こんにちは~。^^


今日でやっとこさ、学年末テストが終わりましたー!!

すっごい解放感!!
やったぁー♪(≧▽≦)(なんでお前がw)



なんせうちの姉さんはお塾に行ってないので、
テスト前の勉強期間は、ワタクシが鬼らなアカンわけなのですよ・・・。

(※「鬼る」とは「鬼になってしごく」の意である。deco語辞典より)



鬼るのって、めっちゃ疲れるんよね・・・


だって、ほんとは鬼じゃないから♡(←w)



でも今日からやっと、
私はやさしいオカンに戻れるし(笑)、姉さんは大好きな部活に戻れるー!ワーイ(^O^)/

てことで姉さんは、
今日のテスト後から、そのまま部活へgo!



めちゃめちゃ久々の部活やし、
(怪我が治ったと思ったら部活がオフに突入したため)
きっとヘロヘロになって帰ってくるんやろなぁ~。(笑)

晩ご飯は、しっかりパワー充電できるものを作らなくちゃねっ。
たとえば、こんなんとか。^^



鶏キムチ5



↑ 『じゃがバタ鶏キムチ』


「じゃがバター」と「鶏キムチ(豚キムチの鶏肉バージョン)」、
大好きなもの2つをドーンと合わせたよ!て感じの一品です。^^



なんせうちの姉さんは、鶏肉好きのじゃがいも好きやからね。

この組み合わせで作ったら、
ほぼほぼ何でも喜んでくれるっていうね。(w)


そしてこの組み合わせは、
パワー充電にもぴったりってのもうれしいんよね!
(°∀°)b



鶏キムチ7


「じゃがいも」が気を補い
「鶏肉&じゃがいも」が胃腸の機能を高めてくれるから、疲労回復効果バッチリ!

体が疲れてるなぁ~とか何だか気力がないわぁ~なんてときに食べると、めちゃ元気でます!(勉強&部活で疲れた姉さんにぴったり)


さらに
今回は、
気・血を補い五臓の働きを高めてくれる「バター」も使ってるので、
元気パワーさらに倍!イェーイ♪

疲れを取りたい方はもちろん、成長期のお子さんにもおすすめの一品でーす。^^

(ついでに言うと、じゃがいも・バター・キムチは便通をととのえてくれ美肌にもいいですよん♡)




鶏キムチ18

鶏キムチ15



鶏肉は、やわらかくってジューシー!
新じゃがは、ほんのり甘みがあって~♡


キムチのうまみが、鶏肉と新じゃがをさらにおいしく!

バターのコクと風味が、
キムチの辛さをまろやかに、
そして、全体の味をまるっとまとめてくれる感じ。^^

めちゃおいしいでーす♡





それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『じゃがバタ鶏キムチ』


【材料】(3~4人分)

・鶏もも肉 1枚(約300g)
・新じゃがいも(大) 3個(約300g)
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・片栗粉 大さじ1/2
・白菜キムチ 50g~(お好みで増量してください)
・バター 10g
・サラダ油 大さじ1/2

<A>
・鶏がらスープのもと、醤油 各小さじ1
・砂糖 小さじ1/2



【作り方】

鶏キムチ工程1

①じゃがいもをきれいに洗って皮付きのままラップで包み、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。(今回は、500Wで3分加熱し、ひっくり返してもう2分加熱しました)。ラップを外し、触れるくらいになったら皮付きのまま食べやすい大きさに切る。

鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをもみ込み、片栗粉をまぶす。(ポリ袋の中でやると簡単です)

鶏キムチ工程2

②フライパンにサラダ油を熱して中火にし、鶏肉を皮目から焼く。皮目に軽く焼き色が付いたらひっくり返して裏面も焼く。(※ここでは表面を焼くだけで、完全に火を通さなくてOKです)

余分な脂をキッチンペーパーでふき取り、お肉をフライパンの片面に寄せる。空いたところにじゃがいもとバターを加えてフタをし、3分蒸し焼きにする。

鶏キムチ工程3

③お肉とじゃがいもの焼く面を変え、再びフタをして2分蒸し焼きにする。

鶏キムチ工程4

鶏肉に火が通ったらキムチを加えて炒め、<A>を加えて混ぜ炒める。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




鶏キムチ13



できあがり~♪


ポイントは、

◆じゃがいもは、あまり大きく切らず小さめに切る(味の絡みがよくおいしいです)
◆鶏肉もじゃがいもも、あまり触り過ぎずにしっかりと焼き色が付ける(香ばしくておいしいです)

て感じかな?^^


キムチもしっかり炒めた方が、
うまみが出ておいしいキムチ炒めになると思いまーす。



あと、じゃがいもは新じゃがでなくてもOKですが、
新じゃがの「甘み」がこれにはすごく合ってるなぁ~て気がするので、今の時季はぜひぜひ新じゃがちゃんで。^^




鶏キムチ9


満足感が大きいのも、
うれしいポイントでーす。(なんせ食欲魔人・笑)





***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<じゃがいも>
気を補い、無力感や、疲れた体に元気を与えてくれる。
脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。
※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。
※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ 今夜は鶏キムチをつまみにビール飲んで、酔っ払っちゃおうと思いまーす。(しょっちゅう酔っ払いのクセに・笑)
****************************************