こんにちは。^^
今日は、年内最後の姉さんのリハビリデーでした!


姉さんを担当してくださってる先生は、自他ともに認めるドSな方で(失礼かw)
いつもめっちゃしごいてくれはるんやけど、

さすがに手術後は、リハビリの時間も内容もかなり控えめやったんです。(そらな)

がしかし、ギプスも取れたし、そこそこ歩けるようになってきたってことで、
今日から一気に時間も長く&内容もハードにーー!

リハビリ終えた姉さん、ハァハァ息あがって汗びっしょりでしたわ。(笑)


久々にハードはリハビリで相当疲れたせいなのか、
あるいは単にわたくしの太ももが好きやからかなんなのか、

帰宅後、わたくしのぷにぷにの太ももに頭をのっけてくつろぎ始めたわけなんやけど・・・

(※以前、子どもたち(チェロたん含む)がわたしのぷにぷにの太ももが大好きすぎるっていう話をココとかココに書いたことあります)←何の話書いとんねん



それをみた息子が、

息子「ねえちゃんずるーい!オレも乗りたい!」

姉「あかーーん。ねえちゃんのやしー」

息子「オレのイスやー!(#`Д´)ノ」



(イスちゃうけど・・・( ̄▽ ̄;))


姉「あかーん。ねえちゃんのやしー」(←いじわるw)

息子「オレのやー!
  オレもイス座りたいー!ヽ(#`Д´)ノ」



私「だからイスちゃうしーーーヽ(#`Д´)ノ」(←ついに叫ぶ)


ほんまなんやねーん。
イスでもなけりゃあ、枕でもないわいっ。

こうなったらめーーっちゃ鍛えて、座り心地&寝心地悪くしたろかな・・・
来年の目標にしよかな?(しんどくて絶対無理w)


でもまぁ、取り合いしてもらえるのもいまのうちだけやしな~
ってことで、喜んでおきましょか。^^(そして結局ぷにぷにのまま。笑)




さてさて、しょーもない話はこのくらいにしてっと。

クリスマスも終わったことやし、
そろそろ「なんちゃっておせち」の準備に入らないとなーって思ってるんですが、

(※ちゃんとしたおせちではなく、あくまで「なんちゃっておせち」。というか、年末年始に自分がラクするためのただの「作りおき」やったりします。笑)


なんちゃっておせちの準備+日々のご飯の準備、を同時進行でするのはなかなかしんどいので、
先にちょこっとだけ「作りおき」をしておきました。

ほんまにちょこっとやけど。(笑)


作り置き1


◆ちくわと蓮根の塩きんぴら(青のり塩味)
◆鶏肉と大根のちょっとピリ辛オイスター炒め
◆大根の皮と人参のきんぴら

◆豆苗とカニかまのめんつゆマヨ和え


まず買い置きしてあった根菜(大根・蓮根・人参)で3品作り、
あまりにも茶色茶色でこりゃひどいな~てことで、豆苗で1品作って緑を追加しました。(笑)

いやー、それにしても、
葉物野菜がマジ高い!
ブロッコリーも高い!(まさかの350円。
( °д°))

こういうときは、安定して安い「豆苗」のお世話になるしかないよね~(笑)


そして、使ったあとの豆苗は、もちろん。。。

豆苗


再生させなくちゃね~(笑)

お正月明けくらいに、ええ感じになるんちゃうかなーと。むふふ♡



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

人参を千切りに、ちくわを斜め切りにする。蓮根を薄くスライスして酢水にさらして水気を切る。大根の皮をむいて薄めの乱切りに、皮は千切りにする。乱切りにした大根を耐熱容器に入れてラップをかけ、レンチン7分→ざるにあげて水気を切る
(大根をレンチンする間に)鶏肉を一口大に切り、塩をもみ込み、片栗粉をまぶす→フライパンで鶏肉の両面に焼き色を付ける→①の大根を加えて炒め、酒を加えてふたをして7~8分ほど蒸し煮→調味料を加えて混ぜる(オイスター炒め完成)
(蒸し煮する間に空いてるコンロで)フライパンで蓮根→ちくわの順に炒め、塩・青のりを加えて仕上げる(塩きんぴら完成)
④フライパンで大根の皮と人参をしんなりするまでしっかり炒め、調味料を加えて水気を飛ばすように炒りつけ、仕上げにごま油をたらす(大根の皮のきんぴら完成)
豆苗を根元の豆から2~3cmほど上のところでカット→さっと水洗いして水気を切り、耐熱容器に入れて塩少々をふる→ラップをかけてレンチン1分蒸らし1分→粗熱を取ってから水気を絞り、カニかま・調味料と混ぜる(めんつゆマヨ和え完成)


切りものを先にぜーんぶ済ませておいて(豆苗だけ後になっちゃったけど)、順番にどんどん炒めていくラクかなーと。^^



作り置き5


↑『鶏肉と大根のちょっとピリ辛オイスター炒め』


材料は、鶏もも肉と大根だけ。
レンチンで大根をある程度やわらかくしてから、炒めた鶏肉と一緒にフライパンで蒸し煮。

簡単・時短な一品でーす。(^O^)/



鶏肉はやわらかくって、大根はじゅわーんと甘くてジューシー!
ちょっとピリ辛のオイスターソースが絡んで、ご飯にもお酒にもめちゃ合います♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き3


↑ 『大根の皮と人参のきんぴら』


大根のオイスター炒めで使った大根の皮に、人参を足して作ったきんぴらです。
めちゃフツーです。(笑)

おせち用の「なます」にしよかなーとも思ったんやけど、
おせちでは、なますの代わりに「和風キューブピクルス」にしよかなーて思ったり。

てことで、ここは家族が一番喜ぶ「きんぴら」にしました。^^

先日、オイスター炒めをアップしたときに出た大根の皮も取り置いてたので、
それも一緒に千切りにして使用。結構たくさんできましたー♪



作り置き6


↑ 『ちくわと蓮根の塩きんぴら(青のり風味)』


ちくわと蓮根を炒めて塩と青のりで味付けするだけ。
めちゃ簡単な一品です。^^

蓮根のほんのり甘みとちくわのうまみ、青のりの風味が相性バッチリ!

ちくわは弾力があって、蓮根はシャキシャキっとしてて、食感楽しい~♪

3日はおいしいままなので、作りおきにも◎。お弁当にもおすすめです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。




作り置き4


↑ 『豆苗とカニかまのめんつゆマヨ和え』


安くて栄養価が高くて再生もできちゃう「豆苗」様は、
アクもほとんで出ないので、下茹での必要もナッシング。なんてすばらしい!(笑)

てことで、レンジで1分加熱し、粗熱を取ってから水気をしぼって他の材料と混ぜるだけで完成でーす♪

作ってすぐでもおいしいし、
冷蔵庫でキリッと冷やしてもおいしいので、作り置きにも◎です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、おせち準備に先行して作った「ちょこっと作りおき」でした。^^

さて。
ぼちぼちと年末年始に向けて、動き始めまーす!(^O^)/



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございます!感謝です。*^^*
****************************************