こんにちは。^^


実は(というほどのことでもないんやけど)ちょっと今、レポート書きに追われてまして。
(こんなん何年ぶりやろ・・・?いや何十年ぶり?w)



〆切は、まさかの今月末・・・!
( °д°)



夏休みの宿題と同じやないかーい!
(姉さんに宿題終わったんか?とか、えらそうに言われへんw)

何が何でも〆切に間に合わせねばーー!
(ギリギリなん子どもの頃と変わってへんww)

てなわけで、すき間時間に必死こいて書いてまーす。(笑)←笑ってる場合ちゃう



余裕はないけど、ご飯作りはちゃんとやってますよー!
なんせ最近の姉さんは「ヘルシー志向」やからねっ。

相変わらず、キムチ・ヨーグルト・トマト・納豆は、ほぼ毎日食べてるし、
お肉なら、ささみとかむね肉を喜ぶし、おかずの食べる順番まで意識するようになってるし。

リハビリも筋トレも頑張ってるし、ついでにいうと、髪・肌のケアも頑張ってる。(笑)



いつまで続くんかな~~。( ̄∇ ̄)
(なんせ姉さんは熱しやすく冷めやすい)

とかひっそり思いつつ、姉さんのために作ったのがコレ。


ささみマヨ1


↑ 『ささみとオクラのマヨマスタード和え』


(またまたありふれた感じですみません。(;´・ω・))


これ、姉さんがめっちゃ好きなんですー♪
そして、作るのもかんたーん!

(とにかく今は、おうちにあるもんでササッとご飯作りたいー!)←いつもやけど笑


ささみをレンチンしてほぐし、オクラをさっと塩ゆでしてカット。
あとは、マヨマスタードと和えるだけ。^^

あと一品足りへんなぁ~てときでも、ササッとできます!



ささみマヨ8


ささみはしっとり~、オクラはねばっとつるん~
マヨマスタードがコクうまでさわやかさもあって~♪

おつまみにもいけるし、お弁当の一品にもいいですな。^^



それでは、作り方です!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ささみとオクラのマヨマスタード和え』


【材料】(2人分)

・オクラ 8~10本
・ささみ 1本
・塩 少々
・酒 大さじ1

<A>
・マヨネーズ 大さじ1
・粒マスタード 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/4
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】

ささみ梅和え工程2

①ささみを耐熱皿に乗せ、塩と酒をふってふんわりラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒ほど加熱する→そのまま粗熱を取り、触れるくらいになったら食べやすい大きさにさいて蒸し汁に漬けておく(このときに筋を取り除く)。


(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)


ささみ梅和え工程1

②オクラをさっと塩ゆでし、食べやすい大きさにカットする(斜めに2~3等分くらい)。(※作りおきする場合は、ゆでた後に氷水でしっかり冷ましてからカットする)


ささみマヨ工程1

ささみマヨ工程4

③ボウルに<A>を混ぜ合わせ、ささみとオクラを加えてざっと混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



ポイントは、
◆最後にすべてを混ぜるときに混ぜすぎないこと

混ぜすぎると、オクラのねばねば感がすごくなって、イマイチです。(^^;)



ささみマヨ4


「鶏肉(ささみ)」も「オクラ」も疲労回復効果があり、
さらに「オクラ」には体を潤し血の巡りをよくする効能が
あって夏バテの予防・解消に効果的!


そして、体を温める「からし(マスタード)」で体の冷やしすぎを予防。また「からし」は辛味(しんみ)の食材で、気のめぐりをよくし様々な病気の原因となる「痰」を取り除く効能もあるので、秋の足音が聞こえてきたら、お料理にちょこっと取り入れるようにするといいですよー!



ささみマヨ5


姉さん喜ぶし、
今日もささみちゃんで一品作ろっと。^^



***


【薬膳メモ】

鶏肉>

脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


<オクラ>
体を潤し、血の巡りをよくする。
胃腸の働きを整えて、消化を促進する。便秘の解消にも。
疲労回復にも。


<からし(マスタード)>
五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気のめぐりをよくし、体をあたため、発汗を促す作用がある。(こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎなど・・・)
強い殺菌作用がある。痰を取り除く。
(※秋には、五色でいう「白」、五味でいう「辛味」のものを摂るといいとされる。ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)にはNG)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



まだ続きます。

うちの画伯(息子っち)が最近お絵かきにハマってて、
昨日の絵がなんか妙にツボにはまったので(w)、ちょいと記録しておこうかと。^^


息子「よぉーし、描くぞぉーー!(☆゚∀゚)」
と、めっちゃ張り切って”家族のみんな”の絵を描いてくれました。

(画像が暗い&線が細くて見辛いですが・・・)


画伯の絵4


一番上のが「パパ」。
顔デカイすぎ。(てか顔しかない。笑)
(ちなみに、天使の輪みたいなヤツは、息子流の”髪の毛”です)

左下が「ねえちゃん」。
前髪3本。そして、くびれアリ。

右下が「ママ」。
同じく前髪3本、くびれなし。(笑)



私「なぁなぁ、ママの髪の毛どーなってんのん?」
息子「ママの髪の毛は、いつもボサボサやから。(o^∇^o)(めっちゃ笑顔で)」




( °д°)ガビーン。



(気を取り直してw)

私「なぁなぁ、〇〇(息子の名前)とチェロたんは~?」
息子「あ、忘れてた!今から描くわ!」


画伯の絵1


チェロたん~♡
(注:チワワです)


画伯の絵3


息子っちの自画像。^^

(自分で描いた自分1人の絵を見て、急に「・・・はっ(゚д゚;)」とする息子。)


「オレ、、、
 ひとりぼっちやん・・・(´;ω;`)シュン」


シュンとする姿がかわいすぎて、
むぎゅー♡しちゃいましたわ。(* ̄∇ ̄*)



最近やっと、「絵」て感じのものが描けるようになってきたので、すごくおもしろいです。^^
今日も一緒にお絵かきしよー♪




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さってありがとうございました!今日も暑くなりそうですが・・・いい一日を~♪
****************************************