こんにちは~。
今日もいいお天気ですね。^^

天気のいいうちにやりたいこといっぱい!
今日も一日頑張るぞー!オー!



さてさて。

子どもは早寝早起きすべし!て思ってるので、
息子を夜9時までには布団へGOさせることにしてるんですが、

いうても息子はまだ4歳、そのまま一人で寝れるわけじゃなく、
必ず私も同じ布団の中に入って、寝かしつけねばなりません。


で、今の時期は、
9割くらいの確率で、一緒に寝落ちしてしまいます。(あたたかい布団の魔力よ・・・)

で、そのまま「朝までコース」のときもあるんやけど、
途中で目覚めることも多々あります。


トイレに行きたくてとか(加齢)、息子のパンチが顔にバーンとか、
息子のキックがお腹にドーンとか、やたら視線を感じてビビるとか(むくっと起きた息子がじぃーと見てる)、

そんな感じの理由で。


でも夕べは、ただ何となく目覚めて、
真横で寝てる息子の顔をふと見たら・・・





鼻の穴に指突っ込んだまま寝てるし。(w)



びっくりしたわ。( ̄▽ ̄;)

で、そぉ~っと指を鼻の穴から外してみたんやけど、
どうやらお気に召さなかったようで、また指突っ込んで激しくホジホジしてましたわ。(笑)

(たま~に朝起きたらシーツに血が・・・!!てことがあるんやけど、たぶんコレが原因。やめてくれ。w)






しょーもない話はこのくらいにしてっと。

今日の一品いきまーす!



いちごサンド3



↑ 『いちごとアボカドのヨーグルトクリームサンド』


いちごとアボカドとヨーグルトクリームを、食パンでサンド。

「ふわふわとまったりと甘酸っぱさと♡」
みたいな感じのサンドイッチになりましたー。(* ̄∇ ̄*)

(こういうフレーズを書くとどうしても「愛しさと切なさと心強さと」とか「部屋とワイシャツと私」とか書きたくなってウズウズするお年頃ですw)



いちごサンド7


食パンがふわふわで~苺が甘酸っぱくて~
アボカド&ヨーグルトクリームがまったり濃厚な食感&味わいで~♡

めちゃめちゃおいしいです!(≧▽≦)



作り方もめちゃ簡単。

アボカドと苺をカットして、水切りしたヨーグルトにレモン汁とはちみつと塩を少し加えて混ぜる。
あとは、食パンにはさんでカットするだけ。

簡単&シンプル!
だけどこれが!相性抜群~♪



いちごサンド6


ヨーグルトクリームは、
クリームチーズみたいにこってり濃くなくて、さっぱりした味わい&パンにすごく塗りやすくて。

そして、いちごの甘酸っぱさとめっちゃ合う♪
そしてそして、アボカドと合わさることで、ほどよく濃厚な味わいになるっていう。

不思議と、アボカドの味は前面に出てこなくって、
ヨーグルトクリームが、いちご&アボカドをおいしくまるっとまとめてくれるって感じ。^^


ほんまにめっちゃおいしい
でーす♡




それでは、詳しい作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『いちごとアボカドのヨーグルトクリームサンド』


【材料】(2人分)

・食パン(6枚切り) 4枚
・いちご(小さめのもの) 3個くらい
・アボカド 1/2個
・ヨーグルト 200g(※水切り前に計量)

<A>
・はちみつ 小さじ1
・レモン汁 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ




【下準備】

いちごサンド工程1

いちごサンド工程2

ボウルの上にざるを乗せ、その上にキッチンペーパーを2重に敷き、ヨーグルトを入れる。ラップをかぶせて重しをし、しっかり水切りする(冷蔵庫に入れて2~3時間ほど)。

(※時間があるときは、重しをせずに冷蔵庫で一晩じっくり水切りしても◎)
(※キッチンペーパー以外でも、コーヒーフィルターなど使いやすいもので水切りしてくださいね)


いちごサンド工程3

(これで2時間半後くらい)

いちごサンド工程4

(ホエーがこんなに~。これもおいしくて栄養があるので、お料理に使ったり飲み物に使ったりしましょう~)



【作り方】

アボカドを斜めに5mm幅くらいに薄くスライスし、苺はヘタを取って縦半分に切る。

いちごサンド工程5

いちごサンド工程6

②水切りしたヨーグルトをボウルに入れ、<A>とよく混ぜ合わせる。(※すぐに使わない場合は、パンに塗る直前まで冷蔵庫で冷やしておく)

いちごサンド工程7

③食パンの耳を切り落とし(サンドイッチ用ならこの作業は不要)、②のヨーグルトクリームをすべての食パンの片面に塗る(※ふちの部分は塗らない)。

いちごサンド工程8

④③のパンのうち2枚に、写真のようにアボカドを並べ、その上に苺を並べる。

いちごサンド工程9

⑤残りの2枚の食パン(ヨーグルトクリームのみを塗ったもの)を、⑤の上に乗せ(クリームの面を内側に)、手のひらで軽くプレスする。たて半分にスパッとカットする。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ポイントは、

◆ヨーグルトの水切りをしっかりする(水っぽいと味が薄い&サンドするとむにゅっと出てきやすい)
◆アボカドは完熟のものを使う(ただただおいしいからw)
◆苺は、中粒~小粒のものがおすすめ(大粒だとサンドしにくいです)
◆サンドイッチ用の薄い食パンよりも、6枚切りくらいの厚みがある食パンがおすすめ(その方がサンドしやすい&カットしやすいかと思います。私だけだったらすみません・・・(^^;))



こんな感じかな?

