こんにちは。^^

毎日よく降りますねー。雨ばっか。
そして週明けくらいには、台風がくるとかこないとか?!

10月にこんなに雨が続くとか、ましてや台風くるとか、まずないよねー?


秋の学校行事やイベントも、今年はいろいろ影響受けまくりで、、、
子どもたちがちょっと不憫でございますー
。(´д`lll)

(今日も姉さんの学校でイベントがありまして、姉さんブツブツ文句言うてますー。ちなみに息子っちは、どんな天気でもどの行事もエンジョイしておりますー。めっちゃ対照的。笑)




さてさて。

先週末に息子の運動会が無事に終わり、ホッと一息ついたタイミングで、
実家から素敵なものをいただきまして。

素敵なもの=「牛様!!」

運動会お疲れ様~てことで、焼き肉用の牛様をたんまりとー!(≧▽≦)



で、久しぶりにウキウキおうち焼き肉をしたわけなんやけど、
久しぶりすぎてびっくりしたことが2つ。

①ド偏食の息子が、焼き肉をうまいうまい言うて初めて食べた(びっくり!)
②焼き肉大好きな旦那と私が、前ほど食べられなくなっていた
(年やねw)
(ちなみに姉さんは、前と変わらずめっちゃ食べてました。笑)

大人2人の牛様消費量がかなり減っていたため、(単に以前が食べ過ぎやったって話もw)
結果的に「牛様が1パック余る」という、以前では考えられない衝撃の事態に・・・
( °д°)



そんなおうち焼き肉の翌日に作った「作りおき」がコチラです。


作り置き1


◆塩麹鶏チャーシュー
◆長芋とツナのマヨぽんポテサラ(お友達レシピのアレンジ)
◆ピーマンのツナマヨペッパー
◆さつまいもの塩バター焼き
◆プルコギ(余った焼き肉用のお肉を使用)


お買い物には行かず、
余った焼き肉用のお肉と、冷蔵庫&冷凍庫にあるもんで作ったらこうなりました。



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

【前日】
・鶏肉をタコ糸でしばり、塩麹だれに漬ける

【当日】
①前日に仕込んだ鶏肉の表面を焼き、酒などを加えて煮る→そのまま15分放置。お肉を取り出しタレを加えて煮詰め、お肉とともに保存する(塩麹鶏チャーシュー完成)
(※お肉を煮て放置してる間に、②以降を行う)
②保存袋にプルコギの調味料を入れて混ぜる。パプリカ・玉ねぎを切り、牛肉とともに袋に入れてよくもみ、冷蔵庫で保存する(プルコギの仕込み完了)
③ピーマンを切り、耐熱容器に入れて調味料と混ぜレンチン3分→混ぜてブラックペッパーをふる(ピーマンのツナマヨペッパー完成)
(ピーマンをレンチンする間に)長芋の皮をむいてカット、耐熱容器に入れてレンチン(5~6分)→マッシャーでつぶし、枝豆・ツナ・調味料と和える(長芋とツナのマヨぽんポテサラ完成)
(長芋をレンチンする間に)さつまいもを輪切りにし水にさらす。フライパンで焼き、バターを加えて全体に絡め、塩で味をととのえる(さつまいもバター焼き完成)

(※フライパンを2つ用意し、鶏肉を煮る間に別のフライパンでさつまいもを焼くと効率的です)
(※フライパンが1つの場合は、先にさつまいもを焼いてから鶏チャーシューを作る方が、効率的だと思います。^^)




鶏肉を煮て放置する間に、他の作業がぜーんぶできちゃう!
トータルで、30分ほどでできると思いまーす。(^O^)/

(ちなみに、ツナ缶もちょうど1缶使い切れまーす!)



作り置き6



↑ 『塩麹鶏チャーシュー』


わが家のチャーシューは、
豚肩ロースだったり、鶏もも肉だったり、フライパンで作ったり、電子レンジで作ったり。

使うお肉や調理器具はちょいちょい変わるんですが、味付けはほぼほぼ一緒。塩麹ベースのたれで味付けします。

この塩麹だれがほんっと好きで♡いまだにぜんぜん飽きません~。


冷蔵庫で3~4日は日持ちするし、冷凍保存もOK。
スライスしてそのまんま食べるもよし、ラーメンの具にしたり、刻んで炒飯に入れるもよし。

作りおきしておくと、ほんと便利!


