おはようございます。^^


昨日の午後から、
重すぎる腰をやっとこさ上げて、友チョコ作りに着手し始めました。

ミッションは3つあるんですが、(1つにしてくれ~)
中でも一番難儀すると思われる【クッキー作り(4色展開)】から始めました。



クッキー作りって、
世の中ではお菓子作りの中でも簡単なものやと言われてるような気がしますが、
私の中では失敗しやすいお菓子作りランキングの上位に位置しておりまして。

そんな苦手なクッキーを!
なんと!4色も焼けと!!!(白目)

さすがにひとりでは無理なので、(へっぽこ料理ブロガー)
お疲れの姉さんを無理矢理動員しまして、なんとか3色焼き終えました。(1色足らんwww)




めちゃめちゃ疲れたので、
友チョコ作りはちょと休憩。

自分の作りたいものを作って気分転換しました~。(現実逃避・笑)



カップブラウニー15



↑ 『レンジで*しっとり濃厚♡マグカップブラウニー』


ブラウニーを作るのは大好きなんです、私。
てことで、またまたブラウニー。(笑)


以前アップした「天板ブラウニー」のレシピをちょこちょこいじって、

◆マグカップ使用
◆焼かない(電子レンジ使用)
◆はかりを使わない(大さじのみで計量可)
◆バターを使わない(サラダ油使用)

そんな超簡単お手軽ブラウニーにしてみました~!
(よっぽど疲れていた模様w)



チョコはフツーの板チョコやし、
バターとか生クリームとか高級食材は不使用。(笑)

大さじのみで計量するので、計量も超簡単!
電子レンジで2分30秒加熱すれば、できあがりー!

おうちにある材料と道具で、
思い立ったらすぐできるー!(≧▽≦)



カップブラウニー18


こんなに簡単お手軽なのに、
びっくりするほどしっとり濃厚な味わいで、めっちゃおいしいー!(≧▽≦)
(作った本人が一番びっくりしたwww)



カップブラウニー7


マグカップでできるので、
おうちバレンタインのデザートにぴったり♡

かわいいマグカップをチョイスして、
カップごとラッピングしてプレゼントしてもいいよねん~♪





てことで、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*しっとり濃厚♡マグカップブラウニー』


【材料】(マグカップ2つ分)

・卵(L玉使用) 1個
・薄力粉 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・ココアパウダー 大さじ1
・板チョコ 1枚(50g)
・サラダ油、牛乳 各大さじ3


【作り方】

カップ工程2

①薄力粉とココアパウダーをポリ袋に入れ、シャカシャカふる。(※ふるいにかけるとよりきれいに仕上がります)

カップ工程1

②ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

カップ工程3

カップ工程4

カップ工程6

③耐熱ボウルに板チョコを割り入れ牛乳も加え、ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分加熱する。ゴムベラでよく混ぜ溶かし、サラダ油も加えてよく混ぜる。

カップ工程7

カップ工程8

カップ工程9

カップ工程10

④②のボウルに③を加えて混ぜ、①の粉類を加えてなめらかになるまで混ぜる。

カップ工程11

カップ工程12

⑤マグカップ(2つ)に注ぎ入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で2分30秒加熱する。


(※お使いになる電子レンジによって、加熱時間が多少前後すると思います。生地の様子をみながら、調整してください。生地がぶわーっと膨らんできたらいい感じの合図です。(500Wでだいたい2分~3分でOKだと思います)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




カップブラウニー2


生地がぶわーっと膨らむので、

口の広い、高さのあるマグカップを使うのがポイント!
(ちなみに私が使ってるマグカップは、8cm×8cmです)

で、ぶわーーっと膨らんだ後にどうしてもしぼんでしまうわけなんですが、
その「膨らんで~しぼんで~」の跡が、白っぽいマグカップを使うとえらい目立ってしまいます。(笑)

家族で食べる分には、まぁいっか(・∀・)て思うけど、
もしも誰かにお出しするならば、紺とか黒とか濃い色のマグカップを使うと目立たないのでおすすめでーす。



カップブラウニー5

(↑紺色だと、あまり目立たないっしょ?笑)


かわいくデコるとか苦手なので、
とりあえず、粉砂糖ふってごまかしおめかし♡

それから、真っ赤なイチゴをハートの形にカットしてどーんと乗っけてみた。(雑w)


姉さんと息子は、
「うわぁ~~~♪」てめちゃめちゃ喜んでくれたんで、まぁいっか。(笑)
いちごの甘酸っぱさが濃厚なブラウニーによく合って、おいしかったし。^^

ホイップした生クリームとかアイスクリームを添えてもいいよね~♪



カップブラウニー12


材料さえあればあっという間にできるので、
バレンタイン当日でも余裕で作れちゃう♪

日々のおやつとしても、大活躍の予感でーす。^^




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



さぁて。


今日の午前中は、息子の園の行事があります!
一年の締めくくりの行事なので、いろんな意味でドキドキ・・・(ハラハラ・・・w)

そして、午後からはまた友チョコ作りを再開せねばならぬなぁ~と。


今日はこれを作る予定です!


ブラウニー6


天板で作るブラウニー!
画像のサイズにカットすれば50個はできるので、友チョコの大量生産に向いてまーす。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作るの簡単やし、包丁でカットすればすぐできてロスもないのに、
姉さんってば、これを型抜きしてデコるっていうねん・・・
( °д°)



どうなることやら。w(とりあえず頑張りまーす)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!今日の記事は予約投稿なので、我が家の面々は、今ごろ息子の園にいるはず。さぁさぁ、どーなってることでしょーか?!(笑)また後日にでも、報告しようと思いまーす。^^

****************************************