こんにちは。^^

昨日は家族全員で自転車屋&携帯屋さんをはしごしてきたわけなのですが、

でかける直前にやっぱり不安になってきて(帰宅後に頑張る自信がなくてw)
ダッシュでもうちょい作り置きしてからでかけました。



携帯屋さんは予想以上にめちゃ混みで、携帯屋だけで3時間くらいかかるわ息子はアレやわで、マジ泣きそうでしたー。( ;∀;)(←泣いとる)

そして帰宅後は、旦那のスマホの設定を手伝わなあかんかったりで、予想以上にぐったり~。



お祝いご飯、ちゃんと作り置きしていって正解やったわ。(w)



で、誕生日のお祝いご飯。

例年、事前に姉さんにリクエストをきいて作るんですが、
毎年決まって「ローストビーフ」&「かぼちゃスープ」なので、今年もきっとそうなんやろなぁ~て思いつつ聞いてみたら・・・


今年のリクエストは、なんと!

「なんちゃってカオマンガイ風」&「かぼちゃスープ」!


まさかのむね肉料理でびっくりー!(((( ;゚д゚)))
(なんて経済的ーー!w)

びっくりしすぎて「えぇっ?!マジで?!ほんまにほんま?!」て何度も聞いてしもたわ。笑

でも、姉さんが今一番好きなメニューは、ほんまにマジでコレらしいです。^^



この他に、「人参しりしり」「春雨ときゅうりの明太マヨ和え」「コーンポテサラ」(めちゃフツーのもんばっか)とか、
カルディの「牛たんスモーク」と「カチョカバロ」のリクエストがありまして。

とりあえず、土曜日に作り置きしたのがコチラ。

作り置き1


◆レンチン蒸し鶏
◆濃厚かぼちゃスープ
◆にんじんしりしり
◆コーン・ポテサラ

それぞれ4日は日持ちするので、前日に作り置き。^^
しかも、量もたっぷり!

心置きなくおかわりしてもらえる&残ったとしてもまだ日持ちするので~(後日ラクできるw)


作り置き5

↑『レンチン蒸し鶏』

上からみるとわかりにくいですが、蒸し鶏2枚あります。

これを食べるときにスライスし、軽く味付けしたご飯にのっけてタレをかけて食べます。
こんな感じで。↓

カオマンガイ3

安上がり&なんちゃって~ですが、めっちゃおいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き2

↑『濃厚かぼちゃスープ』

姉さんが幼稚園の頃から作り続けてる、鉄板メニューです。

濃厚~ていうのは、材料がリッチとかそういうことではぜんぜんなく、(生クリームも使ってないし)
ただただ「かぼちゃ感がすごい」っていう。(笑)


詳しいレシピはコチラ➡★です


作り置き4

↑ 『人参しりしり』

姉さんが人参料理の中で一番好きなのがコレなのですが、
沖縄で食べた人参しりしりがめちゃうまやったー♪て聞いてから、なんとなくビビッて作ってなくて。(笑)

今回、久々に作ったのですが、(内心ドキドキ)
「やっぱおいしー♪」て言うてくれたので、ホッとしました。(笑笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3

↑『コーン・ポテサラ』

息子がハマってるのでしょっちゅう作ってるのですが、
何気に姉さんもめちゃ好きらしく、今回もメニュー入り。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピではマヨ不使用ですが、お好みでマヨネーズを加えていただいても~。わが家でも、他のメニューでマヨ使ってないときは、少しだけマヨ加えたりしています)



そして、事前にカルディ行って買い置きしておいたのがコチラ。

カルディ


「牛たんスモーク」&「カチョカバロチッコロ」。

姉さん、この2つ大好きなんよね。(さすが酒飲み予備軍w)



そしてそして、日曜(昨日)のおでかけ前に作り置きしたのがコチラです。

作り置き2


◆ミニトマトのはちみつレモン白ワイン漬け
◆春雨ときゅうりの明太マヨ和え
◆さくらんぼ(洗っただけ)

簡単すぎるもんばっか。(笑)
出かける前でも、ささっとできましたー。^^


作り置き5

↑『春雨ときゅうりの明太マヨ和え』

めっちゃ地味やし、ごちそう感ゼロやと思うんやけど、
姉さんがめちゃお気に入りで、なぜか誕生日メニュー入り。

簡単なので、助かりましたが~。(笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3

↑『ミニトマトのはちみつレモン白ワイン漬け』

姉さんからリクエストがあったわけじゃないけど、
作ったらきっと喜ぶやろなぁ~と思って勝手に作って出しました。

そしたら、「おぉー!めっちゃ好きなやつ♡」て喜んで食べてました。(ヤッタネ!)

作り置き6

日にちが経つほどおいしいので、ほんとならもっと早めに作っておくべきやってんけど、すっかり忘れてしもてて・・・(^^;)

まだ半分くらい残ってるので、今日も食べよかな~と。
昨日よりさらにおいしくなってると思われるので、楽しみ♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


洗っただけのさくらんぼです。(笑)

さくらんぼは、姉さんも息子も大好き。
そして、梅雨の養生にもめちゃいいので~。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


バタバタで始まったお祝いやったけど、食卓にずらっと並んだ好物たちを見た姉さん、

姉「わー♪自分の好きなもんばっかこんなに並んだら、どれから食べたらいいか悩むわ♡」て。^^

そして、全部食べ終わった後、(←すごい量やったけどあっという間に平らげw)

姉「あーーーおなかいっぱい!めちゃめちゃおいしかったー♡ありがとう。ごちそうさまでした!」て。


疲れ吹き飛ぶーーー!(≧▽≦)(←単純)



そしてこのあとさらに、
ケーキ(買ってきたやつ)もしっかり食べました。(笑)


姉さんが、想像以上に喜んで食べてくれて、めっちゃうれしかったなぁ~

来年もまた張り切って作りたいと思います。*^^*


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ちょっと話が変わるのですが、
先日、いつもお世話になってるレシピブログさんからうれしい連絡をいただきまして~。

201806受賞ページ-2


二か月ほど前にレシピを投稿した「アーラクリームチーズで作る クリームチーズレシピコンテスト」で、部門賞(朝ごはん部門)をいただきましたー♪

これ、姉さんがめちゃ喜んで食べてくれたサンドイッチなので、
受賞させていただけて、めちゃめちゃうれしいー!

受賞の発表ページはコチラ➡★にありますので、よかったらのぞいてみてくださーい。^^


そして一昨日、賞品として・・・

ワイングラス2


こんな素敵なワイングラスが届きましてー!(≧▽≦)

昨日、早速このグラスで赤ワインを飲んじゃいましたわ。
(カルディの牛タン&チーズをつまみにw)


レシピブログ様、アーラフーズ様、ありがとうございましたーー!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、姉さんの誕生日のお祝いご飯用の作り置き&ちょこっと報告でしたー。

長い記事を最後まで読んでくださりありがとうございました。*^^*


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日がほんとの姉さんの誕生日。元気に15歳を迎えてくれて、ハッピーです。^^今夜もプチ祝いやっちゃおーっと♪
****************************************