こんにちは。^^
めちゃめちゃいい天気ですねー♪
今日は息子っちを送った後、ゆっくり珈琲飲みながら(おやつも食べながらw)
「こどもたちは今ごろ運動会の練習頑張ってんのかな~」とか思いを馳せつつ、
久々に一人おうちでのんびり過ごしました。^^
のんびり一人時間、サイコー♪
(ひとりで過ごすの大好きです)←さみしいヤツかw
気分転換できたし、明日からまたしっかり動こうと思いまーす!
さてさてそれでは、今日の一品。

↑ 『長芋のオイスー焼き・大葉おかかのっけ』
またもやオイスターソース料理。( °д°)
いやもうほんま、オイスターソースの使用頻度高すぎって自分でも思うわ。(w)
でもこれ、今モニターしてるからってわけじゃなく、
結構普段からこんな感じやったりするんよね。(ブログにアップしてないだけで)
改めて、自分がオイスターソース好きなんやってこと、オイスターソースが日々めっちゃ活躍してるんやってことを再確認しましたわ。(ww)
でもね、こんだけオイスターソース使いまくってても、
家族からはブーイング起きてませーーん!
だってほら、
組み合わせる調味料で、めっちゃ味わいが変わりますやん?
オイマヨに、オイバタに、オイスーetc。。。

てことで、
今回は”オイスー”(オイスターソース+酢)で。
フライパンで焼いた長芋をオイスーで味付けし、おかかと大葉をトッピング。
めちゃ簡単!

長芋ホクホク~♡
さっぱりコクうまなオイスー味が、
かつおの風味とうまみ&大葉のさわやかな香りで、さらにおいしく~♪
オイスー、やっぱいいわぁ~(* ̄∇ ̄*)
なんていうんやろ?
オイスターソースって、コクとうまみがめちゃめちゃすごいですやん?
そこにお酢を加えることで、さらにうまみアップ&しつこくないすっきりさっぱりとした味わいになるっていうね。
ほんまおいしい~♡
てことで、作り方いきまーす!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
『長芋のオイスー焼き・大葉おかかのっけ』
【材料】(3~4人分)
・長芋 約300g(直径5cm×8~10cmくらい)
・大葉(千切り) 適量
・かつお節 適量
・ごま油 大さじ1
<A>
・オイスターソース 大さじ1
・酢 大さじ1/2
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 ふたつまみほど
【作り方】


①長芋の皮をむき、5mm幅くらいの半月に切る。<A>を混ぜ合わせておく。

②フライパンにごま油を熱し、中火に落として長芋を焼く。片面が色付いたらひっくり返して裏面も焼く。


③両面に軽く焼き色が付いて長芋が透き通ってきたら、<A>を加えてさっと混ぜて味を絡ませ、器に盛り付ける。かつお節と大葉をトッピングして完成。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ポイントは、、、特になし!(笑)
長芋がフライパンにくっつきやすいから気を付けて~ってことくらいかな?(うちのフライパンがいけてないだけやったりして?w)
そうそう、(何度もしつこいですが)オイスターソースはこれ使ってまーす。

味の素「Cook Do」の<オイスターソース>。
おいしくって使いやすいでーす!(^O^)/

「長芋」は、年中通して食べたい食材なんですが
秋冬は特に!超おすすめ!!(めっちゃ長芋推しw)
体を潤し滋養強壮によく、疲労を回復して体を丈夫にしてくれるので、秋冬の乾燥対策・風邪予防に大活躍してくれます!美肌にもいいですよー♡
「鰹」は気・血ともに補い、「酢」は血の巡りをよくし、体内の老廃物を排出。
「紫蘇(大葉)」は気・血の巡りをよくし、特有の香りがストレス解消に◎。
また、酢も紫蘇も体を温め、体の冷えを改善し、冷えからくる様々なトラブルも改善してくれます。美肌効果もバッチリですよー♡
てことで、秋の乾燥対策・風邪予防・美肌に効果的な一品でーす!(^O^)/

簡単にささっとできるので、
あと一品足りないわーなんてときにでも、よかったら。^^
【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2017
***
【薬膳メモ】
<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!
<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。
<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。
<鰹>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
腎の働きを補い、精力をつけてくれる。
→貧血や不眠のときに◎。体力回復にも。
<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。
******
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^
****************************************
****************************************

レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (9)
素材の効能も書かれていてとても体にもいいことがわかります
私も作ってみます
今日はお会い出来て嬉しかったです
それやったことないない(笑)
なんか興味しんしんやわ~w
関西人はソースめっちゃ使いますもんねぇ!
とかいいつつ、我が家はオイスターソースが切れたまんまやわ><
あとで買ってこなくっちゃww
・・・長芋がまだあるのよ(*´艸`*)
こんがり色のながいもがめっちゃおいしそう♡オイスターソースとお酢の味つけなんだね~。こってりなオイスターソースがお酢の酸味でさわやかになってるのかなぁ。とっても美味しそうなのに長芋触れなくてかなしー(;∀;)
上に乗せた青じそとおかかもいいお仕事してくれていそうだね♪
わたしもひとり時間大好き♪どんなに大好きな家族やお友達と一緒にいてもひとりに戻るとホッとしちゃう。わたしも寂しい奴仲間 (●・∀・)人(・∀・●) 笑。
なんと!もう作ってくださったのですかぁああぁぁぁぁ!!!!!(びっくり!)
めっちゃうれしいです♡ありがとうございまーす。(*´▽`*)
それにしても、長芋も大葉もあったなんて!
ほんとにミラクル続きだぁー!イェイ♪
初のオイスー、お口に合ったかな?
わたしもね、ビールのおともにしましたよーん♪
はるママさん、ほんとにいつもありがとうございます☆
めちゃめちゃうれしいです!(≧▽≦)
今日も一日、頑張りましょー♪
あ、すみません!こまさん、おはようございまーす!(^O^)/
そうなんですよね、もともと長芋は大好きなのですが、薬膳を学び始めた頃、先生から「長芋は年中食すべし!」とお聞きし、それ以来めっちゃ頻繁に食べてまーす。
こまさんちの、青海苔まぶして揚げ焼きにするの、おいしそう♪
わが家も似た感じの作ることあります。^^
そして!
こまさんのとっておきのオイスターソース料理!!!
めちゃめちゃ簡単ですやん!(びっくりー!)
そして、想像したらめちゃめちゃおいしそう♡
これはマジでやってみます!(わたしもひれ伏したい。笑)
ありがとうございまーす♪
オイスー、まだ未体験ゾーンw
長芋との組み合わせ、めっちゃ美味しそうだわー。
平日、昼間に1人で静かにのんびりできてよかったねー。
たまには主婦ものんびりしなきゃね~( *´艸`)
早速作りました〜♡
実は冷蔵庫に長芋が随分長い間ありましてf^_^;
真空パック入りだったので、何にしようかと ノホホ〜ンと悩んでいたところにレシピが(╹◡╹)♡
大葉も産直売り場で大量入りお買い得品が半分くらい残ってる❣️←ミラクル続き〜
オイスー初めて作りましたがハマリそうです♡
おつまみにも最高(๑˃̵ᴗ˂̵)ビールが進みすぎるぅ 笑
今日もお世話になりましたm(_ _)m♡
PS. 洗剤は白い容器のレモンの香りです(^^)
お忙しいのにいつもお返事ありがとうございます♡
前から、長芋推しなんやなぁ♬とは思ってましたが、こんなに良い効能があるなら、ぜひ試してみたい!
我が家では醤油、片栗粉、塩、青海苔をまぶして揚げ焼きするのが定番でしたが、大好きなオイスターソースとあれば…作るしかない!
ところで急ですが、オイスターソースのとっておきのお料理を書かせてください。
鳥もも肉全体にまぶして(袋の中で)、2時間から一晩おいて、グリルやトースターで焼くだけです♬
ひれ伏すほど美味いです(笑)
いつか、お試しください(*^_^*)
今日はのんびりできたみたいでよかったね♡
そろそろお夕飯準備でまた忙しくなってるのかしら?
オイスー、私も1度作ってみたんだよ。
したらさ、主人が甘くない?って・・・オイスターソースを使ってる
ことは実は言ってなかったんだけどびっくりだったわ。
だって、苦手なお酢との組み合わせなのにさー(笑
でもこの長芋のん、めっちゃ美味しそうやなぁ。
実は長芋あるんだよねぇ
大葉はまだまだ庭に群生してるんだよねぇ・・・
(作れってコトかしら!?www)
ほんっと気持ちの良いお天気で、今今スーパーから
自転車で帰ってきたとこで、めっちゃ暑いわ(;´∀`)