こんにちは。^^
今日は晴れ&気温も高めってことで、
昨日の分を取り返すべく、朝から洗濯3回!
がんばりましたー!(頑張ったのは洗濯機)
ぱりっと乾くといいなー♪
さてさて。
昨日の記事で、先週末~今週前半のための作りおきについて書いたんですが、(➡★)
肉おかず編で終わってしまったんで、今日は、続き(野菜の副菜編)を書きたいと思いまーす。^^
作ったのは、この4品でした。

~野菜の副菜編~
◆キャロットラペ
◆豆苗とかまぼこのわさびマヨ和え(再生もの使用)
◆長芋のポテサラ(黒豆入り)
◆もやしとカニカマの塩昆布和え
豆苗・もやし・人参・長芋。
野菜高騰な今でも、比較的安く手に入るお野菜で、4品作りました。^^
【野菜の副菜編の作業工程】
①耐熱容器にもやしを入れて塩少々をふり、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で2分30秒加熱→ラップを外して粗熱を取る→もやしの水気を絞り、カニカマ・塩昆布・調味料と和える(もやしの塩昆布和え完成)
②(もやしをレンチンする間に)かまぼこをスライス、豆苗を根元から2~3cmほど上のところでカット→さっと水洗いして水気を切り、耐熱容器に入れて塩少々をふる→ラップをかけてレンチン1分蒸らし1分→粗熱を取ってから水気を絞り、かまぼこ・調味料と混ぜる(豆苗のわさびマヨ和え完成)
③(豆苗をレンチンする間に)長芋の皮をむいてカット、耐熱容器に入れてレンチン(5~6分)→マッシャーでつぶし、ドライパックの黒豆・ツナ・調味料と和える(長芋とツナのマヨぽんポテサラ完成)
④(長芋をレンチンする間に)人参を千切りにし、キッチンペーパーで水気をふき取る→混ぜ合わせた調味料・レーズン・すりおろしたレモンの皮と合わせる(キャロットラペ完成)
レンチンで3品できちゃうので、楽チン♪
手間がかかるのは、人参の千切りくらいかな?
トータルで20分くらいでできましたよー(^O^)/

↑『キャロットラペ』
なんてことないフツーのキャロットラペなんですが、
「レモンの皮をちょこっと入れる」てのが、ちょっとしたこだわりポイントです。
(あと、手切りにもこだわりあり〼。笑)
おいしくなるってだけじゃなく、気の巡りをよくしてくれるので~♪(←これから春に向けての大切な養生ポイントやったりします)
今回は、シンプルにレーズンしか入れてませんが、
気分次第で、くるみを入れたりクリームチーズを入れることもあり。
詳しいレシピはコチラ➡★です。

↑ 『豆苗とかまぼこのわさびマヨ和え』
豆苗で作るうちの定番副菜メニューの、ちょこっとアレンジ版です。
レンチン1分でできるってのも、
作りおきできるってのも変わらないんやけど、
カニカマの代わりに「かまぼこ」を使用。
あと、「わさび」をちょこっとプラス。
大人のおつまみって感じになって、おいしいです。^^
(大人の階段上り中~な中2の姉さんもお気に入り♡)
元レシピはコチラ➡★です。
ちなみに、今回の豆苗は、再生したものを使ってまーす。

年末こうやったものが、、、

こうなりましたー。
(寒すぎたせいか、成長めっちゃ遅かったわw)

↑ 『長いもとツナのマヨぽんポテサラ(黒豆バージョン)』
おともだちのayakaさんの「長いもとツナの和風ポテサラ」(➡★)のアレンジ版です。
初めてつくレポして以来、めっちゃお気に入りでリピしまくりなんやけど、
寒い時季は「青じそドレッシング」を買うことがないので(生野菜のサラダなどをあまり食べないようにしてるため)、「マヨネーズ+ぽん酢」で代用して作ってます。(代用レシピはコチラ➡★)
そして、枝豆の冷凍ストックもなくなったので、
「ドライパックの黒豆」で代用しています。(代用しまくりw)
枝豆の方が、色合いきれいかな~て思うけど、
黒豆入りも、なんだか上品な感じがしてええんちゃうかな~と。
しかも、女子の味方食材の黒豆をしっかり取り入れられるしね♡ムフフ♡

↑『もやしとカニカマの塩昆布和え』
わが家では、週に2~3回ほどもやしを食卓に出します。(出し過ぎ)
味付けや組み合わせや調理法をいろいろ変化させ、家族に「もやし飽きた」て言われないよう頑張っております。(そこまでしてw)
てことで、今回はコレ。
レンチンしたもやしを、カニカマ・塩昆布・ごま油・少しのお酢と和えるだけ。
めちゃ簡単で作りおきもOKなので、便利便利。^^
詳しいレシピはコチラ➡★です。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
以上、昨日の肉おかず編に続き、今日は野菜の副菜編でしたー。
ちなみにこれらの作りおきは、すでに冷蔵庫にはありませんので、
そろそろまた仕込まないといけません。ガビーン(笑)
******
「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^
****************************************
****************************************

レシピブログに参加中♪
コメント
コメント一覧 (3)
豆苗ね。
水をはったあと、食器棚の上とか、冷蔵庫の上とか、天井に近いところにおいておくと、伸びるの早いよ。
上にあげるときに、お水をこぼさないようにしないとあかんけどwww
なんと!キャベツで塩昆布和えを作ってくださったんですか?!めちゃうれしいですー!(≧▽≦)
きゅうりとか白菜では作ったことあるんですが、キャベツはなくて・・・今度、キャベツでもやってみなくてはー♪
隠し味のお酢。
とてもよかったって言うていただけて、めちゃめちゃうれしいー!(≧▽≦)
ごま油だけやとくどくなってしまうので、お酢、大事ですよねっ。
そして、カニカマ。こまさんの息子さんもお好きなんですね~♪
わが家の子どもたちも大好きで、カニカマと組み合わせると、割りと野菜食べてくれたりして、助かってまーす!(カニカマさまさま)
もやしだと、加熱時間も短くて済むし、お安く済んだりもするので(w)、よかったら、一度お試しくださいませー♪
もやしとカニカマの塩昆布あえ、見てすぐ作りたくなり、今日やりました!
しかしもやしがなかったため、キャベツをチンして代用。
これがまた甘いキャベツで、美味しかったんですが、やっぱりシャキっとしたもやしの方がもっと美味しくできたんではと思うので、今度はもやしを買ってきてレシピ通り作ってみたいです!
隠し味のお酢、とても良かった!
息子はカニカマ好きなので、つられてキャベツもたくさん食べてくれました〜^ - ^
手軽に作れるレシピで、嬉しいです♡