こんにちは~。^^


今週で、3月も終わりですね~。

月末&年度末でお仕事が忙しかったり、
4月からの新生活に向けての準備に追われてる~て方も、多かったりするのでは?


我が家も、去年の今頃は、
姉さんの中学入学、そして息子の幼稚園入園と、両方の準備が重なったので、なかなかどーして結構大変でしたわ。(特にお財布的に。笑)


なにかと忙しかったり物入りやったりする時期ですが、
まぁなんとかなるやろ!(なってくれw)てことで、頑張っていきましょーぅ!!



それでは、今日の一品いきまーす!



納豆甘酒1



↑ 『納豆の甘酒塩麹和え』


以前、チラっと書いたことあるんですが、
大好きな麹料理のお店に「納豆甘糀」というものがありまして。

それを、必死のパッチでまねっこして作ってみたのが今日のコレです。



ちなみに、ほんまもんの「納豆甘糀」ってこんなん。↓


小春さん6

(※お店で購入したものをおうちで盛り付けたものです)


初めてこれを食べたのは、もう5年?6年?くらい前のこと。

あのときの衝撃と感動はいまでも忘れません!!忘れられません!!
てくらい、ほんまにめっちゃおいしくて~(*´▽`*)


息子を産んでから、しばらく食べる機会がなかったんですが、
先日、久々に購入して食べることができて・・・やっぱりその味に感動♡

この味、しょっちゅう食べたい!
なんとかおうちで再現できへんもんやろか?

無謀にも、そんなことを思っちゃったわけ。(^^;)
で、トライしてみたわけ!(やっちゃったw)




納豆甘酒6

(※こちらはまねっこして作ったものです)


材料も揃えられるもんだけやし、(ほんものは麦糀とか甘糀とか使ってはります)
作り方もただの妄想でしかないのですが、(まったくわかりませーんw)

配合とか工程とかいろいろ変えて何度も作ってみた中で、やっと!
なんとな~くあの味に近いような気がするもの(w)
ができました!


とりあえず味はおいしいので(笑)、レシピを残しておこうかと。




てことで、作り方いきまーす。

(※これからもさらに改良していきたいと思ってるので、もっとおいしいものができたときは、レシピを更新しまーす!)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『納豆の甘酒塩麹和え』


【材料】(作りやすい分量)

・納豆 2パック(90g)
・甘酒 大さじ4
・塩麹 大さじ2
・醤油 大さじ1/2~1(味をみながらお好みに調整)
・あらめ 2g
・七味唐辛子 少々


【作り方】


納豆甘酒工程2

納豆甘酒工程5

①あらめをたっぷりのぬるま湯(人肌くらい)に5分ほどつけて戻してさっと水洗いする。熱湯で1分ほどゆで、ざるに上げて水気を切る。キッチンペーパーで包んで水気をしっかりとる。(長い場合はキッチン鋏で切る)

納豆甘酒工程1

納豆甘酒工程3

②耐熱ボウルに、甘酒・塩麹を入れて混ぜ、ラップせずに電子レンジ(500W)で3分加熱する。(煮詰めて味をぎゅっと凝縮させます)

納豆甘酒工程4

納豆甘酒工程7

納豆甘酒工程8

③②の粗熱が取れたら、味をみながら醤油を加えて混ぜ、あらめ・納豆を加えて混ぜる。お好みで、七味唐辛子を少々加えて混ぜる。

+++清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保存してください。+++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




納豆甘酒工程10


お使いになる塩麹や甘酒によって、
また、煮詰め具合によって、味が変わってくると思うので、
最後に加えるお醤油の量で、味を調整していただくのがいいと思います。

あと、甘酒は、市販の場合は砂糖とか塩などが加えられてないものを、
納豆は、なるだけ新鮮なもの(賞味期限が迫ってないものw)を使うようにしてくださーい!



そうそう、
みなさまは「あらめ」って使ったことありました~?

わたくしはまったくの初めてだったので(w)、いろいろ調べてみましたよ~!

あらめは昆布の仲間だそうで、栄養価も高いらしく、
カルシウム:牛乳の12倍、βカロテン:トマトの7倍、食物繊維:ごぼうの6.5倍、たんぱく質:豆腐の11倍、そして、カルシウムやヨウ素、鉄も豊富に含んでいるらしいでーす。

数値みてもあんまりピンここないけど(笑)、とりあえず優秀なことはわかる~!

水に10~15分(急ぐときはゆるま湯に5分)浸して戻し、(※戻し過ぎに注意)
さっと洗って水気を切ってから使います。

めちゃめちゃ細~~いけど、歯ごたえがよくっておいしい!
ただ、
目の粗いザルだと、ぽろぽろこぼれ落ちてしまうので、要注意です。(笑)



納豆甘酒8


作ってすぐももちろんおいしいし、一晩置いてもおいしいし、
なんなら4~5日置いてもぜんぜんおいしいまんまです。^^

作り置きしておけば、
いつでもおいしくてヘルシーなご飯のおともに~♡
(忙しいときでも、タッパのフタをぱかっとあけるだけでOK!笑)



ちなみに、私は倍量作ってストックしてまーす。

納豆甘酒工程11


右側がレシピの分量で作ったもの、
左側がレシピの倍量で作ったものです。(もりもりやんw)

最近では、ド偏食の息子もこれにハマっておりまして、ほんまにあっという間になくなるんよね。
倍量作って、ちょうどいいくらいです。(笑)



納豆甘酒2


薬膳目線で効能をみると、

「納豆」は体を温め血の巡りをよくしてサラサラにしてくれるので、血行不良による冷え肩こりの改善、血栓予防にもいいとされ、
体内に蓄積した老廃物も取り除いてくれるので、便秘解消や、美肌作りにも◎。

「米麹」も
体を温め気のめぐりをよくしてくれるので、冷えの改善などに効果的。
胃腸の調子をととのえ美肌にも◎。

てことで、
冷えの改善・デトックス・美肌効果が期待できまーす。^^
(海藻も入ってるので、デトックス効果さらにUPでーす。唐辛子で冷え防止でーす)



納豆甘酒5


体のために、発酵食品は毎日取り入れたいし~米麹を使ったものも取り入れたいし~なんなら海藻もなるだけ取り入れたいし~
ていう欲張りな人(=わたし)に、まさにぴったり!

これからもゆるっと食べ続けて、効果を検証したいと思います。^^
(味もさらに追及していきたいと思います!)





***

【薬膳メモ】

<納豆>
体を温め、血の巡りをよくし、血液をサラサラにしてくれる。
→血行不良による冷えや肩こり、血栓予防にも◎。美肌効果も◎。
→体内に蓄積した老廃物を取り除いてくれる。便秘解消にも◎。

<米麹>

体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。
→消化不良や、下痢の改善。美肌に。)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!週の始まり月曜日って、なんでこうダルダルなんでしょ~か?(気持ちも体もユルユル。笑)ピシッと引き締めていきましょーぅ!
****************************************