こんにちは。^^

寒いですね~
まだまだ野菜が高いですね~
そしていよいよ月末ですね~

てことで、
より一層、気持ちもお財布の紐もきゅっと引き締めるべく!

今日は安定価格の「豆苗」を使った副菜レシピいきまーす!(^O^)/



梅マヨ2


↑『豆苗とささみの梅マヨ和え』

特売の「ささみちゃん」と、
いつだって100円以下の「豆苗さん」。

それぞれレンチンして「梅マヨ」で和えただけ。
めちゃ簡単!


火を使わないし、5分もあればできるので、

「コンロが混み合ってる」とか「あと一品足りない!」てときなんかに便利♪

節約にもお役立ちでーす。^^



梅マヨ8


豆苗はシャキっとしてて、
ささみはしっとり♡

さっぱりまろやかな梅マヨが絡んで、おいしい~♪


梅マヨ7


作りたてもおいしいけど、
冷やしてもおいしい&時間が経っても水っぽくならないので「作りおき」にも◎。

豆苗があまり好きではない姉さんも、
梅マヨで和えると喜んで食べてくれるのも、うれしいポイントやったりします。^^



それでは、作り方いきまーす!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豆苗とささみの梅マヨ和え』

【材料】(2~3人分)

・ささみ 1本(約70gありました)
・豆苗 1袋
・塩少々

<A>
・酒 大さじ1
・塩 少々

<B>
・梅干し 1個(ペースト状にして大さじ1/2くらい)
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/4


【作り方】

キャベツサラダ工程3

①ささみを耐熱皿に乗せ、<A>をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分加熱する。粗熱を取り、手で食べやすくさいて蒸し汁に浸しておく。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)

梅マヨ工程1

②豆苗を根元の豆から2~3cmほど上のところでカットし(お好みで半分の長さに切っても◎)、さっと水洗いして水気を切る。耐熱容器に入れて塩少々をふり、ラップをふんわりとかける。

梅マヨ工程2

③電子レンジ(500W)で1分加熱し、そのまま1分蒸らす。
(熱いのでやけどに注意しながらor粗熱が取れてから)2枚重ねたキッチンペーパーで豆苗を包んで水気を絞る。

梅マヨ工程3

梅マヨ工程4

梅マヨ工程5

④梅干しの種を取って包丁で叩いてペースト状にし、ボウルに入れて<B>の他の材料と混ぜ合わせる。汁気を切ったささみ、豆苗を加えて全体を混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆豆苗の水気をしっかり絞る(味がぼやけたり水っぽくなるのを防ぐ)

くらいかな?

あと、お使いになる梅干しの大きさや塩分によって、味が若干変わってくるかと思うので、
まずは梅干し少なめで梅マヨを作り、味を見ながら、梅干しや砂糖の量を調整して、お好みの味に仕上げてくださーい。




梅マヨ5


材料あるわ~てときにでも、よかったら~。^^


(+++今日は薬膳メモお休みします!すみませんーー!><)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!感謝です*^^*
****************************************