こんにちは~

週末で曜日感覚はばっちりリセットできたものの、
今度は腰痛に悩まされてるdecoでーす。(^^;)

日曜に、旦那と一緒に張り切って庭の木の剪定したからやと思うんやけど・・・

いやはや、年やね。(^^;)(^^;)

海老とかクルミとか食べて、しっかり養生しようと思います。(w)



さてっと、
それでは早速今日の一品。

今日は珍しく、おやつ的なものを。


蒸しパン4


↑『練乳金時豆のレンジ蒸しパン』


レンジでチーン♪で作った蒸しパンです。^^

レンチン蒸しパンのうれしいポイントは、
火を使わず簡単お手軽&涼やかに作れるところ。

大汗かきながら作らなくって済むって、うれしいよね~♪


ただやっぱり、ちゃんと蒸し器(orフライパン)で蒸すのに比べたら、
ふわふわ感は負けてるかな~とは思うんやけど・・・

でも!十分おいしいです♪


蒸しパン7


今回のレンジ蒸しパンは、卵不使用練乳入り

生地の上には、練乳を絡めた金時豆をトッピングしています。

卵を使ってないので、生地は真っ白。
なんとな~く「練乳感」、あるでしょ?

て、練乳は大した量は入れてないんやけどね。(笑)
(なんせ、お盆中食べ過ぎ飲み過ぎ=ダイエットを意識せんとあかん状況。w)

なので、甘さはかなり控えめで、ほんの~り練乳風味って感じです。


蒸しパン8


生地の中身は、こんな感じ。

食べると、ふんわり感ともっちり感の両方あるって感じかな?


甘さ控えめなヘルシー仕様の蒸しパンやけど、
意外にも姉さんがめっちゃ気に入ってくれて、すでに4回ほどリピしております。*^^*

(姉さんいわく「豆と生地を一緒に食べたら最高♡」らしいです。姉さんてばお豆さん苦手やのに、びっくりしたわw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『練乳金時豆のレンジ蒸しパン』

【材料】(4~5個分)

・金時豆ドライパック 1袋
・練乳 大さじ1

<蒸しパン生地>

・薄力粉 80g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・練乳、砂糖 各大さじ1

・牛乳 80cc

・米油(なければサラダ油) 大さじ1 



【作り方】

蒸しパン工程3

①金時豆と練乳大さじ1を耐熱容器に入れて混ぜ、電子レンジ(500W)で40~50秒加熱する(少し水分を飛ばして煮詰める感じ)。取り出して混ぜ、冷ましておく。

蒸しパン工程1

②ボウルに、練乳・砂糖・牛乳・油を加えて泡だて器でよく混ぜる。

蒸しパン工程2

蒸しパン工程6

③薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(※混ぜすぎない。粉っぽさがなくなればOK)

蒸しパン工程5

蒸しパン工程7

④電子レンジOKのシリコンカップにグラシン紙を敷き、生地を5~6分目くらいまで入れ、①の練乳金時を3粒ほど乗せ(※①で絡めた練乳を再度しっかり絡めるように混ぜてから乗せる)、電子レンジ(500W)で2分~2分30秒加熱する。生地の表面が乾き、楊枝をさして生地がついてこなければOK。まだなら様子をみながら追加で10秒ずつ加熱する)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


加熱が終わったらシリコンカップから取出し(グラシン紙は付けたまま)、
なるだけ早めに食べてくださいね。^^(温かいうちに食べるのが一番おいしいです!)

(※時間が経ってから食べるよ~て場合は、乾燥を防ぐために温かいうちにラップで包んで保存してください)

ちなみに、練乳を絡めた金時豆は半分くらい残るので、もう一回蒸しパン作れまーす!(^O^)/
(←これがめっちゃリピしてる要因のひとつ。姉さんに「豆残ってるやん!もう一回作ってー!」言われて即もう一回作るので。笑)

(※追記:蒸しパン生地の材料の「練乳、砂糖」の分量が抜けてました!申し訳ありませんでした!数字を追記しております!)


そして、ドライパックの金時豆はコレを使ってます。

金時豆


毎度おなじみ!

ほんと便利でおいしすぎるお豆さんです。^^


蒸しパン5


レンチンであっという間にできるので、
お子さんのおやつなどに、よかったら~。^^


(++今日は薬膳メモお休みします。すみませんー!><)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日は息子関連で大事な予定があって。朝から気合い入れてます!(笑)それでは行ってきまーす♪
****************************************