こんにちは~。^^


今日はめちゃめちゃお天気よくって気持ちいいですね~。
足取りも軽くなる気がするわ~♪(体は重いままやけどw)


さてさて。

昨日は月末やしってことで、
冷蔵庫、冷凍庫、ストック棚の乾物など、”家にあるもの”を総動員して「作りおき」しましたー!


ちなみに。

冷凍庫からは「豚こま切れ肉」を、
冷蔵庫からは「きゅうり」「人参」「ピーマン」「カニカマ」を、
野菜のストックカゴからは「さつまいも」「じゃがいも」を、
乾物のストック棚からは「干し椎茸」「春雨」「切り干し大根」「焼き海苔」「ゆかり」「塩昆布」を、動員しておりまーす。(笑)



チャプチェの作り置き1


作ったのは、この4品。(メイン1品、副菜3品)


◆レンジで*豚こまチャプチェ
◆マヨネーズ不使用*さつまいも入りポテサラ
◆切り干し大根と焼き海苔のゆかりマヨ和え
◆きゅうりとカニカマの塩昆布和え



きゅうりとカニカマのんは、切って和えるだけ、
切り干しのんは、切り干し戻して他の材料と和えるだけ、
ポテサラは、レンチン&マッシュして調味料と混ぜるだけ、
チャプチェは、春雨戻して肉に下味もみこんで、レンチン10分(※干し椎茸の戻し時間除く)。


ぜーんぶ、簡単でーす。(^O^)/




今回の作業工程は、こんな感じでした。


【前日】
干し椎茸を水に浸して冷蔵庫に入れ、一晩かけて戻す。(※当日すぐに作りたいときは、レンチンで戻しても◎)

【当日】
①豚こま肉に下味をもみこむ→しばらくそのまま漬けておく
②切り干し大根と春雨をそれぞれ熱湯で戻し(切り干し5分、春雨3分)、ザルにあげておく
③(②を戻してる間に)きゅうりを切って塩をまぶし、ピーマン・人参・干し椎茸を切る
④さつまいもとじゃがいもをレンチンでやわらかくし(4~5分)、マッシュして味付け(ポテサラ完成)
⑤(④のレンチンしてる間に)きゅうり・カニカマ・塩昆布を和え、切り干し大根・焼き海苔をゆかりマヨで味付けする(塩昆布和え・ゆかりマヨ和え完成)
⑥豚こまチャプチェをレンチン(10分くらい)で作る(チャプチェ完成)



スムーズに作業が進めば30分くらいでできるはずなんやけど、
ちょっと無駄な動きが多かったのか(なんせ不器用。笑)、トータルで40分くらいかかったかな~という感じ。

でもまぁ、
和えるだけ~とかレンチンで~とかばっかなので、ラクチンでした。^^



チャプチェの作り置き6


↑ 『レンジで*豚こまチャプチェ』


レンジで作る、お手軽なチャプチェ。
味しみしみでお肉やわらか~♪

日持ちもするので、作りおきしておくと便利な一品です。^^


レシピでは「牛こま切れ肉」を使ってますが、
今回は特売日に買って冷凍してあった「豚こま」で。(w)

豚こま肉でも、レンジ加熱時間はレシピとほぼほぼ変わらずでOKでした~。(※ご使用になるレンジによって違うと思うので、一応、様子をみながら加熱してくださいね!)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



チャプチェの作り置き5


↑ 『切り干し大根と焼き海苔のゆかりマヨ和え』


材料は、切り干し大根・焼き海苔・ゆかり・マヨネーズ・みりん。
ほぼほぼ「乾物」。(笑)

めちゃめちゃ地味やけど、おいしいでーす。^^


作り方は、切り干し大根を戻して他の材料と和えるだけ。
包丁もまな板もいりませーーん!

あと一品足りんわってときなんかに便利やし、作りおきもできまーす。(日が経つと、ゆかりの部分の切り干しがめちゃ赤く染まってフタ開けたときびっくりするときあるけど。笑)


詳しいレシピはコチラ➡★です。



チャプチェの作り置き3


↑ 『きゅうりとカニカマの塩昆布和え』


きゅうりを切って、カニカマ・塩昆布と和えるだけ~。

あっという間にできるので、あと一品足りないときにめちゃ便利!
作りおきもできます。(※カニカマが傷みやすいので、2日以内に食べ切るようにしています)


きゅうりがシャキシャキ!
カニカマと塩昆布のうまみ、お酢のさっぱり感で、お箸がススム一品です。^^

きゅうりは、麺棒で叩くor包丁の平らな部分で押しつぶしてから切るのがポイント。
味の馴染みがよくておいしいです!


詳しいレシピはコチラ➡★です。



チャプチェの作り置き4


↑ 『マヨネーズ不使用*さつまいも入りポテサラ』


無性にポテサラが食べたくなって意気揚々と作ってたら、
途中でマヨネーズがないってことに気付き、でも口の中はポテサラやしってことで、マヨなしで無理矢理ポテサラ作ったときがあって。

でも、それが意外と家族に好評で、それ以来ときどき作ってるのがこのポテサラ。
さつまいも入りで作るのがお気に入り~♪

レシピはまだ載せたことないので、また後日にでも~。^^



チャプチェの作り置き2


今日で4月も終わり!
明日は、張り切って買い出しに行くぞー!(笑)




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!めちゃめちゃ天気よくって気持ちいいですね~♪外出するもよし!家事するもよし!めっちゃはかどりそうな気がするわ~♪(気持ちだけでもね。笑)
****************************************