こんにちは。^^

今日も、早めにお風呂もご飯も済ませたくて、
晩ごはんもすぐ食べれるよう「作り置き」しておくことに。

作り置き1


◆レンジで鶏マヨ
◆ささみときゅうりの梅マヨ和え
◆切り干し大根とツナととら豆の和風マリネ
◆いんげんとツナの生姜ごま酢和え


切り干し大根のは、切り干し戻して調味料・豆と混ぜるだけ。
鶏マヨ&いんげんのは、レンチンするだけ。
ささみときゅうりのは、きゅうり切ってささみレンチンして和えるだけ。

火を使うことなく(ほぼほぼレンチンで)、簡単手軽にできるもんばっかです。^^


食べるときには、温め直したり盛り付けしたりするだけ。
めちゃラクチン。

あとは、お味噌汁でもササッと作って添えようかなぁ~と。


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①鶏むね肉の皮を剥ぎ取ってラップに包んで冷凍保存(後日何かに変身)、身を薄くそぎ切りにしてポリ袋に入れ<下味>をもみ込み片栗粉ももみこむ(この状態で10分置く)
(※10分置く間に、以下を順番に行う)
②切り干し大根を熱湯で戻し(5分)、ささみを耐熱皿に乗せ、塩・酒をふりラップをかけてレンチン(1分半~2分)。切り干し大根はザルにあげて菜箸で軽く押さえて水気を切って粗熱を取り、ささみも粗熱を取ってほぐし、蒸し汁に漬けておく
③きゅうりを麺棒で叩いて切り、塩をふって5分置く
(5分置く間に)いんげんのヘタを切り落としてレンチン(2分)→氷水に入れて冷まし、カットしてツナ・調味料と和える(いんげんの生姜ごま酢和え完成)梅干しを叩いてペースト状にして梅マヨを作り、ささみ・きゅうりと混ぜる(梅マヨ和え完成)
⑤むね肉を耐熱皿に並べ入れ、レンチン3分→取出して混ぜレンチン1分→調味料と混ぜレンチン1分(鶏マヨ完成)
⑥(むね肉をレンチンする間に)切り干し大根・ツナ・とら豆・調味料を和える(和風マリネ完成)


文章にすると長いけど、
やってることはめちゃ簡単(ほぼほぼレンチン)なことばっか。

だいたい20~25分くらいでできましたー。^^



作り置き6


↑ 『レンジで鶏マヨ』

わが家では、お高い海老で作る「海老マヨ」の代わりに、
お安い鶏むね肉で作る「鶏マヨ」が定番です。

なんせお安く済むのでたっぷり食べれるし、レンチン5分でできちゃうので~。

お肉切るとこからやってもぜんぜんラクチンなんやけど、
お肉切って下味付けるとこまでやっておくと、あとはレンチンするだけなのでめちゃラク&むね肉のしっとり感&やわらかさがアップするので、ここまでやっておくのがおすすめ。

冷蔵庫で4日はもつので「作り置き」にも◎。
お弁当にも便利です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です


作り置き5


↑『いんげんとツナの生姜ごま酢和え』

いんげんを2分レンチンして、
ツナ&調味料と混ぜるだけ。超簡単!

そして、体の冷え取り&むくみ解消に◎っていう、梅雨の養生にぴったりの一品。

いんげんがシャキシャキで甘みがあって、お酢の酸味でさっぱり、ツナのうまみとごまの風味でコクもありつつ、生姜のパンチも効いてて、おいしいです。^^


詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑ 『ささみときゅうりの梅マヨ和え

姉さんの大好物であり、梅雨の養生にも夏バテ予防にもいいので、
梅雨~夏の終わりくらいまでヘビロテする一品です。

作り方は、レンチンしたささみ・麺棒で叩いて(or包丁の平らな面で押しつぶして)から切ったきゅうりを梅マヨで和えるだけ。めちゃ簡単!

ささみはしっとり、きゅうりはシャキシャキ、
さっぱりでまろやかな梅マヨをまとって、めっちゃおいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『切り干し大根とツナととら豆の和風マリネ』

切り干し大根は乾物、ツナは缶詰め、とら豆はドライパック。
ぜーんぶ保存食品です。(笑)

作り方は超簡単!
切り干し大根を戻したら、材料全部を和えるだけ。

なんか一品ほしいとか、冷蔵庫の中身さみしいとか、そんなときに大活躍の一品です。(ここにはあまり載せてませんが、かなりしょっちゅう作ってます。笑)

とら豆はホクっとした食感&ほんのり甘みがあって、
切り干し大根は歯ごたえがあって、和風でさっぱりなマリネ液がしっかりしみておいしいです。^^

あと、とら豆は「いんげんまめ」の一種で、これまた梅雨の養生にいいんですよー!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、火を使わずに(ほぼほぼレンチンで)作った「作り置き」4品でしたー。

気を補う「鶏肉」に、むくみ解消効果のある「いんげん・とら豆・きゅうり・お酢」、そして「梅干し」など、梅雨の養生にいいものがいっぱい!

今日も午後から雨が降りだしてきたので、この4品でしっかり養生しようと思います。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んで下さりありがとうございました!
****************************************