こんにちは。^^


この間、姉さんの食欲が爆発してる~て書きましたが、
最近の姉さんの食への欲求はさらにえげつなくなってきてる気がします。


なぜなら、、、期末テスト直前だから。( ̄▽ ̄;)

「大嫌いな勉強を多少なりともしなければならない」というストレスと戦うべく、食いに走っておる模様。


・・・大丈夫かな。(笑)



いろんな意味で心配ですが、とりあえず今日の一品。
今日は、最近よく作るトーストいきまーす!(作るもなんも、てくらい簡単ですが)


ココナッツパン2


↑ 『ココナッツシナモンはちみつバタートースト』



・・・じゃこトーストちゃうよ。(笑)


いやどう見てもちりめんじゃこ乗ってるやん!てツッコまれそうですが、
チリチリと焼けてるのは、じゃこではなく「ココナッツ」なんです。

もうちょい素敵に写真撮りたかってんけどなぁ・・・腕が足りず無念!


でもね、
見た目はアレですが、これめっちゃおいしいー♡



ココナッツパン7

(かじった画像ですみません)


やさしい甘さのはちみつと、コク深いバターがじゅわーん♪
ココナッツの風味とカリカリ食感、シナモンの香りがたまらなーーい!(≧▽≦)

「カリッじゅわー♡」って感じかな?

食欲爆発中の姉さんも、これめっちゃ気に入っております。^^



作り方は超簡単!
食パンにバター塗ってココナッツロング散りばめてトースターでチン→はちみつ&シナモンをふる!

レシピいらんわって感じですが(笑)、一応書いておきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ココナッツシナモンはちみつバタートースト』


【材料】(1人分)

・食パン 1枚
・バター 10g
・ココナッツロング 適量
・シナモンパウダー 適量
・はちみつ 適量


【作り方】


ココナッツトースト工程1

①食パンにバターを塗り、ココナッツロングをまんべんなくちりばめる。

ココナッツトースト工程2

②オーブントースターで香ばしく焼く。(ココナッツが焦げやすいので注意)

ココナッツトースト工程3

③香ばしく焼けたら、はちみつをかけシナモンパウダーをふる。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



簡単すぎてすみません。(w)

「バター&ココナッツロング」の代わりに「ココナッツオイル」でもおいしいです。^^


といいつつ、わが家はやっぱ「バター&ココナッツロング」で。
焼いたココナッツロングの香ばしさとカリカリっとした食感、バターの風味がおいしいから~♪

あと、ココナッツロングは100均やスーパーの製菓コーナーで安価に手に入りやすいのもうれしいポイントやなーと。^^



ココナッツパン1


「ココナッツ」は気を補って脾の機能を強くし、体内の余分な水分を排出する効能があり、むくみが出やすい梅雨時季にぴったり!
また、
体を潤し喉の渇きを潤し、心の機能(血液の循環・健全な精神活動)を鍛える効能もあり、夏バテの予防・解消にもぴったりなんです。^^

「シナモン」は体を温め
冷えによる胃の痛みやお腹の痛みを緩和し、胃腸の機能をととのえる効能があり、これまた梅雨時季の養生にぴったり。

脾と胃を補い体を潤す「はちみつ」と、五臓の働きを高める「バター」で、さらに効果アップでーす!

あと、体を潤す「はちみつ」「バター」と
血の巡りをよくする「シナモン」で、美肌作りにも◎。シナモンはお血(おけつ)による生理痛の改善にもいいですよー。


てことで、女性のさまざまな体の悩みやトラブルの改善にお役立ちです。^^

(※注:シナモンは摂取する量に注意が必要。体に熱がこもってる人はとらない方がベターです。また、妊娠中は食べない方がいいとされ、妊婦さんには禁忌です)



ココナッツパン6


朝食やおやつに、大活躍中でーす。(^O^)/




***


【薬膳メモ】

<ココナッツ>
気を補い、心の機能(血液の循環・健全な精神活動)を鍛える。
体を潤し、激しい喉の渇きを潤し、胃腸の働きを整える。→夏バテに◎美肌にも◎
脾の機能を強くし、体内の余分な水分を排出する。→むくみの解消に◎


<シナモン>(生薬名は「肉桂(または桂皮)」、日本では古くから「ニッキ」と呼ばれている)
体を温め、血の巡りをよくし、血をサラサラにする→美肌や、お血(おけつ)による生理痛に◎。風邪のひき始めにも。
冷えによる胃の痛みやお腹の痛みを緩和し、胃腸の機能をととのえる。
※摂取する量に注意する(とりすぎはNG)。熱性なので、体に熱がこもってる人はとらない方がいい。また、妊娠中は食べない方がいいとされ、妊婦さんには禁忌。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌に◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復に◎
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)


<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!みなさま、楽しい週末をお過ごしくださーい。^^
****************************************