こんにちは~。^^

今日の奈良は、30度まで気温が上がるそうで・・・
梅雨すっ飛ばして、真夏やーーーん
(=◇=;)ヤメテー


食欲もなくなりそうな・・・
やっぱりなくならないような・・・?(夏バテ知らず&夏ヤセ知らずのこの体w)

なにはともあれ、しっかり暑さ対策していきましょー♪(^O^)/



てことで、早速今日の一品!


茄子炒め1



↑ 『豚こまと茄子のさっぱりコクうま黒酢あん』


体の熱&むくみを取ってくれる「茄子」と体を元気にしてくれる(そして安いw)「豚こま肉」に、
さっぱりだけどコクもある「黒酢あん」を絡めた一品。

暑くて食欲ないわーってときとか、梅雨のジメジメした時季なんかにおすすめです。^^


作り方は、茄子→豚肉の順に炒めて黒酢あんを絡めるだけ。
フライパンひとつでちゃちゃっとできて、簡単でーす!



茄子炒め8

茄子炒め10


豚こまはやわらかくって、
茄子はじゅわ~んとジューシーで♡

コクもありつつさっぱりした黒酢あんがたっぷり絡んでおいしいー!

暑い日でもジメジメした日でも食べやすくって、元気がでます!



ちなみにこれ、作りおきも可。


エスニック作り置き2


先日も、こんな感じで作りおきおかずの選抜メンバー入りしておりましたー。
(詳しくはコチラ➡★の記事にて)



ちなみにちなみに。


鶏肉と茄子の甘酢2


豚肉の代わりに鶏肉で作ってもおいしいでーす♪
(レシピはコチラ➡★


豚こまor鶏肉、お好みの方でどうぞ♡(丸投げw)





それでは、作り方でーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚肉と茄子のさっぱりコクうま黒酢あん』


【材料】(3~4人分)

・豚こま切れ肉 250gくらい
・サラダ油 適量
・片栗粉 大さじ1
・長茄子 1本(小さいものなら2本)

<下味>
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1

<A>
・酢(黒酢がおすすめ) 大さじ2
・砂糖(黒糖がおすすめ) 大さじ2
・酒、醤油、オイスターソース 各大さじ1
・片栗粉 小さじ1/2
(※おろし生姜やおろしにんにくをちょこっと加えてもおいしいです。お好みでどうぞ)



【作り方】

茄子炒め工程1

①茄子を乱切りにし、塩水に浸してアクを抜き、さっと洗って水気をぎゅっと絞る。<A>を混ぜ合わせておく。(※今回は、おろし生姜とおろしにんにくも加えました)

茄子炒め工程2

②豚肉に<下味>をもみこみ、片栗粉をもみこむ。(ポリ袋に入れてやると簡単です)

茄子炒め工程3

茄子炒め工程4

③フライパンに少し多めの油を熱し、茄子を炒め、しんなりしたら一旦取り出す。続けて、豚肉をほぐしながら炒める(油が足りなければ足してから炒める)。

茄子炒め工程5

茄子炒め工程6

④豚肉に火が通ったら茄子を戻し入れてさっと炒め合わせ、よく混ぜ合わせた<A>を入れて混ぜ、とろみがついて全体に絡んだら完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□




おいしく作るポイントは、

◆豚肉に下味をしっかりもみこんでおく(お肉をやわらかく&味の絡みをよくする)

◆茄子は油がまわってしんなりするまでしっかり炒める(炒め足りないとおいしくないです)

これで、ばっちりおいしくできると思いまーす。^^



あと、”
あん”の材料をあらかじめ混ぜ合わせておく(もたもたせずに済みます・笑)&フライパンに入れる前にもしっかり混ぜる(片栗粉が沈殿するため)!

これも何気にポイントでーす。



あ、それから、(まだあるんかw)
もしも黒酢も黒砂糖もないわ~て場合は、普通の酢と砂糖でもオッケーなんですが・・・

やっぱり、味的にも効能的にもちょっと劣ってしまいます。(;´・ω・)

なので、できれば黒酢&黒砂糖でお願いしまーーーす!(懇願)



茄子炒め7


さっきもチラっと書いたけど、
茄子を使ったお料理は、ジメジメした梅雨や暑い夏におすすめの食材で。

「茄子」は胃腸の調子をととのえ、利尿効果が高くむくみの解消に効果的。
なので、胃腸が弱りむくみが起きやすい梅雨時季におすすめの食材のひとつなのです。

また、血の巡りをよく体の余分な熱を取るので、ドロドロ血の改善夏ばて解消に◎。夏にもうれしい食材でーす。^^

ただ、体を冷やし過ぎないように注意が必要だったりも。
一度にたくさん食べ過ぎないようにしたり、体を温めるものと合わせるようにするのがベター。

今回は、体を温める「お酢」と「黒酢」を合わせて、冷やし過ぎを予防!むくみ解消効果もアップ!
あと、茄子+お酢+黒砂糖は、美肌にも効果的ですよーん♡

(おろし生姜やおろしにんにくを加えると、さらにおいしく&体温め効果もアップしまーす。よかったら加えてみてくださーい)



茄子炒め3


しっかり食べて、暑さに負けずに過ごしましょー!(^O^)/




***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<黒砂糖>
体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。
脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。
冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。
冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました。^^今日明日は、暑さに負けず、庭の草引きと作りおきに励もうと思います!それではみなさま、楽しい週末を~♪
****************************************