こんにちは~。^^


先日、中学生の姉さんと、
お酒についての話で盛り上がったんですが、(なんで中学生と盛り上がるねんw)

今日はその続きを少し。



姉さんから”飲んべぇになる宣言”が飛び出したあと、
ほな、飲んべぇになった姉さんは一体どんなお酒が好きやろか?て話になったんですが、

私「だんぜん日本酒やろ~」
姉さん「あ、やっぱり?(* ̄∇ ̄*)」


なんせ粕汁とか奈良漬けとか、めちゃめちゃ好きやからね!
誕生日のお祝いメニュー、ケーキいらんから奈良漬けいーーーっぱいほしい!て言うたことあるからね!(あのときはほんまびっくりしたわw)



姉さん「あと、ワインも絶対好きやと思うねん。だって葡萄ジュース好きやし♡」



・・・ちょっと違う気がするけど。(笑)
でもきっと、ワインも好きやと思うわ♡(早く一緒に飲みたーい)



そんな姉さんが、
「これ、めっちゃワインに合いそう~♪」ていうたのが、今日のコレ↓

サワークリーム5



『新じゃがの焼きポテト*サワークリームオニオン風ディップ添え』


姉さんへ。
これ、間違いなくワインに合うよ。
でも、ビールにも合うんやでぇ~。(まだわからんやろけど~わからなくていいけどw)



サワークリーム6


新じゃがの焼きポテト=揚げないフライドポテト。
新じゃがをレンチンしてから、トースターチン!(チンしてばっかw)

これに塩をパラパラ~とふるだけでも十分おいしいんやけど、
混ぜるだけ~のディップを付けて食べても、これまたおいしい~♪

(ちなみに、作り置きのドライカレーをどーんと乗っけたりしてもおいしいです➡★



サワークリーム4


ディップは、材料をただただ混ぜるだけ!
包丁もまな板も、火も使いませーん!


冷蔵庫で4日ほどは味が変わらないので、作り置きもOKでーす!
(それ以降は実験してないのでわかりません!すみません!)




サワークリーム9


じゃがいもホクホク!皮パリ&カリカリ!
サワークリームオニオン風味のディップが、まったりおいしい~♪

おうち飲みのおつまみはもちろん、お子さんのおやつにもいいかも~。
あたたかくなったら、お外で食べる(お花見とかピクニックとか)てのもいいかもですな。(ビール持参でw)




それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『新じゃがの焼きポテト*サワークリームオニオン風ディップ添え』



【材料】(2人分)


・新じゃがいも(中くらい) 4個(約280gありました)

・オリーブオイル 大さじ2

・ヨーグルト 100g(※一晩水切りすると約50gになります)


<A>

・クリームチーズ 50g

・フライドオニオン(手で細かくつぶす) 小さじ1と1/2

・コンソメ 小さじ1/2

・おろしにんにく(チューブ使用)、レモン汁 各少々

・ブラックペッパー、ドライパセリ 各適量



【下準備】

サワークリーム工程1

ヨーグルトをしっかり水切りする。(ボウルの上にざるを乗せ、その上にキッチンペーパーを2重に敷き、ヨーグルトを入れる。そのまま一晩冷蔵庫で水切りorラップをかぶせて重しをして冷蔵庫で2~3時間水切りする)
(※キッチンペーパー以外でも、コーヒーフィルターなど使いやすいもので水切りしてくださいね)


【作り方】


サワークリーム工程2

サワークリーム工程3

サワークリーム工程4

サワークリーム工程5

サワークリーム工程6

サワークリーム工程7

①耐熱容器にクリームチーズを入れ、電子レンジ(500W)で10~20秒加熱してやわらかくし(※加熱しすぎに注意!)、泡立て器でクリーム状に練り混ぜる。コンソメを加えてよく混ぜ、残りの<A>の材料を加えて混ぜる。水切りしたヨーグルトを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。


②じゃがいもをきれいに洗って水気をふきとり、ラップで包んで電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで加熱する(500Wのレンジで2分加熱、ひっくり返して2分加熱くらい)。ラップを外して粗熱を取り、じゃがいもが触れるくらいになったら、皮付きのままくし形に切る。



サワークリーム工程8


サワークリーム工程9

③トースター用の天板にクッキングシートを敷いてじゃがいもを並べ、オリーブオイルをまわしかける。オーブントースターで、表面がカリッとなるまで焼く。(だいたい10~15分くらい)


④お皿にじゃがいもを盛り付け、ディップを添えていただきまーす♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□





サワークリーム2


じゃがいもは、チンするだけ、
ディップは、材料混ぜるだけ。

めちゃめちゃ簡単でーす!v( ̄∇ ̄)v
(ヨーグルトを水切りせなアカンけど。ほったらかしでOKやけどw)



ポイントは、
◆ヨーグルトの水切りをしっかりすること(重量が半分になるくらいまで)

ヨーグルトの水分が多いとゆるゆるのディップになってしまい、じゃがいもに付けにくいので~(;´・ω・)


あと、じゃがいもは、
加熱しすぎるとやわらかくなりすぎてカットしにくくなる(崩れてしまう)ので注意!
「やっと竹串が通るなぁ~」くらいがベストだと思いまーす。^^



サワークリーム7


これをつまみに、
姉さんとおうち飲みしたいなぁ~♪(妄想全開)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



今日は薬膳メモお休みします。すみませんー!><


そして、

ちょこっとお知らせというか、報告でーす!



今月の始め頃やったと思うんですが、

『レシピブログmagazine vol.12 春号』が発売されておりまして・・・


レシピブログマガジン1



コレ!

キュートなピンクの表紙で、めちゃ目を惹くデザイン♡


お弁当とか朝ごはんとか作り置きおかずとか、

新学期や新生活がスタートするこの時期に、お役立ちのレシピが満載!


(すでに持ってるって方、めちゃ多いと思いますが。いまさらですみません。(^^;)




レシピブログマガジン2



わたしも、こそっと1点だけ載せていただいてまーす。

ありがとうございまーす!(*^▽^*)


もしももしももしも!

まだ見てへんわって方がいらしたら、よかったらチラっとチェックしてやってくださーい。






******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 今日は天気が下り坂らしいですね~。息子は元気あり余ってるし、ヤバいぞ・・・( ̄▽ ̄;)とりあえず、パパッと家事片付けて出かける準備しまーす!
****************************************