今回のフライパン&鶏もも肉バージョンの
詳しいレシピはコチラ➡★です。

(他に、「フライパン&豚肩ロースで作るバージョン」、「電子レンジ&鶏肉で作るバージョン」もあります)



作り置き5


↑ 『長いもとツナのマヨぽんポテサラ』


以前、おともだちのayakaさんの「長いもとツナの和風ポテサラ」(
➡★)をつくレポしたことがあって。

あれがほんっと簡単でおいしくて、ちょくちょくリピしておりまして、
今回もあれ作ろーって張り切って長芋をレンチンしたのはいいのですが、、、

肝心の「青じそドレッシング」がない!てことに後から気が付きまして。( ̄▽ ̄;)


仕方なく、「マヨネーズ+ぽん酢」で代用して作りました。

ayakaさんレシピがやっぱおいしいなぁ~て思うんやけど、
姉さんはこれも気に入ってくれたので、一応レシピメモっときます~。^^


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『長芋とツナのマヨぽんポテサラ』


【材料】(3~4人分)

・長芋 300g(正味)
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶
・枝豆(ゆでて冷凍してあったもの) 適量
・ブラックペッパー 適量

<A>
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・ぽん酢 大さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】
①長芋の皮をむき1cm幅くらいにカット。耐熱皿に並べてラップをふんわりかけ、楊枝がすっと通るくらいやわらかくなるまで電子レンジで加熱する。(500Wで5~6分)

②加熱してる間に、油を切ったツナと<A>を混ぜ合わせておく。

③長芋をマッシャーでつぶし、②と枝豆と混ぜ合わせ、ブラックペッパーをふる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



作り置き4


↑ 『ピーマンのツナマヨペッパー』


ピーマン切ってツナマヨと混ぜ、レンジで3分チンするだけ。
めちゃめちゃ簡単。^^

ツナのうまみとマヨネーズのコク&まろやかさで、ピーマンがモリモリ食べれる!
ブラックペッパーのパンチがきいてて、おつまみにもぴったり♪



思い立ったらすぐできるし、作ってすぐもおいしいし、冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしい。
日持ちもするので作りおきオッケ、お弁当のすき間埋めにもオッケ。

簡単で、何かと使える便利な一品でーす。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き7


↑ 『さつまいもの塩バター焼き』


またこれかーい。( -д-)ノ
(いくら姉さんが食べたいいうても、作りすぎやろw)


詳しいレシピはコチラ➡★です。(もうええわ)



作り置き3


↑ 『プルコギ』


余った牛様で、プルコギを仕込みました。
(作りおきというより、仕込みですね。(^^;))

そして翌日、フライパンで炒め煮に。

こんな感じ。↓


プルコギ6


肉厚♡
なんて贅沢なんだー(*´▽`*)
(なんせ普段(といっても年に1~2回w)は切り落とし肉で作ってるからねー。笑)

一応、レシピメモっておきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『プルコギ』


【材料】(3~4人分)

・牛肉(切り落とし肉) 300g
・玉ねぎ 1/2個
・パプリカ 1/2個

<A>
・醤油、酒 各大さじ2
・砂糖、コチュジャン、白ごま、ごま油 各小さじ2
・みりん 小さじ1
・おろしにんにく 少々(チューブで5mm~1cm分)


【仕込み】
保存袋にプルコギの調味料を入れて混ぜる。パプリカ・玉ねぎを薄く切り、牛肉とともに袋に入れてよくもみ、冷蔵庫で保存する。

【作り方】
①火をつけてない状態で(油もなしでOK)、フライパンにタレごとお肉と野菜を入れて全体に広げる。中火にかけ、ほぐしたり返したりしながら、5分ほど炒め煮にして完成。

(※熱したフライパンにバーンと入れると、タレがはねる&お肉に一気に火を入れるとかたくなりやすいので、フライパンにお肉を入れてから火にかけ、ゆっくり炒め煮にしています)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


たれに漬けておいたお肉と野菜を、フライパンに移して5分炒め煮するだけ。

仕込んでおくと、ラクチンです。^^



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



以上、
いつになく贅沢な感じの作りおきたちでしたー。^^



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************