こんにちは~。^^
なんなら毎晩お鍋食べたいわ~てくらい、
朝晩、冷える日が続きますね~。
ところでみなさんは、
お鍋に「春菊」入れる派ですか?(突然)
私は、今でこそ大好きですけど、
子どもの頃は、鍋に入ってる春菊がほんとにほんとーーーにイヤで。(w)
春菊って、だいたい仕上げに入れると思うんやけど、
あの瞬間が、なんともいえず切ない気持ちになるというかなんというか・・・
(お願い・・・
春菊入れないでぇ・・・)←目で懇願
(あ゛----ーー!!
入れてもーた・・・・・)←ガックリうなだれる
みたいな。(笑)
しかし味覚ってのは、
成長とともにびっくりするほど変わるよね。(お酒をたしなむようになると、さらに。笑)
今では、ほんっと春菊大好き♡
特に、「生」の春菊ね。
「春菊は生食が一番おいしい!!」て、思ってまーす。^^
てなわけで、
今日の一品は、大好きな春菊のサラダ!
以前は、「春菊×カリカリベーコン×イタリアンドレッシング(もしくは胡麻ドレ)」て組み合わせが多かったんやけど、
最近のマイブームがコレ!

「春菊×しらす×塩だれ」の組み合わせ!
彩りがさみしいっていうか、(緑と白のみ)
オシャレ感ゼロっていうか、(葉っぱわっさー、しらすぱらぱらー、みたいな)
まったく華やかさがないサラダやけど、
これ、ほんまにめちゃめちゃおいしいのーん♪

春菊シャキシャキ!
塩だれとしらすのうまみで、ほろ苦い春菊がたっぷり食べれるー♪
おいしさのポイントは、塩だれに加える「レモン汁」!
ほんの少しの量だけど、入れると入れないとでは全然違ーう。
塩だれが、コクうまだけどさわやかな、いくらでも食べられる味わいになりまーす!
(お酢よりも、レモン汁の方がさわやかでおいしいと思います。^^)
作り方はめちゃめちゃ簡単!
春菊切って、塩だれと和えるだけ!
ササッと作れば1分でできちゃうかも。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『しらすと春菊の塩だれサラダ』
【材料】(2人分)※私の場合は1人分w
・春菊 80gくらい
・しらす 30gくらい(ひとつかみほど)
<A>
・白ごま 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1と1/2
・鶏ガラスープのもと、レモン汁 各小さじ1/2
・おろしにんにく(チューブ) 少々
【作り方】

①ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。

②春菊を洗ってしっかり水気を切り、食べやすい長さ(3~4cmくらい)にカットする。①のボウルに、春菊・しらすを加えて和える。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

あっという間に出来上がり~♪
春菊をキッチン鋏で切れば、
包丁もまな板もいりませーーん!
後片付けもラクチンです。^^
でね。
今日の主役「春菊」には、素晴らしい効能が本当にたくさんあって!
ひとつひとつ書くとなかなかくどい感じになるんやけど・・・書いてもいいですかね?(笑)
春菊は、古くから「食べる風邪薬」と呼ばれていて、
「肺」に働きかけ、痰の多い咳の緩和にいいとされ、風邪予防にも効果的!
胃腸の働きも整えてくれます。
「肝」にも働きかけ、肝の熱(火)を冷まし、のぼせや、疲れ目・かすみ目など目のトラブルに効果的。肝に熱が上りやすい春におすすめの食材です。
血の巡りをよくして、美肌作りにも効果的ですよー♡
あと、春菊のもつ独特の香りが気の巡りをよくし、イライラを解消してくれたりも。(ありがたいw)
どーですか!!
春菊ってばすごいでしょーv( ̄∇ ̄)v
そんなすんごい春菊に合わせた「しらす(いわし)」にも、これまた素晴らしい効能があって。
「しらす(いわし)」は気を補い、体を温め血の巡りをよくするので、美肌作りに◎。
脳を活性化し骨を強くするので、老化防止にも効果的です。
また、目の疲れやかすみ目など目のトラブルや、
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときにも◎。
これらは春に起こりやすい症状だったりするので、これから春にかけておすすめです。^^
「白ごま」「ごま油」は、便秘解消、美肌作りに◎。
てことで、効能をまとめると
「風邪予防」「美肌」「アンチエイジング」、そして「春の養生」にぴったりのサラダでーす!

このサラダはほんっとおすすめなので、ぜひぜひお試しいただきたいっ。
風邪予防のために、
そして、春にむけての体作りのために、春菊たっぷり食べましょー♪
***
【薬膳メモ】
<春菊>
独特の香りが気の巡りをよくし、イライラを解消する。
胃腸の働きをととのえ、胃もたれを改善する。
肝の熱(火)を冷まし、血の巡りをよくする。→のぼせ、疲れ目やかすみ目など目のトラブル、痰の多い咳の緩和に◎。美肌にも◎
<しらす(いわし)>
脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。
<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎
<ごま油>
腸を潤し、便秘を解消してくれる。肌にも潤いを与える。→美肌に◎
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。
<レモン>
体を潤し、口の渇きを癒し、体の余分な熱を取ってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも◎
風邪引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)
<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)
******
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^
****************************************
****************************************

レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (4)
わたしも春菊大好きで、お鍋にはもちろん
たくさん入れるよ~💛生の春菊も大好きで
きょう更新したスープにも入れてるし
サラダもいろいろ作ってる~(^^♪
ほろっと苦いところがとっても美味しいよね。
カトラリーもかわいいな~と思ったら
小春ちゃんがバリって書いてある♡かわいい*^^*
春菊のお鍋に入れる瞬間の悲しさ、わかる・・・
好んで食べなかったなー。
そうそう、生の春菊を食べたときの衝撃w
これ、煮たりするより、生の方が食べやすい!って思ったよ~。
塩だれサラダも美味しそうだー(´艸`*)
春菊育てていてよかった!
って、確か前も思ったのに、プランターに飾ったままになってるわ!
寒いと成長がすすまなくて、そのまんま放置よ。
でもって、このバリのカトラリーよ。
可愛すぎる♡
萌え写真だわ。
春菊・・・こないだ鍋に全部入れてしまった><
悲しすぎるわー( ノД`)シクシク…
生でサラダって私たぶん食べたことないだろうなぁ~
小春ちゃんじゃないけど、今年こそはプランター菜園で春菊作ろう~っと♪
あ、体調もずいぶんと良くなりました♡
心配かけてごめんねー。そして暖かいコメントをありがとう!
あとは、唇にできてる熱の吹き出し(←ってそっちでもいう?)と
口の中のぼろぼろが治れば、もっと食べれるようになるはずっ!
あとは日にち薬だと思いま~す♪