新年あけましておめでとうございます。^^


年明け早々、遊びに来て下さったみなさま、
本当にありがとうございます!

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2017年が、みなさまにとって幸多き一年となりますように~。*^^*



さてさて、みなさま。

2017年の幕開けは、いかがでしたでしょうか?
元気にハッピーに新年を迎えられたでしょうか?

我が家は、2016年終盤、息子にいろいろあったんですが、
(頭縫ったり、おたふくなったり、胃腸炎なったりetc・・・)

2017年の始まりは、家族全員元気に新年を迎えることができました!
めちゃハッピー♪(≧▽≦)



昨日(元日)は、旦那の実家へ行ってきまして、
昼から夜遅くまで、ずぅーーーーーーーーっと食べ続けてました。(笑)

今日は、私の実家へ行く予定なんですが、
たぶんきっとおそらく、ずぅーーーーーーーーっと食べ続けてることでしょう。(笑)



やっぱり、何はともあれ「健康」
「健康第一」ですな!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



てことで、
今年も一年、家族全員元気に過ごせるよう、お料理頑張りたいと思います!

ブログにも、体によさげ(げw)なお料理をたくさんアップしていきたいと思います!(※いうてもジャンクなものも出てくると思いますが。笑)



それでは早速、
今年初の「今日の一品」、張り切っていきまーす!(^O^)/

昨日の朝にいただいた、お雑煮です。↓


雑煮2



↑ 「水菜とカニカマのシンプル雑煮」


シンプルにもほどがある。(w)
(そして、水菜とカニカマが器のふちにへばりついてるのがちょと気がかり)


正月やねんし、
もっと豪華に具材をたっぷり入れんかーい!とか、
おせちどこーーー!とか、

いろんなツッコミが聞こえてくるよな気がしますが・・・( ̄▽ ̄;)



このあとすぐ、旦那の実家に新年のあいさつに行くのでね。
おいしいご馳走いっぱいいただくのでね。

おうちでは、控えめにしとかんとね。(・∀・)(※言い訳です)




てことで、作り方です。
(レシピいらんくらい簡単ですが。笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『水菜とカニカマのシンプル雑煮』


【材料】(1人分)

・お餅 1個(今回は小ぶりなお餅2個)
・水菜、かにかま、柚子の皮(千切り) 各適量
・塩 少々

<A>
・水 200cc
・白だし 大さじ1(ヤマキの「割烹白だし」使用)


【作り方】

雑煮工程1

①小鍋に、<A>を入れて火にかけ、煮立ったら水菜(4cmにカット)とカニカマを入れてひと煮し、塩少々で味をととのえる。
(※使用する白だしによって塩分が違うので、味をみながら調整してください)

②お餅を焼くorレンチンして器に入れ、カニカマと水菜を乗せて、おつゆを注ぐ。柚子の皮をトッピングしてできあがり。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ちょー簡単!(安上がり!w)

お餅は、焼いてもレンチンでもなんでもオッケーなんですが、
今回は、かわいいサイズの紅白餅を使ったので、色と形を生かしたくてレンチンしました。

だって焼くと・・・


雑煮1


こうなっちゃうから。(色も形も台無し)


お餅をレンチンする場合は、
耐熱容器にお餅を入れてぎりぎりかぶるくらいの水を入れ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱するだけでOK。

雑煮工程2

お餅の量や大きさにもよるけど、これでだいたい2分。(500Wの電子レンジで)

(加熱しすぎるとどろーんとなってしまうので、注意!様子をみながらで加熱してくださーい)



雑煮4


「シンプル」ていうより、
どっちかいうたら「即席」て感じやね。(笑)

手抜き感すごすぎるけど、
「思い立ったら1人分でもすぐできる!」てのがコレのうれしいところ。^^


お正月だけじゃなく、
日々の「朝ごはん」小腹がすいたときなんかにおすすめ!
今の時期なら、受験生の「夜食」なんかにもいいと思いまーす。

お好みの具材を加えて、栄養価も満足感もさらにアップさせてもいいよね。^^



雑煮5


「餅」は気を補うので、疲労回復にぴったり。
年末ぎりぎりまで頑張って疲れた体を元気に回復してくれます!
しっかりパワーチャージしたい「朝食」や、受験生の「夜食」などにもぴったりです!

「水菜」は、体を潤してくれるので、風邪予防美肌に◎。
あと、お酒を飲むときにおすすめ!
お酒と一緒にとることで、二日酔いを防いでくれると言われてますよ~。(お正月にぴったりやんw)

「柚子」は、胃腸が弱ってるなぁ~て感じるときや、
二日酔いのときにとると、症状がちょっとラクになりますよ。(そんなんばっかりやん笑)


てことで、
お疲れ様な方や、今からがんばるでーな方、
はたまた、飲み過ぎちゃった方に(私やん)、おすすめのお雑煮です。^^



雑煮6


今年も一年、元気に過ごせますように。^^
(しょっぱなから手抜きな料理ですみませんでした。笑)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

新年早々、来て下さって本当にありがとうございます!めちゃめちゃうれしいです!(≧▽≦)今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^ さてさて、今日はもう少ししたら私の実家へ行ってこようと思います。今日も食べるぞぉーーー!(気合い充分) お休みの方もお仕事の方も、いい一日となりますように・・・!

****************************************