こんにちは。^^
さっぶいですね~。

首元冷やしたらアカン!て思って家の中でもマフラーをぐるぐる巻きにして過ごしてたら、子どもたちに「変やで」て鼻で笑われました。そんなに変かな・・・(でもずっと巻いてるけど)


さてー。
昨日は免許更新に行ってきたんですが、えげつない混雑っぷり!

自分と同じ頃に生まれた人って、奈良県だけでもこんなにいっぱいおるんやーと、毎度のことながらびっくりでした。(笑)


更新手続きって、視力検査とか証明写真とかを順番に回っていくスタイルなわけやけど、
わたし、写真のときって結構な確率で目をつぶってしまうんよね。(^^;)

混雑の中撮り直しになったら迷惑やし、絶対目をつぶらんぞーって気合いいれて証明写真にのぞんだわけなんやけど。。。



担当者「はい、では撮ります!」
私「お願いします!」


・・・・・・・・・カシャっ。


担当者「あ、目つぶってますねー。もう一回撮ります」
私「あ、すいません!お願いします!(汗)」


・・・・・・・・・カシャっ。


担当者「あーーつぶってますねーー」
私「すみません!(汗汗汗)」


(どうしてもシャッターのタイミングで目をつぶってまうーーー(;´Д`))


担当者「いきまーす」
私「(必死すぎて無言)」


・・・・・・・・・カシャっ。


担当者「あれっ、眼鏡のフチと目の輪郭が重なってますねー」
私「・・・へ?」
担当者「眼鏡、もっと上げてください!」
私「・・・こうですか?(必死で眼鏡上げるもたいして変わらず焦る)」
担当者「はいっ、いきまーす!」


・・・・・・・・・カシャっ。


担当者「あれ?まだ重なってますね・・・もっともっと眼鏡上げてください!」
私(必死でぐいぐい上げるもそれ以上どうしても上がらない)
 「すみません、これ以上上がらないです・・・」

担当者「え、そうなんですか?そしたら眼鏡取っちゃってください!」
私「え、いいんですか?」
担当者「いいですよー。^^」



ええんかーーい!
て、ツッコミそうやったわ。(w)


で、5度目の撮影でようやくまともに撮れたっていう。(マジどんだけ)

後ろに並んでたみなさま、ほんまにすいませんでしたー!
(>_<)(こんなとこで謝罪)



そんなこんなでなんとか免許更新を終え、帰宅したらそっこうで
「おなかすいたー!」攻撃に合い。(笑)

昨日は副菜しか作りおきできてなかったので、
メインはささっとできるコレにしましたー!



豚もやし2


↑『豚肉ともやしのぽん酢炒め』


めちゃめちゃフツーですみません。(;^_^A

でもコレ、5分でできて安定のおいしさ♡
もやしで節約にもなるし、めちゃ便利な一品でーす。(^O^)/



豚もやし10


もやしシャキシャキ!
豚ばら肉のコクとうまみたっぷり♪

ぽん酢でさっぱり&みりんでまろやかさもあって、
ブラックペッパーのパンチがいいアクセント♡

刻みねぎは、彩りに散らしてるだけなので、なくてもぜんぜんオッケーです。(笑)



それでは、作り方いきまーす!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚肉ともやしのぽん酢炒め』


【材料】(2~3人分)

・豚ばら薄切り肉 150g
・緑豆もやし 1袋
・サラダ油 大さじ1
・塩、こしょう 各少々
・刻みねぎ、ブラックペッパー(お好みで) 各適量

<A>
・ぽん酢 大さじ2
・みりん 大さじ1


【作り方】

①もやしを洗ってざるにあげ、水気を切る。豚肉を食べやすい大きさに切る。

豚もやし工程1

豚もやし工程2

②フライパンに油を熱し、中火に落として豚肉を加え塩こしょうをふって炒める。肉の色が
8~9割ほど変わったら、もやしを加えて炒める。

豚もやし工程3

③もやしのかさが減ってきたら、1本真ん中のところで折ってみて中まで熱くなってたら、<A>を加えてさっと混ぜ炒める。お皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーと刻みねぎを散らす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



あっという間にできあがり~♪


ちなみにわたしは、
豚肉もねぎもキッチン鋏で切っちゃう派!

なので、包丁もまな板も使ってませーん。(ただのめんどくさがりでーす)

ちなみにちなみに、昨日はレシピの倍量で作っておりまーす。



豚もやし7


「豚肉」は腎を補い気・血を補い体の潤いを補う食材。疲労回復や、から咳・肌の乾燥・便秘などの改善に◎。

「もやし(緑豆もやし)」は体内の余分な水分や老廃物を排出するので、むくみ解消デトックスしたいときにおすすめ!あと、二日酔いの解消にもいいとされるので、飲み会の翌日とかにもおすすめです。笑(クリスマスとか年末年始にかけて、活躍してくれそうですな。w)

ただ、体の熱を取るので、体の冷えが気になる方は、体を温めるものを献立に組み入れるようにしてくださーい!



豚もやし9


時間ないー!てときはもちろん、
今みたいに野菜が高い!てときにも、おすすめです。^^



***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<もやし(緑豆もやし)>

体の余分な熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出する。

初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も来て下さってありがとうございました!月曜から寒すぎますが、、、あたたかくして風邪引かないように気を付けていきましょー♪
****************************************