6枚切りの食パンだと、耳を切り落とすのがちょっと面倒かもやけど、
パンに厚みがある方がふわっふわで今回の具材とのバランスがいいし、サンド&カットの作業がかなりしやすいかな~と。(※あくまでdeco比)


あと、サンドし終わった後に、
ラップで包んでしばらく(10~30分ほど)冷やしてからカットした方が切りやすいかと思いまーす。
(クリームが室温になっていると、むにゅっと出てきて崩れやすいため)



いちごサンド5



ちょこっと薬膳のお話も~。^^


前にも書いたことありますが、
薬膳では、「春」=「デトックス」の時季。
つまり、冬の間に体内に溜め込んだ不要なものを排出するのに最適な季節と言われていて。

で、体内の老廃物や毒素を排出(デトックス)するのに重要な役割を担うのが、
中医学でいうところの「肝」なわけで、肝は必死に働いて働いて~結果、だんだん弱ってきます。



「肝」は「目・筋・関節・腱、そして情緒」を司るところ
と言われていて、「肝」が弱るとこれらにもトラブルが起きやすくなります。


たとえば、目のトラブルが多くなったり、ストレスにやられてイライラしたり。(新しいことを始める季節はストレスも多いものです)

陽気が上がってくると、血も上に上に上がってくるので、「カァーっとのぼせる感じ」になりやすかったりもします。(わたし、これよくなるんです)


なので、

「肝」をしっかり補って機能させてあげることが、春にはとっても大切!




そんなわけで、今日の主役は「苺」ちゃん♡

苺は「肝」の働きをサポートしてくれるうれしい食材の1つなんですよ~。^^

体の余分な熱を取り喉の渇きを癒したり、咳や痰を鎮める効能もあるので、
のぼせを感じるときや、熱っぽい風邪のときにもおすすめ。
ビタミンCが豊富で、抗酸化作用があるとされていて、美肌疲労回復風邪予防にも◎。

かわいくておいしい苺ちゃんで、春の養生がしっかりできちゃいまーす♪
(ただ、冷え性の方は食べ過ぎには注意してくださいね~)



優秀なのは、苺だけじゃないですよ~。

「アボカド」はデトックスに最適な食材で、春におすすめの食材の1つ。もちろん美肌にも◎。
気を補ってくれるので、疲労回復にも効果的です。

「ヨーグルト」は体を潤し、熱や炎症を緩和するので、のぼせを感じるときに◎。
また、花粉症にも効果があると言われてるので、こちらもおすすめの食材です。
便通をととのえてくれるので、美肌にもいいですよー。

そして、「レモン」も体を潤し体の余分な熱を取ってくれるので、のぼせを感じるときに◎。
特に春は、「酸味」のあるもの(柑橘類はお酢、梅干しなど)を食べると肝が喜ぶので、日々のお料理にレモンのちょこっと使いがおすすめです◎。(たっぷりはNG。ちょこっとね)
美肌効果もアップですよーん。^^


てことで、
美肌作りや疲労回復、春の養生にぴったりのサンドイッチでーす。



いちごサンド1


昨日のおやつ(というか、部活帰りのハングリーな姉さんのための補食)にコレ作ったんやけど、
思った以上にめちゃめちゃ好評で~♪

で、あっという間に食べ終わった姉さんから一言。
「これ、ひな祭り意識して作ったやろ?(ニヤニヤ)」



(バ、バレてる・・・汗)



てことで、
ひな祭りの日にも、ちゃっかり作ろうと思いまーす。(笑)





***


【薬膳メモ】

<小麦>
涼性で、体の余分な熱を取り、口や喉の渇きを癒す。 →夏バテのときによい。
お腹の張りを解消し、胃腸の機能を整える。下痢のときにも。
心の不安感などをとって落ち着かせる。不眠の解消にも。
腎を補うので、体を丈夫にする。

<苺>
体の余分な熱を取り、「肝」をととのえその機能を高めてくれる。
喉の渇きを潤し、咳、痰を鎮める。(熱っぽい風邪のときにも◎)

脾・胃の働きを高め、消化不良に◎。
ビタミンCが豊富で、抗酸化作用がある。(風邪予防や美肌に◎)
(※冷え症の方や、胃腸が弱い方は、食べ過ぎ注意)

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に◎


<ヨーグルト>
体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)
胃腸を潤し、腸の働きをととのえ、便秘を解消する→美肌にも◎
免疫力のアップにも

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<レモン>
体を潤し、口の渇きを癒し、体の余分な熱を取ってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも◎
風邪引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。2月も今日で終わり!今年度もあと一カ月ですね~、はやっ。何かとバタつく時期ですが、頑張っていきましょー。^^
****************************************