こんにちは。暑いですね~。(^^;)
(まだ5月なのに、道で会う人と交わす言葉がすでに「暑いですね~」になっている。真夏どーなるねんw)

夕べはかなり寝苦しかったのか、こどもたちの寝坊の悪さがハンパなくて。
不意打ちの蹴りやパンチを、何度食らったことか。(w)

ほんま真夏が怖い。(;´・ω・)



さてー。

先日の作りおき(姉さんの大好物に偏ってたやつ➡★)では野菜もんがほとんどなかったので(オクラゆでただけw)、あの後慌てて追加した「作りおき」がコチラです。


カラフル作り置き6


◆夏野菜たっぷりサルサソース
◆人参とピーマンのぽん酢きんぴら
◆蒸し茄子のおかかごまラー油
◆枝豆(ゆでて塩ふっただけ)



野菜を補うべく!
野菜を切りまくった作りおきとなりましたー!(極端w)


野菜のカットにはちょっと時間かかったけど、
作業自体はどれもこれもめっちゃ簡単!(切って和えるだけ(レンチンするものあり)、切って炒めるだけ、
切ってレンチンして混ぜるだけ、ゆでるだけ)

そして、夏野菜たっぷりでめちゃカラフル★
作ってて、なんだか楽しい気分になりました~♪(単純)



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①サルサソースの調味料をボウルに混ぜ合わせておく
②茄子(1本)をレンチンする(2分前後)→氷水で冷やし1cm角にカットし①のボウルに入れる
③②をレンチンしてる間に別の茄子(2本)を縦にカット→耐熱容器に入れて油を絡めてラップ→②のレンチンが終わったらこれをレンチン(4分)→冷めてから調味料を加えて混ぜる(蒸し茄子完成)
④トマトとズッキーニ(黄・緑)を1cm角に、新玉ねぎをみじん切りにし、①のボウルに加えて混ぜる(サルサソース完成)
⑤人参・ピーマンを千切りにし、フライパンで炒めて味付けする(きんぴら完成)
⑥枝豆をゆでて塩をふる(枝豆完成)


ちなみに、①~⑥まで一気にしたわけじゃなく。
工程⑤の人参とピーマンを千切りにしたあたりで、息子と遊びながらちょっと休憩しましたわ。(へぼい・笑)



カラフル作り置き2


↑ 『夏野菜たっぷりサルサソース』


夏野菜たっぷり(新玉ねぎも入ってますが)のサルサソースです。
(詳しいレシピはコチラ➡★


これめっちゃおいしいんで(自分でいう)、毎年暑くなると必ず作るヘビロテレシピ。

ぱっと見、ラタトゥイユっぽく見えなくもないですが、切って調味料と混ぜただけ。煮込んでません~。(茄子だけレンチンしてますが)

(※ちなみにうちのラタトゥイユは、野菜ゴロゴロではなく同じように小さく切って煮込み、ソース感覚で使います➡こんな感じで★



ズッキーニ「しゃくしゃくっ」新玉ねぎ「しゃきしゃきっ」
茄子とトマトが「じゅわっ」とジューシー♡

ひとくち食べると、野菜のフレッシュなみずみずしさ・甘み・うまみが、口の中にぶわーーっと広がって、適度な辛さと酸味でさっぱりおいしー♪

ちなみに、辛さと酸味は控えめで作り、物足りない人だけ辛みを追加する方式にしています。(姉さんも食べれるように)


混ぜてすぐじゃなく、冷蔵庫で2時間以上冷やすのが美味しいポイント!
日持ちもするので(4~5日は大丈夫です)、作りおきに最適。^^

たっぷり作っておくと、ほんとーーーに便利です!

たとえば・・・

このまんまビールのおつまみにしてもいいし、(笑)


タコス7


トースターでチン!と焼いた餃子の皮(なんちゃってタコスチップス)の上に、スライスチーズとともに乗っけるだけの「一口おつまみ」にしたり~。

これ、めちゃうま♡(詳しくはコチラ➡★




ひよこまめサルサ17


ポークソテーにたっぷり乗っけて食べたり~。

(暑いときにこってり豚肉はちょっと・・・て思ったりするけど、ピリリ&さっぱりなサルサソースをかけるとあら不思議!めっちゃパクパク食べれちゃう。(笑) もちろん、チキンソテーや魚のソテーorフライなどにも合いますよ~!)


ひよこまめサルサ5


チーズやベーコンと一緒に、サンドイッチにしても~♪


ひよこまめサルサ14


ちなみに、ポークソテーとサンドイッチに使ってるサルサソースは、茄子の代わりに「ひよこ豆」で作ったものです。
レンチンの工程がなくなるので、さらに簡単でーす。(^O^)/
(詳しくはコチラ➡★の記事にて)



カラフル作り置き1


↑ 『蒸し茄子のおかかごまラー油』


おかかとラー油、どこ?(笑)

風味と辛みを楽しむために、おかかとラー油は食べる直前にかける方式にしてるので、冷蔵庫で保存(作りおき)するときは、この状態。


作り方はめちゃめちゃ簡単!
茄子をレンチンして調味料と混ぜるだけ!

しっかり冷やすと味がなじんでさらにおいしくなるので、「作りおき」向きです。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。




カラフル作り置き3


↑ 『人参とピーマンのぽん酢きんぴら』


「じゃこと人参のぽん酢きんぴら」の、じゃこなし・ピーマン入りバージョンです。
(単にピーマンも食べてほしい&じゃこを切らしていたから)


千切りにするのにも炒めるのにも結構時間かかるし、ぶっちゃけめんどくさいねんけど、(こらこらw)
姉さんもド偏食の息子もモリモリ食べてくれるので、頑張って作りましたー!(笑)

しかもレシピの倍量(3倍かも?)で!いつもあっという間になくなっちゃうからね~。^^


元レシピはコチラ➡★です。



カラフル作り置き4


↑ 『枝豆(ゆでて塩ふっただけ)』


家族全員大好きすぎる枝豆ちゃん。

ぺペロン風にしてみたり~コンソメチーズふってみたり~と、
いろいろ変化球も試すんやけど・・・

結局なんやかんやいうて「シンプルに塩だけ!」てのが、わが家では一番人気です。(笑)


お弁当に入れたいし他の料理にも使いたいので、毎回いっぱい茹でるんやけど・・・
気付いたときには、すでに全部食べられちゃってたりする。(笑)

なので、ゆであがったら即!
ちょこっと取り分けて冷凍保存していまーす。(こっそりw)



カラフル作り置き5

夏野菜たっぷりでカラフルで~♪
作って楽しい!食べて元気に!そんな「作りおき」でしたー。^^




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 夏野菜たっぷり食べて、暑さを乗り切りましょー♪(まだ5月w)
****************************************