こんにちは。^^


ここんとこイベント続きで、ずーっとハイテンションな息子っち。

お迎え時も、毎日すんなり帰ることなく、
ハイテンションでキャッキャいいながらクラスのみんなと外遊びをたーっぷり楽しんでから帰ります。
(だーーーれもいなくなるまで、最後の1人になるまで遊び続けるタイプですw)


めっちゃ楽しそうな息子をみてると、
ほっこりあったか~い気持ちになるんですが、、、

体はね、やっぱり芯から冷えるよね~( ̄▽ ̄;)
(なんせアラフィフ・・・極暖着ててもカイロ何枚貼っててもアカン)



てことで、
コトコト煮込み料理を作って、暖をとりました。(笑)


トマトハヤシ2


↑『チキンと茄子のトマトハヤシ』


「フライパンで手軽に」&「ルー不要」でできる、簡単ヘルシーなトマトハヤシです。^^


いつもはフライパンで手軽にちゃちゃっと作るんですが、(➡★
なんせ寒い&たっぷり作りたかったんで、今回はストウブ鍋でコトコト作りました。

ノー暖房の台所があったかくなって、私もあったかくなりました。(笑)



作り方は、以前アップしたものとたいして変わらないのですが、材料とか分量がちょっと違ったりするので、工程写真はないのですが(すみません!)、一応レシピ書いておきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『チキンと茄子のトマトハヤシ(ストウブバージョン)』


【材料】(4人分*おかわり付き)


・鶏もも肉 1枚(350g)

・塩 小さじ1/4

・こしょう 少々

・薄力粉、オリーブオイル 各大さじ1

・にんにく 1片(包丁でつぶす)

・茄子(小さめ) 3本

・玉ねぎ 1個

・カットトマト缶 300cc

・水 500cc

・白ワイン 200cc

・セロリズッペン 大さじ2(コンソメの場合は大さじ1くらい)

・バター 15g


<A>

・砂糖、醤油 各小さじ2

・ウスターソース、中濃ソース、ケチャップ 各大さじ1と1/2



【作り方】

①にんにくを包丁でつぶす。玉ねぎはスライス、茄子は乱切りにして塩水に5分ほどさらしてザルにあげる。鶏肉は一口大にカットし、塩・こしょうをもみ込み、薄力粉をまぶす(ポリ袋に入れてやると簡単)。


②鍋に、油とにんにくを入れて火にかけ、香りがしっかり立ったらにんにくを取り出し、鶏肉を皮目から焼く。


③両面を焼いたら、玉ねぎを加えて炒め、続けて茄子を加えて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、水・白ワインを加える。煮立ってきたらアクを取り、セロリズッペン(orコンソメ)を加えてフタをして、弱火~弱めの中火で10分ほど煮込む。


④カットトマト・<A>を加えて混ぜ、フタをして弱火でさらに10分ほど煮込む。


⑤フタをとって中火で5分ほど煮込み、気持ちゆる~いとろみがついたらバターを加えて混ぜて火を止める。味をみて、足りなければ塩・こしょうで味をととのえる。


++カリッと焼いたパンや、ご飯を添えてどうぞ++




□■□■□■□■□□■□■□■□■□



トマトハヤシ8


できあがり~♪

最後に加える「バター」が味の決め手!
これでぐっとおいしくなります。^^


今回のレシピで、前のと変わってるところは?ていうと、

◆フライパンで→ストウブ鍋
◆生のトマト→カットトマト缶
◆コンソメ→セロリズッペン、の3点。


生のトマトはやっぱりこの時季高い割りにあまりおいしくないなぁ~って思うので、トマト缶で代用。

そして、コンソメの代わりに使った「セロリズッペン」を使ったんですが、セロリズッペンとはなんぞや?ていうと、こんなん。↓


ズッペン3


小春さんのブログに「神食材」として何度も登場してて(知ってる方も多いかと~)、
拝見するたびに「セロリズッペン興味津々~」とかコメント書いてたら、先日、小春さんからいただいちゃったという(w)

小春さーん、ありがとーーー♡

(早く使いたくてうずうずしててんけど、いろいろあったんでしばらくおあずけにしてたんですが、ついに開封ー♪ワーイ♪)



セロリズッペンについてはコチラ➡★のサイトに詳しく書かれてるんやけど、
簡単に言うと「セロリなど7種の乾燥野菜がブレンドされた野菜だし」て感じかな?

で、今回、コンソメの代わりに使ってみたわけなのですが、、、

ズッペン4

(こんな感じで投入)

もうねぇ~、びっくり!
すっごく優しいのに深みのあるスープになっちゃうわけよ!

乾燥した野菜って、ほんっとうまみがぎゅぎゅっと濃縮されてるなぁ~と!

この間、干し野菜のお味噌汁がめっちゃおいしいよー♪て記事(➡★)をアップしましたが、まさにアレに近いものがあるなぁ~と!



トマトハヤシ9

トマトハヤシ10


鶏肉はほろっとやわらかくって、茄子もトマトもとろっとろで甘~い♪

スープは、鶏肉と野菜のうまみたっぷり!
それでいて「さらっ」としててしつこくなーい!

(※材料に書いてないきのこがいてるのは、セロリズッペンに入ってるから~)


トマトハヤシ11

トマトハヤシ12


今回も、いつものようにカリッと焼いた食パンと一緒に食べましたー♪

たまらーん♡


姉さんと息子の喜びようがハンパなく、
「クリスマスメニューこれがいいー!」て言われちゃったわん。(メニュー決定。v( ̄∇ ̄)v)



トマトハヤシ4

簡単でめっちゃおいしいので、
よかったら作ってみてくださーい♪

(※フライパンバージョンのレシピ&薬膳メモは、コチラ➡★になりまーす!)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日も朝からめちゃ寒い。(・・;)煮炊きものでもして、暖とろう~。(笑)
****************************************