こんにちは。^^

ここ最近、奈良公園近辺の渋滞がエグイなぁ~と思ってたんやけど、
やっぱあれかな、修学旅行の時期やからかな?

うちの姉さんも、今週ついに修学旅行に出発やしね~。


てことで、
昨日の昼間は持ち物の最終チェック&足りないものの買い出しへ。

で、夜には持ち物リストを見ながら詰めれる荷物を一緒に詰めたりしててんけど、
学校から配布されたおすすめのお土産リストなんかもあったりして、それを一緒に見ながら、、、



姉「なーなー、お土産何がいい?」

私「荷物多いし、お土産はええでー」

姉「それはアカンやろー!」

私「向こうで食べたいもん食べてやりたいことやって自分の買いたいもん買いなはれ。滅多に行けるとこやないねんし。笑」

姉「えーーーーー」

私「とりあえず、タコライスとブルーシールのアイスは絶対食べた方がええで!」

姉「そうなん?!絶対食べるーーっ!
 あとはとりあえず、雪塩とかちんすこうとか紅芋の何かとか、、、

 とにかく食べもん系ばっか買ってくるわ!(☆゚∀゚)」



さすが、姉さん。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


姉さんのセレクトが楽しみな気持ちもありますが、(笑)
物理的に無理な気もする(※旅行から帰る頃って、お土産以外の荷物は増えてへんはずやのに、カバンがぱんっぱんになってたりせえへん?)ので、ほんまお土産は気にせんと楽しんできてほしいです。^^


さてさて。

先日、初めての豆板醤作りについて暑苦しく書いたんですが、
あの記事でチラッと登場した薬膳カフェ「P.O.F(POWER OF FOOD)」さん。

初めて伺ったのは、ごく最近なのですが、
それ以来ちょくちょくお邪魔しておりまして。(飲食だけじゃなく、ワークショップも含めて)

とにかく、めっちゃ素敵なカフェなのです。*^^*


pof1

↑『P.O.F(POWER OF FOOD)』さん

初めて伺ったのは、4月の終わり頃。
やっと自分の時間が持てたー!ていうタイミングでウキウキ伺いました。

店内は、シンプルなめっちゃ好みな感じの内装で(お客様がたくさんいらしたので写真を撮らせてもらう勇気はありませんでした。(^^;))、一気にテンション↑↑↑。

特に、店内奥の壁面の薬草(大和当帰)の絵がとても印象的で素敵で~。*^^*


何を隠そう、私がこのカフェに伺おうと思ったきっかけは、「薬膳を学び直したい&学びを深めたいっていう気持ち」+「大和当帰への興味」だったので、ワクワクが止まらなくてー!(またか。笑)

店主さんと少しお話させていただけたのですが、たまたまちょうどこの日は、P.O.Fさんの3周年記念イベント【奈良の薬草~佐伯美和 植物画展】の初日だったようで(知らんかったんですが)、店内にはたくさんの植物画が展示されていて、めちゃラッキーでした♪



そうこうしてると、
メニュー&体質診断チェックシートを持ってきてくださって。

メニューには、「気・血・水のパワープレート」や「巡りの良くなるカレー」などいろいろあって、その日の体質に合わせたメニューを選ぶことができるっていうシステム。

てことで、まずは自分に当てはまる項目をチェック。

pof2

チェック数の多かったのが、この日の自分の体質ってことなのですが、
わたしは昔と変わらぬ「瘀血タイプ」でした。(日々頑張っててもまだ瘀血て。笑)

(※余談ですが、いままで「瘀血」ていう漢字がどうしても変換できなくて、ずっと「お血」とか「おけつ」て書いてたんです。なんだかなぁ・・・て思い続けたまま数年経ってしまってたんですが(ヘボ過ぎw)、お友達のまめちゃんが単語登録の仕方をとっても丁寧に教えてくれて・・・!やっと「瘀血」と変換できるようになりました!まめちゃん、ほんまにありがとー!(≧▽≦))


てなわけで、迷うことなく「血」のプレートをチョイス!
「血」のプレートには「大和当帰のソーセージコッペパンサンド」と「クコの実と無農薬ブルーベリーのコッペパンサンド」の2種類あったのですが、これも迷うことなく「大和当帰」で!(☆゚∀゚)


pof3


お野菜たーっぷりで、
女子ウケ間違いなし!のかわいいビジュアル♡

野菜たちがとっても新鮮~♪
そしてとってもやさしいお味なので、野菜のおいしさを堪能できる~(*´▽`*)


pof5

ミニサイズのコッペパンサンド。

かわいいのはもちろん、ふんわりやわらかくって
大和当帰入りのソーセージ&ミニトマトがおいしい~

ミニトマトが何度も転げ落ちて、若干大変やったけど。(笑)

pof4

サラダとキッシュ。

黄色の柑橘は、高知の「小夏」。

さわやかな酸味と香りがたまらない♡
そして、白い皮の部分がまたおいしい~♪

一気に気の巡りがよくなった気がしたわ。(単純)


そして、左下の葉っぱは「大和当帰」!

念願の生葉を食べることができて感激!
血の巡りもよくなって、うれしいー♪

(初めての大和当帰葉、どんな味かな・・・?とワクワクドキドキやったんですが、、、なんていうか?ちょっとセロリに似たような独特の風味なんですけど、私は好きな味でした)

pof6

根菜たっぷりのスープに、セロリとミニトマトのマリネ。

セロリの香りで、さらに気の巡りがよくなる感じ。^^


血の巡りだけじゃなく、しっかり気の巡りもよくなる、
そして春の養生にもぴったりなプレートで、体がめっちゃ喜んでました。*^^*
(私は大食いなので、もっと食べたかったですw)



店内では、セレクトされた薬膳食材や薬膳茶、オリーブオイルやジャムなども販売してらして、
興味をそそられるものがいっぱい~!

いろいろ試してみたかったのですが、、、

pof7

「大和当帰茶」と「大和当帰葉八味」を購入。
(どんだけ大和当帰。笑)

大和当帰にドハマリしてるってことがおわかりいただけたと思うのですが、
その辺については、またそのうち別記事で書きたいなぁと思っております。(誰も興味なかったりしてw)


あと、P.O.Fさんでは、イベントやワークショップもいろいろ開催されていて。

体が喜ぶこと&興味のあることばかりなので、
これからもちょくちょく出没してると思います。(笑)



P.O.F(POWER OF FOOD)

●住所:奈良市法蓮町421-4
●電話:0742-33-1239
●営業時間:11:00~17:00
●定休日:日曜・月曜

近鉄奈良線新大宮駅から徒歩10分くらい。(「くるみの木一条店」のすぐ近く)


また次に伺うのが楽しみです。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!今日もいい一日を~♪
****************************************