こんにちは。^^
ギックリ腰で仕事を休んでたうちの旦那はん。
金・土はなんとか仕事に行ったのですが、痛み止めを飲まないと動くのも必死な感じで。(;´・ω・)
会社にもめっちゃ迷惑かけたし、私もめちゃめちゃ心配したので、
今日は一日ゆっくりと体を休めてほしいなぁと思ってたんです。。。
なのにーーーー
なーーぜーーー
あなたは釣りに行ってるのぉー???
(しかも奈良→淡路島て( °д°))
マジ信じられん~~~(ノ´▽`)ノ ⌒(呪) ←w
・・・・・・
まぁ、ストレス解消も大事やからね。(と自分に言い聞かせるw)
旦那よ、とにかく無事に帰ってこーーい!
(今日は一日気が気じゃないわ。ほんまあの野郎w)
・・・はっΣ(゚д゚;)
ついついグチってしまったわ。すみませんー!(>_<)
今日の一品いきまーす!

↑ 『ピーマンのツナマヨチーズのっけ焼き』
「ピーマン」×「ツナマヨ」の組み合わせ、おいしいですよね~♪
わが家にはピーマン嫌いがいないんやけど、(なぜかド偏食の息子もピーマンは食べれる)
ピーマンが嫌いな人でも、たぶんきっと食べやすくなる組み合わせなんじゃないかと。^^
で、この素晴らしい組み合わせを、ちょこっとアレンジしたのが今日のコレ。
ツナマヨに「オイスターソース」をちょい足し&チーズをトッピング!
コクとまろやかさをプラスした感じ~♪

そして、作るのも超簡単!
ピーマンにツナマヨ&チーズを乗せてトースターでチンするだけ!
これなら、忙しいときでもササっと準備できちゃうし、
食べ応えもあって、見た目もちょっとええ感じなんちゃうかな~と。^^
切ってみると、、、

ツナマヨとチーズがとろ~♪

焼いたピーマンは、しゃきしゃきで甘みもあって♪
ツナとオイマヨのコクとうまみ、チーズのまろやかさ、ペッパーのパンチで、ピーマンがモリモリ食べれるー!
ピーマン好きさんはもちろん、
ピーマンが苦手な方やお子様でもおいしく食べれるんじゃないかと♪
あと、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめでーす!(^O^)/
それでは、作り方です。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『ピーマンのツナマヨチーズのっけ焼き』
【材料】(4人分)
・ピーマン 4個
・ツナ缶(70g入り) 1缶
・とろけるチーズ 適量
<A>
・マヨネーズ 大さじ2
・オイスターソース 小さじ1
・ブラックペッパー 適量
【作り方】

①ボウルに、しっかり油を切ったツナと<A>を入れて混ぜ合わせる。

②ピーマンをたて半分に切り、ヘタを切り落とし、種とわたを取る。トースター用の天板の上にピーマンを並べる。


③ピーマンの中に①を8等分して入れ、チーズを乗せる。

④オーブントースター(わが家では200度に設定)で、10分ほど焼く(具がぐつぐつとなるくらいまで焼けばOK)。お好みで、さらにブラックペッパーをふっても◎。
(※焼き時間は目安です。ご使用になるオーブントースターによって焼き時間は変わってくると思いますので、様子をみながら焼いてください。)
(※今回、天板の上にはクッキングシートを敷いてますが、アルミホイルの方が安心です)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ポイントは、ツナマヨを乗せ過ぎないこと。
乗せ過ぎると、しつこい仕上がりになってしまいます。(笑)
レシピのツナマヨの量で、(ピーマンの大きさにもよりますが)だいたいピーマン4~5個分くらいになるのですが、これでベストな感じかと。^^

何度も登場してますが、今回もモニターでいただいた味の素「Cook Do」の<オイスターソース>を使用しております。
レシピ投稿テーマが「オイマヨ」「オイスー」「オイバタ」てことで、今回は「オイマヨ」でしたー。(オイマヨの投稿3回目)
ほんまオイスターソース好きすぎるー!(どないしょw)

効能についても。^^
気・血を補う「ツナ(鰹)」は、疲労回復、美肌作り、貧血・不眠などの解消に効果があり、
血の巡りをよくし、抗酸化作用に優れた「ピーマン」は、ドロドロ血の解消や、美肌・アンチエイジングに効果的な食材。
そして「胡椒」は体を温め、おなかの冷えや痛みなどを緩和。
女性にうれしい効能いっぱい♡
夏から秋にかけてもうれしい効能いっぱいでーす!

