こんにちは。^^

今日は午前中は曇りやってんけど、
午後からは雨がかなり強く降りだしまして。(@奈良)


しっかりと、養生しなくては・・・!
むくんでたるむと、あちこちに支障がぁぁーーー(w)


てことで、昨日の煮込みに続き、
今日も体の中からしっかり梅雨の”むくみ対策”を!!

作り置き1


◆春雨ときゅうりのキムチ和え
◆ズッキーニのジョン
◆ノンオイル*ささみと茄子のトマトマリネ
◆きゅうりとじゃこのにんにく醤油漬け


緑豆春雨、きゅうり、ズッキーニ、茄子、お酢など。
梅雨どきのむくみ対策にぴったりな食材を、たっぷり使った「作り置き」です。^^


フライパンで焼くのは、
ズッキーニのジョンと、キムチ和えに加える炒り卵だけ。
(ジョンは焼き時間5分ほどやし、炒り卵なんて1分でできちゃう)

あとは、レンチンしたり切ったり漬けたり和えたりするだけ。^^


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

春雨を熱湯に5分浸して戻す(5分後に水洗いしてザルにあげる)
(春雨を戻す間に②③を行う)
ボウルにマリネ液の材料を入れて混ぜ、トマトを1cm角に切って加えて混ぜ、冷蔵庫に入れて待機。きゅうり1/3本分は細切りにして塩をふって出てきた水気を絞り、1+2/3本分は包丁で押しつぶして割り、水気をふき取って保存袋に調味料・ちりめんじゃこと一緒に入れる(にんにく醤油漬け完成)
ささみを耐熱皿に乗せ、塩・こしょう・酒をふりレンジ加熱(1分半くらい)。茄子をラップで包みレンジ加熱(2分)→茄子は加熱後すぐに氷水で冷やし、ささみは粗熱が取れたら食べやすく裂き、蒸し汁に漬ける
④ボウルに卵を割りほぐして塩を加えて混ぜ、炒り卵にする。同じボウルに卵を割りほぐして塩を加えて混ぜる。ズッキーニを輪切りにして薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼く(ジョン完成)
茄子を切ってささみと一緒にトマトのボウルに加えて混ぜる(トマトマリネ完成)
別のボウルにキムチ和えの調味料を混ぜ、残りの材料を加えて和える(キムチ和え完成)


ダッシュで作って、20分くらいでできました。^^


作り置き3


↑『春雨ときゅうりのキムチ和え』

熱湯で戻した春雨・細切りにしたきゅうり・炒り卵・ほぐしたカニカマ・キムチを、調味料で和えるだけ。
めっちゃ簡単にできます。^^

レシピでは、モニターでいただいたちょっとお高めの中華だしで味付けしてますが、普段はごくフツーの鶏がらスープのもと(顆粒)で。(笑)

あと、レシピではハムなのですが、使い切りたいカニカマがあったのでカニカマで代用。
カニカマやとほぐすだけでいいので、さらにラクチン。

きゅうりはシャキシャキで春雨はちゅるん~と、食感楽しい♪
キムチの辛み・カニカマの甘み・炒り卵のまろやかさがおいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『ズッキーニのジョン

ズッキーニが徐々に安くなってきてますよね。

てことで、最近食卓に上る機会が増えてきました。
姉さんが、ズッキーニ大好きなので。^^

炒めたり揚げたりサラダにしたりファルシにしたり、いろんな使い方をしますが、
わが家で一番登場回数の多いズッキーニ料理は、たぶんコレかなと。

なんせ簡単シンプルでおいしい!

スライスしたズッキーニに薄力粉をまぶし、卵液をくぐらせてフライパンで焼くだけ。
火の通りも早いので、あっという間にできちゃいまーす。

ほんのり塩気のきいた卵をまとったズッキーニは、甘みとうまみが際立ち、シャクシャクっとした食感がおいしー♪そのまんま食べてもよし、タレをつけて食べてもよし◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『ノンオイル*ささみと茄子のトマトマリネ

ささみと茄子をレンチンし、トマトと一緒にマリネするだけ。
火を使わずに作れて簡単!ノンオイルでさっぱりとした味わい♡

梅雨~暑い夏にかけて、ぴったりの一品。^^

作ってすぐよりも、しばらく冷蔵庫に入れておく方が味がよく馴染み、キリッと冷えてさらにおいしくなるので、作りおき向き。

食べるときに、千切りの大葉をトッピングすると◎。
彩りがいい&風味も効能もアップします!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『きゅうりとじゃこのにんにく醤油漬け

きゅうりを3等分に切って包丁で押しつぶし、
ちりめんじゃこと一緒ににんにく醤油に漬けるだけ。

あっという間にできちゃう簡単な一品です。^^

漬け時間15分くらいから食べれますが、漬け時間(日数)が増えると、
そのぶん色も味わいも濃くなり、にんにく&昆布の風味も増して味に深みが出るって感じ。

わが家では、まるまる一日漬け込んだくらいのが「味がしみてておいしー♪」て人気です。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、梅雨どきの”むくみ対策”の作り置き4品でした。

あちこち支障をきたす前に(きたし始めてる気がするけどw)、頑張って養生しまーす!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!明日はすっきり晴れてくれるといいなぁ~。
****************************************