こんにちは。^^


めったに遠出をしないわたくしですが、
先日、とあるイベントに参加するため、はるばる大阪へと行ってきましたー!(大した距離ちゃう)

いつも仲良くしてくれてる小春さんバリ猫ゆっきーさんと待ち合わせして、一緒に会場入り。^^


参加したのは、このイベントです。

イベント1


【ファイトケミカルス・デー 2017】


初めてこの単語を目にしたときは、
「え、なに?戦う化学物質?」とか思ってしまったアホな私でしたが、

そういう意味ではなくって。(笑)


植物の色や香り、苦みや辛みなどの成分のことを意味するんだそうです。
(なるほどw)

主に、野菜や果物にたくさんのファイトケミカルスが含まれていて、中でも皮や種、芯の部分などに含まれていることも多いため、なるだけ丸ごと食べるのがいいんだそう。

(薬膳でも「一物全体」といって、なるだけ丸ごと食べるのがいいとされています。^^)



で、このファイトケミカルス。
なにゆえ体にいいとされ、注目されているのか?

ストレスや紫外線、飲酒や喫煙などさまざまな要因によって体内に発生する「活性酸素」を除去する力を持つから!

つまりは、抜群の抗酸化作用!
アンチエイジング免疫力アップに、非常に効果的なわけなのです。



ではでは、
ファイトケミカルスを補うには、何を意識すればいいのか?

【食材の「5カラー」を意識する】

紫・赤・黄・緑・白の5色を意識することで、見た目も栄養的にもバランスのいい食事になる!ということだそうです。

(ちなみに薬膳では、五行に基づき、青・赤・黄・白・黒の5色に分けられています)



具体的に、ファイトケミカルスを取り入れたお料理ってどんな感じか?っていうと・・・


イベント2


こんな感じーーーーー!!

カラフルなお料理がズラーーーーーっと!


イベント5


赤のファイトケミカルス


イベント3


黄のファイトケミカルス


イベント4


緑のファイトケミカルス


イベント6


紫のファイトケミカルス


イベント7


白のファイトケミカルス


イベント8


さらには、ファイトスイーツも!

はよ食べたいーーー!
(いつもだいたい4時半起きで、朝ごはんも早いので、10時にはおなかペコペコなのである。笑)



でも、これ食べれるのは、お勉強の後でして・・・( ̄▽ ̄;)
(全部の料理にラップかぶしてある・・・)

てことで、まずはお勉強!


イベント10


神戸大学薬学部教授の徳山尚吾先生
料理研究家の牛尾理恵先生
ファッションモデルの長谷川理恵さん
国際ファイトニュートリエント学会代表理事の天ヶ瀬晴信先生

という豪華な方々のトークセッションやお料理デモなど盛りだくさんの内容!

(を、おなかぐぅぐぅ鳴らしながら横目で料理たちをチラチラ見ながら食べれるそのときを今か今かと待ちながら、お勉強しておりました)←勉強に集中せんかい!


イベント11


ついにっ、
お待ちかねのそのときがやってまいりましたー!

(ラップ、オープン!w)


イベント3


わっぱ(風)のお弁当箱に、
”5色”のお料理をインスタ映えなんかも意識しつつおのおの詰めて、撮影&実食!


イベント14


・・・・・・・・

スカスカで、なんだか貧相になってしもたけど。( ̄▽ ̄;)


どれもめっちゃヘルシーな味付けで、おいしくて~♪
なにより、カラフルなお野菜たちを見てるだけで元気がでてくるし、食べると体が喜んでるーって感じます!(単純)

毎食とか毎日とか、こういう食事を用意することって実際はなかなか難しいと思うのですが・・・
”意識する”ことで、食事の内容も体の状態も、いい方向に変わってくると思うのよね。^^


てことで!
薬膳とともに、ファイトケミカルスの考えも、取り入れていきたいと思いまーす。



長いレポを最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
そして、勉強になるイベントに参加させていただき、ありがとうございましたー!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



ちょこっとまだ続きます。(w)


イベント後、小春さんやゆっきーさん、そして、久しぶりに再会したブロガーさんや、初めましてのブロガーさん、レシピブログの方たちと一緒に、ちょこっと飲みにいこかーてことになり(やっぱりw)、心斎橋をウロウロ。

通りで見かけた「一杯190円」の文字に誘われて、お店にIN。(笑)

イベント2


かんぱーい♪


・・・でも。この中に私の飲み物はなくて。
( °д°)ガビーン

私は息子っちのお迎え(車)があるので、
飲みたい気持ちをぐぐーーーーーーーーーーっとこらえ、(断腸の思いw)


イベント1


デザートセットに♡

お酒を我慢しなくちゃいけないのは私だけじゃなくて、、、

イベント4


オサレなジュースをチョイスした方も♡


イベント5


私はほんの少しの間しかいられなかったんやけど、
楽しかったなぁーー♪

ご一緒させていただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございましたー♪
今度はぜひぜひ、一緒にお酒飲んでたくさん語らいたいでーす♡




******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!久々のイベントは、刺激がいっぱい。とても楽しくて勉強になる時間でしたー。*^^*参加させていただけて、ほんとに感謝です♡また行きたいなー♪
****************************************