身近な材料でめっちゃ簡単にできるので、
今夜の一品にでも、よかったらぜひ。^^
【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
***
【薬膳メモ】
<ピーマン>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。
<ツナ(鰹)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎
<胡椒>
冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。
胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。
******
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^
****************************************
****************************************

レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (6)
あらら・・・
旦那さん釣りにいきましたか~
きっとストレス解消できたら腰もよくなるのかもしれない^^;
そう思ってまた美味しいご飯を作ってあげよう♪
ピーマン
うちのこめちゃ嫌がらうわ。
めちゃみじん切りにして炒飯に入れたりしたら食べるけど
(もはやピーマンと認識できないくらい)
原型とどめてると難しいな~
きっとチーズとオイスターソースのとこだけひっぱりだして食べそう。(笑)
そしてなにもなくなったピーマンは私の胃袋へ・・・だろうな~^^;
おぉ、ピーマンちょうど買ったとこやったんですね!はるママさん、めっちゃNICE♡(←w)
お肉も各種!
昨日は作り置きを頑張ったのかな~?何作ったのかな~?
今週、ちょっとラクにお弁当作りができるといいですね♪
で・・・娘さんマヨネーズ嫌いなのかぁ・・・(;^_^A
マヨの代わりに何を使えばおいしいんだろう?うーん・・・ちょっと研究してみなくてはっ。
なんせうちの家族はマヨラーばっかなので、マヨレシピが多いんですよね~( ̄▽ ̄;)
それから、どんぐり虫!
教えてくださりありがとうございますー♪
実はわたしも、姉さんが小さい頃に恐怖体験を・・・アワワワワワ
なので今回は、煮沸処理しましたよー!
これで大丈夫かな。。。大丈夫だといいんですけど。。。( ̄▽ ̄;)
はるママさん!今週も、頑張っていきましょねー♪
旦那さまーーー、ぎっくり腰の身で釣りなんて~w
このチーズのとろけ具合、たまらーん。
これならピーマン嫌いでも食べちゃいそう!
オイマヨってのも魅力的~♡
動く事で ぎっくり腰が ましになっておりますように(笑
これ、チーズがとろーんとおいしそうだね♪
でもって。
decoちゃん
今度のイベントでお会いできるの楽しみにしてるわ♡
やばいわっ!これめーっちゃ食べたいわ。今すぐにでも!!
食べに行く頃にはきっとdecoちゃんちもすでになくなってるんだろうし、(JRで2・3時間?)
自分で作れ~って言われそうやけれども
昨日、なぜスーパーでピーマンの大袋入りが安売りしてたのに
素通りしてしまったんだろうと、めっちゃ後悔やわー( ノД`)シクシク…
ピーマン、買いにはしろっw
で。旦那さま。。。心配するよねー><
なのに~なぜ~~~歌ってしまうわ♬
ナイスタイミングレシピ〜♡
昨日ピーマン買ってきたわ 笑
滅多に買わないんだけど、JAのスーパーで赤&緑のお買い得があったから購入←昨日の私、NICE♡
お弁当の彩りにパプリカはよく買うんだけどね(^^;
ただ、娘がマヨネーズ嫌いだからどうしよう…私はマヨラーなのに 笑
牛、豚、鶏のミンチも買ったし、作り置きしなくちゃだわ(^◇^;)
どんぐり虫にご注意を〜(⌒-⌒; )
ペン立てのペンにどんぐりキーホルダーぶら下げてたら翌日テーブルに粉が…。
ビニール袋に入れた翌日 姿を現しました((((;゚Д゚)))))))