砂糖もバターも(ついでに卵も)使ってないんで、めっちゃヘルシー。
それでいて食べ応えも腹持ちもバッチリです!



バナナバー8


お砂糖使ってないけど、
バナナとドライフルーツのおかげで、十分満足できちゃう甘さ。^^

食感は、どっしりもっちりとした感じで、
おから特有のパサつきも匂いもなし!(※deco調べ)

これも、バナナ効果かしらん~♡





薬膳の効能的にも素晴らしいんですよ~。^^

「バナナ」「おから」ともに、
口の渇きやのどの渇きを鎮めてくれるので、乾燥しがちな今の季節にうれしい食材。
さらに、便通をととのえ疲労回復効果もあります。

「くるみ」「アーモンド」「レーズン(葡萄)」にも、

肺を潤し咳を緩和したり、便通をととのえる効能があるので、さらにパワーアップ!!


また、この3つはアンチエイジング食材としておなじみ。

「くるみ」は脳の活性化、白髪や脱毛の防止、足腰の衰えなどに、

「アーモンド」と「レーズン」は血を補い、肌にハリと潤いを与えてくれる(=美肌)と言われています。


あと、「おから」と「レーズン」で、むくみ解消も期待できまーす。



てことで、
風邪予防、便秘解消、はたまたダイエット中!とかアンチエイジングしたぁーい!て方におすすめです。^^

(姉さんの部活応援食にも活躍しています!)



バナナバー2


作り方は、めちゃめちゃ簡単!

ボウルの中で材料を手で混ぜ混ぜしてまとめ、
天板にぎゅーっと押し付けながら平らに伸ばし、オーブンで焼くだけ~♪

焼けたら天板の上で冷まし、スティック状にカット。
だいたい10本くらいできる感じかな?

ただ、焼き時間が30~40分ほどかかるんで、時間のあるときに作り置きしておくのがおすすめ。
冷蔵庫に入れておけば、3~4日は余裕で日持ちしますよ~。



それでは、詳しい作り方いきまーす。^^


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『おからとバナナのスティックバー』


【材料】(10本分くらい)

・おから 100g
・薄力粉 100g
・オリーブオイル 大さじ1
・バナナ 1本(正味で約80~100gくらい)
・レモン汁 小さじ1/2
・ドライフルーツ(お好みのもの) 70gほど
・ナッツ(お好みのもの) 30gほど


【作り方】

バナナバー工程4

①バナナの皮をむき、フォークでつぶしてレモン汁をかけておく。ナッツとドライフルーツを粗く刻む。

バナナバー工程1

バナナバー工程2

②ボウルに、おから・薄力粉・オリーブオイルを入れ、手でぐるぐると混ぜる。

バナナバー工程5

バナナバー工程6

③バナナを加え、手で混ぜたりぎゅっと握ったりしながら、生地とバナナを馴染ませる。

バナナバー工程7

バナナバー工程9

④まとまってきたらナッツとドライフルーツを加えて混ぜ、なまこ型に成形し、クッキングシートを敷いた天板に乗せる。

バナナバー工程10

⑤形をととのえつつ手の平でぎゅっと天板に押し付け、1.5cmくらいの高さになるまで伸ばし広げる。

バナナバー工程11

⑥180度に予熱したオーブンで、30~40分ほど焼く。オーブンから取出し、天板に乗せたまま冷まし、スティック状にカットする。(だいたい10本くらいになります)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□




バナナバー9


できあがり~♪
(すでに数本減ってる、笑)


工程をできるだけわかりやすいように細かく書いたので、なんだかめんどくさそうに見えますが、
やってることは、「材料を混ぜてまとめて天板の上で押し広げてオーブンにおまかせ」。

めっちゃ簡単です。^^


焼き始めて20分後くらいから、
ナッツの香ばしい香りやバナナの甘~い香りが漂ってきます~♪幸せ。*^^*




あ、そうそう、
覚えやすいように、おから・薄力粉ともに100gにしてますが、
おからたっぷりで作りたい!て場合は、おから150g・薄力粉50gで作ってもOKです。^^



バナナバー10


おやつはもちろん、
朝食にもぴったりなので、よかったら~。^^





***

【薬膳メモ】

<バナナ>
体にこもった熱を取り、口の渇きをいやしてくれる。
肺を潤し、から咳にもいいとされる。
便通を整え、体内の老廃物を排出してくれる。
(※高血圧の人には向いているが、糖尿病の人は食べない方がいい)

<くるみ>

脳の活性化、白髪や脱毛の防止にも→老化防止、足腰の衰えにも◎。

油分が腸を潤し、便通をよくする→デトックスに→美肌に◎

肺を温め、慢性の咳や喘息にも。


<オリーブオイル>
潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。

<アーモンド>
アンチエイジング食材としておなじみ。
胃腸の調子をととのえ、便通をととのえてくれてくれるので、デトックスに最適。
血を補い、お肌にハリとうるおいを与えてくれるので、美肌にも効果的。
肺を潤し、咳を緩和する効能がある。
心を落ち着かせる効能や、体の筋肉や骨を強くする効能もあるとされる。


<ぶどう(レーズン)>
気・血ともに補ってくれる → 美肌作り、貧血予防に。疲労回復効果も大。
肺を潤し、喉の渇きを癒してくれる。
利尿作用があり、むくみの解消にも。
腎を補い、アンチエイジング効果大。
肝を補い、目の疲れやイライラ・不安感などの解消に。


<おから>

余分な水分を排出するとともに、のどの渇きを鎮めてくれる。

気を補い、食欲不振や疲労回復にいいとされる。

高血圧予防にも◎便秘の解消にも◎



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ 姉さんは部活お休み中(期末テスト前)ですが、食欲魔人であることには変わりなく。(笑)バナナバー食べて、動画みたり(やっぱり、笑)勉強したりしてまーす。それではみなさま、素敵な週末を~♪
****************************************