こんにちは~。^^


昨日の夜、姉さんと、なんとなく話の流れで

「大人になったら飲んべぇになるやろか?」
「だとしたら、どんなお酒が好きやろか?」

みたいな話になって。


時々ここにも書いてますが、
姉さんはいわゆる「酒のアテ」的なものがほんまにめっちゃ好きなんです。

おかずでもそうやし、
おやつやったら、サラミとかさきイカとか、
はたまた、奈良漬けとか粕汁なんかも、めっちゃ好き。幼稚園児の頃から。(ちょっとどやねんw)



これでもしも、
アナタが酒飲みにならんかったら、

ならんかったら、、、、、




おかあちゃん悲しいわ!(TДT) (なんでやねんw)




だってだって(前にも書いたけど)
アナタが20歳になったら、一緒に飲みに行くのが夢なんやもん!

それまでは、絶対元気でおるんやもん!
(※ちなみにその頃、私は50歳。息子はまだ10歳。キャー)



て、心の中で激しくひとり劇場やってたら、
姉さん「私、飲んべぇなるな。うん、間違いない」言うてたわ。(笑)

6年後が楽しみだーい♪( ´ ▽ ` )ノ






さてさて、
それでは今日の一品いきまーす!


ドライカレー3



↑ 『カレー味の肉そぼろ(またの名をドライカレー)』


大人も子どもももみんな大好き!
「カレー味の肉そぼろ」です。

「ドライカレー」ともいいます。(むしろこっち)



うちの冷凍庫には、
いろんな味の「肉そぼろ」とか「肉みそ」が待機しておりまして、
その中の代表選手が今日のコレ。

フツーすぎて、いままでアップしたことなかったんですが、
本日晴れて!お披露目となりました~!(単なるネタ切れ)



ドライカレー9


そして、
今日のコレは「時短バージョン」!

「手抜きバージョン」ともいいますが。(笑)


玉ねぎは市販のフライドオニオンを使用、
にんにくもチューブに頼っておりますので、

包丁もまな板も使いませーん!
炒め時間も短くて済みまーす!




もちろん、時間と気持ちに余裕があるときは、
玉ねぎとか他にもいろんなお野菜(人参とかキャベツとかきのことか)刻んで入れちゃったりもするねんよ?

ただ、いまはほら、アレですやん?
春休みってやつですやん?

省ける手間は、省かなくっちゃね~v( ̄∇ ̄)v
(※その分、他の作り置きの副菜とか、ちぎるだけの生野菜とかを添えて、帳尻合わせてまーす)





てなわけで、早速作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『カレー味の肉そぼろ(またの名をドライカレー)』


【材料】(作りやすい分量・5人分くらいかな?)

・合い挽き肉 500g 
・サラダ油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・フライドオニオン 大さじ3 
・カレー粉 大さじ2
・ぬるま湯 200cc
・固形ブイヨン 1個

<A> 
・ウスターソース、ケチャップ 各大さじ1と1/2
・砂糖、醤油 各小さじ1
・おろしにんにく チューブで2cm分
・片栗粉 小さじ1

+お好みでチリペッパーやレッドペパー 適量(スパイシーさがほしい方のみ)



【作り方】

①固形ブイヨンを砕いてボウルに入れ、ぬるま湯を加えてよく混ぜ溶かす。<A>を加えてよく混ぜる。

②フライパンに油を熱し、中火に落としてひき肉を加え、塩、こしょうをふって炒める。

(※①と②の工程画像がどっかへ消えてしまいました。すみませんー!><)

ドライカレー工程1

ドライカレー工程2

③ひき肉の色が8割ほど変わったらフライドオニオンを加えてさっと炒め、カレー粉を加えて粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒める。(お肉にもしっかり火を通します)

ドライカレー工程3

ドライカレー工程4

④③に①を加え(加える前によく混ぜる!)、木べらで混ぜながら煮込み(だいたい2~3分)、木べらですぅ~っと線がかけるくらいにとろみが付いたら火を止める。(保存容器に移して冷蔵庫で保存orジップ袋に入れて冷凍保存しても◎。冷蔵だと、3~4日はぜんぜん大丈夫です)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□




ポイントは特になし!てくらい、簡単でーす。^^
(カレー粉をしっかり炒めるってことくらいかな?)


ただ、子どももおいしく食べれる味にしてるので、
辛みがほしいわって方は、チリペッパーやレッドペパーを足してください。

あと、野菜を刻んでたっぷり加えたいって場合は、

野菜の量の分だけちょっと味が薄くなると思うので、調味料の量を調整してくださいね~。^^



冷蔵庫でも3~4日はぜんぜん大丈夫やし、
冷凍保存ももちろんOK!

作り置きしておけば、忙しい日でも温めなおせばすぐ食べれるし、
朝ごはん・昼ごはん・晩ごはんどのシーンでも使いまわせるので(w)、ほんまにめっちゃ便利でーす!



たとえば、、、


タコライス風


こんなん(タコライス風)とか~


カレートースト


こんなん(マヨチーズトースト)とか~


ドライカレープレート


こんなんとか~(いわゆる普通のドライカレー)


あと、麺類と絡めたりしてもおいしいよね~♪

たいしたことないアレンジばっかやけど、
また後日に別記事にて、全部まとめて載せたいと思いまーす。^^

(※追記:コチラ➡★の記事にまとめました!よかったらみてくださーい!)



ドライカレー7


最後に、ちょこっと効能についても。


「牛肉」「豚肉」で、気・血を補い体を丈夫に!疲労回復にも効果あり。

「玉ねぎ」「ターメリック」で、気・血の巡りをよくし、体をぽかぽか温める
冷えや、生理痛・生理不順などの改善に期待!美肌にも◎

そして、「ターメリック」で、春に酷使されがちな肝の機能を高める


てことで、簡単便利なカレー味の肉そぼろは、
新生活が始まる忙しい春に!うれしい一品なのでありまーす。

よかったら、冷蔵庫or冷凍庫にストックを~。^^





***


【薬膳メモ】

<牛肉>

気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。


<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)


<ターメリック>=ウコン(姜金・キョウオウ)
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。→冷え取り、生理痛や生理不順などに○
関節の痛みなどにもいいとされる。
(※中国では「ウコン=鬱金」。キョウオウとは別のものです。これは「血中の気薬」と言われ、血の巡りをよくしてくれます。生理痛などに効果があります。ただし、体を冷やします。また苦みが強いのが特徴)

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。





******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!今日の外遊びは、なんだか肌寒くて冷えましたー!>< 今夜はカレー味の肉そぼろ(だからドライカレーw)食べて、体の中からあっためよーっと♪

****************************************